Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444

アートマ

アートマがすごい、もう装備差とか吹っ飛んじゃうくらいすごい。

自分が持ってるアートマは闇骨のアートマだけなんですがこれでもSTR+20となかなかの効果。
ただ、wikiによるとSTR+40、攻+80とかのとんでもないアートマもあるとか。
これは先にアートマとっちゃったほうがこのあといろいろ楽なんじゃないかなと考えました。

NPCの言葉を信じるならアートマは属性WSで赤弱点をついてNMを倒したときだけ落とす可能性があります。
弱点は毎回ランダムだと思うので、誰も持ってない武器が選ばれてしまうとその時点でアートマ狙うのはアウトということに。
あと、サイクロンで弱点を突いてもガストやイオリアンで弱点をつけなかったことがあるので
属性が同じとかは関係ないと思います。
ということで、できるだけ無駄なく属性WSを打てるようにという事でWSを調べてみました。
半属性のWSも赤弱点をついたという報告があるのでこちらもいれてあります。

赤=ジョブ限定WS
水色=半属性WS

短剣(5種):ガストスラッシュ、サイクロン、エナジースティール、エナジードレイン、イオリアンエッジ
片手剣(5種):バーニングブレード、レッドロータス、シャインブレード、セラフブレード、サンギンブレード
両手剣(3種):フロストバイト、フリーズバイト、ヘラクレススラッシュ
片手斧(1種):プライマルレンド(獣)
両手鎌(3種):ダークハーベスト、シャドーオブデス、インファナルサイズ
両手槍(2種):サンダースラスト、ライデンスラスト
片手刀(5種):、影、湧
両手刀(4種):轟天陽炎陣風光輝
片手棍(3種):シャインストライク、セラフストライク、フラッシュノヴァ
両手棍(8種):ロッククラッシャー、アースクラッシャー、スターバースト、サンバースト、カタクリスム、ヴィゾフニル(黒)ガーランドオブブリス(召)オムニシエンス(学)
弓(1種):フレイミングアロー
射撃(1種):ホットショット

合計41個

うーん、思ったとおり両手棍が数が多いだけじゃなくジョブ限定のものもありキッツい。
ちょっと効率よさそうな分担の仕方は次回考えてみようと思います。

追記
ヴァナでツッコミ入れられて気がついたのですが
狩人のトゥルーフライトとコルセアのレデンサリュートが抜けてました。
という事で本当は43種類でございます、許して。
[PR]
# by demantoid444 | 2010-07-30 22:00 | アビセア

アビセア-コンシュ②

ラテーヌに時間増やしにいって釣りでもして名声を上げたかったのですが
どうにも人が見つからないため同じように人が集まらなくて苦労してたわふんのところに途中で抜けさせてもらう条件で参加させてもらうことに。
時間も順調に増えて、抜ける時間のときにさっくり120分を60分ほどオーバーしてたので
クエで必要なキノコがおとす紫霊芝取りなどを行い開通ついでの探検などなど。
構成がシ赤踊の三人だったので大体の敵は倒せるだろうと途中にいたNMにも手を出してみました。

b0095020_2163945.jpg


Bakka

いつものタンタラ二種が蝉消し&ダメージがついた特殊なやつでした。
沈黙つきのほうのタンタラを使ったときにアイスパ効果があるっぽい。
あと、なぜかフリーズだけ即発動でした。
氷魔法をつかうのですが後半はブリザド5やブリザガ5なども使ってました。
弱体はパライガ、バインガだったかな。
後半はアイスパの反撃ダメージで30程度くらったのでこっちも強化されてそう。
アイスパは消せないので常に麻痺でめんどくさかったです。
あと、氷ダメージ吸収。
魔法を唱えてくれる相手なのでタンタラで蝉を消されてもそれほど蝉が回らないわけでもなく、得に問題もなく倒せました。

いろいろ試しても弱点はつけなかったのですが、まさかの神ドロップ。
b0095020_2115878.jpg

b0095020_21165223.jpg


黒に詳しくない私でもいいものだと分かるような首装備、スゲー。
斧のほうは性能を写し忘れましたがD57もあってペットにリゲイン効果だったと思います。
これもつよす。
グラも面白い感じでらぐおに装備してもらったところピンク色でした。
b0095020_2119269.jpg


バーメイルプージもそうなのですが、今回のVU追加装備はなかなか見た目が派手で装備するのが楽しいですねい。
性能に関係なく新装備っぽいのをどんどん狙ってみようかしら。
[PR]
# by demantoid444 | 2010-07-28 21:21 | アビセア

