人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444

竹下景子

最近、通勤の電車でDS版のDQ5をやっているのです。
DQシリーズのシナリオは基本的に一本道なのですが、
5はゲーム中に相手が見てる前で結婚相手を選ぶという、
とても胃が痛くなる選択があります。
昔、すーぱーはみこんでやったときはクラスでひとりだけフローラを選んでいて、
ビアンカを選んだクラスメートにさんざんな言われようだった覚えがあります。
子供の頃の話なので正しくシナリオを理解できていたか怪しいので、
リメイクの今作はしっかり選んでみようと、
話を見逃さないように理解できるようにゲームを進めていたのです。
そしてその結果・・・

うん、登場人物みんな頭おかしい。

まず、主人公。
主人公は父(ひげ)の天空装備を揃えて勇者を探し出す意思を引き継ぎます。
そして、ポートセルミの町で娘のフローラの婿募集をしているルドマンが、
天空の盾を持っていることから町で出くわした程度で、
面識がないフローラの婿候補に立候補。

大富豪のルドマン(ひげ)。
炎のリングと水のリングを揃えた人間に娘をやるとトンデモ発言。
このときに屋敷にいるほかの婿候補(汎用商人グラ、ひげ)に話しかけると、
「フローラさんも財産も私のものですよ」なんて言い出す始末。
こんなの集めちゃってどうするの?

フローラ
花嫁の選択する前日の夜に主人公は宿屋で目を覚ますのですが、
ドキドキして眠れないビアンカに対して、
ぐーぐー熟睡。
きっと天然。

ビアンカ
まとも。
ただし、不幸な女アピールをしてくるあたり、
いがいとやり手なのかもしれません。

フローラのところで書きましたが、
夜の宿屋で目を覚ましたあと主人公は町をうろつくことが出来ます。
宿屋の主人が、
「おちつかないのかい?教会でお祈りをしてきたらどうだい」なんて、
選択前のセーブをすすめてきたり、
開発者の優しさを感じます。

さて、色々書いてきましたがもっと頭がおかしい人がいました。
夜にルドマン屋敷に行くと、
いままで話しかけると部屋から出てけ、なに話しかけてるわけ?
などと態度が悪かったフローラの姉が初めてまともに会話してくれます。

竹下景子_b0095020_18231485.jpg


やっぱカルシウムだよね。

そうです、DS版は花嫁さんが三択なのです。
ビアンカかフローラを選択する場面でいきなり現れ、
「しかたないから私があんたと結婚してあげるわ。いいわね?」
と、花嫁バトルに参戦してきます。
キャラ画像はこんな感じ
竹下景子_b0095020_18293486.jpg


今回はシナリオをしっかり理解したので、
迷うことなくお嫁さんを決めれそうです。
by demantoid444 | 2008-10-29 18:36 | 雑記