アビセア-ラテーヌ④

無事にトリガーも揃ったことなのでBriareusに行って来ました。

どうもこいつは召喚アレキサンダーの防御が効いているうちに歌やロールがしっかりかかった前衛フルボッコで瞬殺できるらしいのでアートマは狙えなくなりますが月のジェイドをまず取ろうという事でこの作戦を選択。

うん、やらかした!
ごめんなさい、ごめんなさいアレキサンダーは即発動だと勝手に思ってたんですが、
実際は召喚から防御が発動するまでは10秒近くかかるようで、
少しでも効果がかかってる時間が長いようにという事で戦闘開始してからアレキを呼ぶという作戦にしてしまったため、アレキが最大限に効果を発揮するためにHPを削ってMPを増やしていた召喚さんが範囲WSで速攻死んで全滅っていう救いようがない結果に。
で、幸いにもトリガーは二つあったわけですよ。
再戦をするにしても召喚の二時間アビだけは必ず回復させないといけないため瞬発力勝負の戦闘では誤り役に立たないアビ持ちの人にコルセアに着替えてもらってワイルドカードを狙いましたが、
これが笑っちゃうくらい成功しない。
しょうがないからシャウトでワイルドカード成功した場合に報酬を差し上げますシャウトを白門でおこないましたが、せっかくアビを使っていただいてもほんと5か6が出ない!
最終的に参加者のフレの方が来てくれてそれで成功したのですが8回目でやっと成功だったと思います。
フレの方にホント後光が差してみえました、ありがたやー。
さて遅い時間だときつい参加者の方が一人いたのですがジョブが召喚だったため、詩人で参加してた方に召喚にチェンジしてもらって詩人を新たに探さないとという事で急遽白門前でみかけたたまにここのブログにも書き込みしてくれてる猫さんにtell。
すでにこのクエをクリアしていたらしいのですが快く引き受けてくださってお手伝いいただけることに。
ありがとう、超助かった!

さてさて、先ほどの失敗を元に歌を6曲かけるために詩人を入れ替えしてたのですが4曲かかって、
最後の詩人が入ってきたタイミングでアレキサンダー召喚して効果がかかったら沸かしてフルボッコという事でスタート。

敵はこんな人
b0095020_16254562.jpg


よく分からなかったのでフルアラ近く集めてしまいましたがこれは瞬発力が高いアタッカー3人を集められれば十分削りきれる感じだと思います。
ちなみに私はドロップ用にシーフで参加したのですがアートマ狙いとして短剣の属性WSをいくつか狙いましたがダメでした。
これアートマ狙うとした範囲無敵薬とかを使って維持しつつ役割分担決めて効率よく片っ端からWSうつしかないのかなあ。

さてさて、ドロップはこんな感じ。
b0095020_16554430.jpg


性能は写し忘れましたごめんなさい。
個人的にはイマイチな性能のアイテムだったと思うんですがとりあえず取った人おめでとう!
クエクリアによって月のジェイドが取れたため持っていた闇骨のアートマを付けてみたところ、
STR+20でした。
もう一つの効果の闇属性魔法命中率アップはちょっと調べら得てないので今度付けたひとに聞いてみようと思います。

忘れないようにもう一個反省。
モンク3人で百烈使うからマチマチいらないんですよね。
時間やばい人とかのこと考えてたらホントテンパってしまってへんてこな編成になってしまってごめんなさい。
焦ると良くないね(´Д`;)ヾ
[PR]
# by demantoid444 | 2010-07-26 17:01 | アビセア

アビセア-ラテーヌ③

グラヴォイドよりも他の二種のクエスト対象の敵のほうが倒しやすいとの事で
とりあえずそっちを倒してアートマ付けれるようになったほうが楽なんじゃないかと思い、
トリガーのだいじなものだけ回収させていただくという条件ので野良主催と身内での乱獲で
ラテーヌにいってまいりました。
募集シャウトしたらあんなにいっきにtellがくるものだとは思わずに舐めてました(´Д`;)ヾ
とりあえず次回主催するときはシャウト内容はマクロに入れておきます。
tell返答だけで履歴つぶれちゃうから焦ってシャウトは毎回手打ちでやってました。
まあ、そんなこんなで無事にトリガー三種をゲット。

最近一番楽しいのは時間増やしたあとの身内の少人数活動。
黄色光が育っていれば最初から大きい箱が出るので、
上位宝石、クロマ、スターサファイアとかも出るのでなかなかウマウマです。
ラテはタロンギと違ってオグメもなかなかのものが出るのでそっちでも期待できそうです。
とりあえず、出た中で面白そうなものをペタペタ

b0095020_1504497.jpg

b0095020_1511286.jpg


いや、シーフだったらトレハン+装備がどれだけ悲しい効果なのか知ってるんだけどね!
ちなみにゴルゲのほうはらぐおがリレイズでためしたところ、
他の装備との組み合わせ次第でリキャが1秒縮まることもある程度だったそうです。

うーん、コンシュに期待。
[PR]
# by demantoid444 | 2010-07-26 15:03 | アビセア

アビセア-タロンギ⑪

グラヴォイドにいってきました。

うん、ぼっこぼこにされてきた。
構成は、ナナシ詩赤白 戦暗侍詩白コ 黒黒黒黒詩白
ただ、次回は勝てる気するので特徴や勝てそうな気がする戦い方メモ。

b0095020_1233655.jpg


これだとそんなに大きく見えないけど実物はハンパなくでかかった!

Glavoid

WSとかはMinhocaoと一緒。
ただ、エクストリームパーゲーションに食事消しがついていて、
初回に使われたときにタゲを取っていた人の食事が食べられるようです。
食事は上書きされないので優先順位としてタゲとっていた人のが吸収されて、
他の人のは上書きできないために吸収されてないって感じだと思います。
タゲとってなくても範囲内にいてその人しか食事していなければそれが吸収されると思うので、
ヒドイ食べ物を食事させての弱体を狙うなら一回目のエクストリームパーゲーションまでは1人だけ食事しておくのがよさそう。

で、戦うまでは軽く調べた情報で物理吸収モードと魔法吸収モードのどちらかが常にかかってるのかと思っていたのですが実際は違った仕様でした。
通常時はどっちも吸収しませんが物理無効か魔法無効の状態になっています。
そしてWS時に構えから発動後5秒くらいまで物理ダメージ吸収。
魔法詠唱中が魔法ダメージ吸収です。

簡単にモード分けしちゃうとこんな感じ

①物理無効(通常時)
②魔法無効(通常時)
③物理吸収(WS中)
④魔法吸収(魔法詠唱中)

吸収中に攻撃するとカット0の200%ダメージ計算で吸収されているっぽいのでごっそり回復されてしまうようです。
魔法詠唱中は極端に柔らかくなり物理がかなり効きます。
魔法はスタンは途中からレジが出てフィナーレもそこそこレジる感じでした。

ということでこれらの特徴から勝てそうな作戦を考えてみました。
簡単に書いてしまうと物理や魔法無効モードの見極めが難しくその上でタイミングを間違えると大量に回復されてしまうため、
確実に攻撃が通る魔法詠唱中に物理でしっかり削ればいいじゃんっていう単純なものです。
魔法はストンガ4、クエイク2、スロウガしか使わなかったのでストンガ4とクエイク2の詠唱中に殴るようにします。
エクストリームパーゲーションはマイナス部分のあるアビも吸うので八双を吸わせられれば殴れる時間が長くなると思います。
おまけでかまえるとかバーサク、暗黒あたりを吸わせられればおいしいかも。
ということで決まったアビを吸わせるまではアビを強制的にリキャ待ちにされるディシケーションにスタンをあわせます。
この方法をとる場合に魔法詠唱中に攻撃するという事で瞬発力があるアタッカー、
もしくはどうしてもストンガ4を食らう前提のためHPが高く死ににくいモンクのようなアタッカーが向いていると思います。
個人的によさそうだと思うのはモ侍戦青あたり。
これらのジョブが魔法詠唱中に削りそれ以外はヒーラー多めの構成にして詠唱中以外のときにアタッカーをがんばって維持する。
これの繰り返しで勝てるんじゃないかと思います。
どうしても人数が必要そうな敵なので次のチャレンジはすぐにはできなそうですが、この方法で次回は試してみようと思います。

ただ、これで勝てたとしても弱点付くのとかがちょっと厳しいんですよね。
アートマを狙うには属性WSをつかって赤弱点を狙わないといけないわけなんですが戦ってみた感じだと、
そこらを調べてから倒すほどの余裕はちょっとない感じでした。
ここらはキャップはずれてから狙うことになるのかなあ。
青とか黄色とかの弱点付いた場合は、、無効モードが消えるとかもあるかもしれませんね。
[PR]
# by demantoid444 | 2010-07-22 13:34 | アビセア

イヤイヤ

前にコメントしてくれた小竜さんがそのとき気がつかなかったけど昔からのフレだった!
小竜・・すもーるりゅう・・・み、みにりly
なんて感じですぐ気がつかない自分は頭が固くなっているんなあとつくづく感じました。
さてさて、このフレが久しぶりにログインしてきました。
最近はライブなど音楽活動をいろいろしていると聞いてたのですが、
最近は音楽を作ってボーカロイドに歌わせて楽しんでるそうです。
皆さんよかったら聞いてね!

わたしは音楽とかさっぱりわからないけどなんか不思議なリズムだね('Д')
あ、印税で食べれるようになったら養ってネ(^o^)


[PR]
# by demantoid444 | 2010-07-21 21:01 | 雑記

アビセア-タロンギ⑩

最近は乱獲して時間を増やしてその上でNMを狩っています。
また、金箱からの大事なものトリガー取りも狙っているのですが、
タロンギの雑魚は自分が試した中だとウォームしか属性WS〆で黄色を成長させることができないようなのでなかなか大変。
どうしても敵のHPを減らしてWS即打ちしてくる時に通常攻撃でぎりぎりまで削らないといけないため範囲属性沈黙&暗闇で400ダメ程度っていう後衛さんがぶち切れそうなWSを多く使われてしまいます。
聞いたところによるとミニ真龍でも黄色が付けられるらしいのですがこちらは食事消しがあるために同じようにやりにくい敵だと思います。
なにかうまいやり方はないのかなあ。

いつものようにミクトランがいたので戦ってみたらこの戦闘ではサイクロンで弱点を付けたのですが、
倒したときに初めてアートマをドロップ。
b0095020_17514350.jpg

どうやらアラメンバー全員にいっぺんに手に入るようです。
ただ、アートマとってもまだ月のジェイドを取っていないため支援効果を確認できません。
さっさとメインクエストをクリアしないとなあ。
タロのクエスト対象であるグラヴォイドのトリガーは3セットあるのですがなかなか人数が揃わずにチャレンジできてないのでクエストクリアしたいという方は是非ご連絡を。

ミニ真龍エリアにNMが沸いてたというのでアテーメ強Dルートの素材を落とすし確認してきました。
b0095020_17572679.jpg

Cuelebre

ウイルムタイプ
オウリュウと同じようなWSを使ってきます。
通常攻撃は200弱で範囲WSで使うバイウイングやオーカーブラストは300程度のダメージだったと思います。
問題は飛んでいるため近接前衛はまったく殴ることができません。
このときは倒すまでの間に一回も降りてきませんでした(´Д`;)ヾ
ただ、飛命だけあげた飛攻が低いシーフのアシッドで20~30ダメ程度出てるので硬くない敵ですし狩人なら楽に削れるんじゃないでしょうか。
精霊も効くので黒学や赤もよさそうです。
乱獲のついでだとちょっとめんどくさいので専用の構成のがいいかもしれません。
属性WSも試したかったんですがガストやサイクロンみたいに遠隔判定の属性WSはいいのですが、
イオリアンエッジのように遠隔判定がない属性WSだと届かないためダメダメ。
個人的に赤い!!が出る弱点は属性WSのうちどれか一つが毎回ランダムで選ばれると思っているのですが、この敵に関してはちゃんと遠隔WSの中から選ばれる仕様になってるのかなあ・・・。
そうなっているなら調べる個数も少ないですしむしろ他の敵よりも弱点を突きやすいってことになるのですが、そうじゃないと赤弱点をついたときだけ取れるアートマ取得がかなりきついことになりそう。
うまくやれば地上に落とせるのかもしれないけど。
そういえばオウリュウを落とすアイテムがあった気がするのでダメ元で試してみるか!

今回のドロップは素材2個だけでした。
殴れないため通常WSでつける青弱点も付けず、魔法もいろいろ試してもらったんですが黄色弱点もつけませんでした。
コイツからは合計60個素材を取らなきゃいけないので付き合いは長くなりそう。
[PR]
# by demantoid444 | 2010-07-20 18:10 | アビセア
第一段階でスタンプをGETできてないモンスターはフランだけだったのでいってきました。

wikiによるとある程度HP減るごとに連続魔使用する位であとは普通のフランっぽいとの事。

ごむVSがむ
b0095020_171522.jpg

Gumdrop(フラン)

・グラビデ〇、スタン〇、スロウ&エレジー〇

特徴あまり気にしてなかったので適当ですみません(´Д`;)ヾ
いつものように無敵&技能セットと衰弱なしリレイズの計5Pお宝ポイントを使いました。
戦術としては開幕ソウルで削れるだけ削ってあとはやばそうなときに愚者をつかったりクマスタンをしたりっていうシンプルな戦術。
正直、HPルーンをつけてるのでHPが1.5倍されるため罵詈雑言さえしっかりイレースしてもらえていればガ系を食らっても事故はほとんどないんじゃないかなあと思っていたのですが、まさにその通りで第一段階の3種の中ではダントツに弱く感じました。

ドロップアイテムはいつものごとくターンネックレスは当然あるとして、
SS取り忘れちゃったのですが敵対心-とMND+がついた白になかなかよさそうな足装備が出ていました。
それと今回はじめて見たのですがこんなのまで素材ででちゃうんですね。
b0095020_1783862.jpg

アビセアでクロマは結構でますしサル胴作るのはだいぶ楽になるんじゃないでしょうか。
さて、次回は第二段階に挑戦できるのでがんばってみもうす。
[PR]
# by demantoid444 | 2010-07-20 17:15 | 雑記

きらきら

一度更新休むと急にかったるくなるこの仕様は何なのか。

さてさて前に命中キーラを完成させたのですがついでにこっちも作ってみました。
b0095020_16312353.jpg

前回からの続きの試練内容はというと、
ヴァーミン類 200匹、火天候or火曜日
マンティコア族 250匹、火天候or火曜日

とこんな感じです。
ヴァーミンのほうは以前にマーシーノックでも使った過去パシュハウ沼のカンパニエ拠点付近のトンボをちくちく。
沸きが早く数がいるのでこれはヌルヌルでした。
マンティは敵がいる場所が少なくテリガンくらいしか思いつかなかったのでガルーダさん前のあたりで倒しました。
STRが上がるということから他の武器の方にも人気らしく大人数でごっそり倒せるので思ってたよりもずいぶん楽に終わりました。
途中に現地で野良アラ組んだときにこんなうんこブログを見て下さってる方がいらっしゃってビックリしました。ホント嬉しかったですよ、ありがたやー。

攻キーラの使い方なのですがマンダウのサブで考えた場合だと複数回攻撃やDA武器をのぞいて考えた場合は、命中キーラで攻撃が上がる食事を取ったほうが強いケースが多いので使うとするならば、
レッド食べつつ攻キーラでも命中が足りる状況とか周りの雑魚でTPをためて特定のNMとかにWSを打つときとかになると思います。
STR+は手数が多いシーフだと恩恵が大きいので今後のVUでの強化に期待。
[PR]
# by demantoid444 | 2010-07-20 16:52 | シーフ

アビセア-タロンギ⑧⑨

いろいろNMを倒してきました。


b0095020_1743251.jpg

Chukwa
ちくわ。
カメNMと戦いなれてないからかもしれませんがよくわからない!
マイティ中にトータスストンプを連発してくるのでちょっと強め。
なんかいつもごり押しになっちゃいます。
そのうち綺麗に勝ちたいところ。

b0095020_1781537.jpg

卵は短剣の複数回攻撃高Dルートで使うので30個取らなくては。
弓はこんな性能で結構強いのかな。
b0095020_17103222.jpg



b0095020_16545271.jpg


Mictlantecuhtli
コースタイプのNMで時間POPするようです。
最初殴ったらいきなり回復されたようなので何かと思ったら、
どうやら通常時物理ダメ吸収で魔法詠唱中、WS使用中は属性ダメ吸収のようです。
なので、魔法唱えたら殴って魔法が終わったら後ろ向くのを繰り返し。
ちなみに詠唱中は物理ダメが200%か300%ほどのダメージになってる模様。

b0095020_1701559.jpg


法衣は両手鎌の複数回攻撃高Dルートで使うそうなので暗黒さんにプレゼンツ。
カフスはこんな感じでなかなかの性能。
b0095020_1724188.jpg


b0095020_17131553.jpg

Minhocao

サンドウォームさん。
たまにサンドウォーム自体は過去エリアで見かけるのですが一回も戦ったことがないので、
これもよく分からないまま戦闘。
たぶんゴージが人数割りのHP吸収で後半になるほど威力アップ(最大2500)。
ディスゴージが前方範囲の人数割りWSで2500ダメ。
発動遅いので見てから正面回って軽減とかもできました。
むしろ正面から移動すればかわせるのかな?
スタンが効くのでゴージとディスゴージは発動も遅いしスタン枚数多いなら止めちゃったほうが楽そう。
後は名前忘れてしまいましたが片っ端から強化を吸われるやつと、
なんかアビがかってに使用状態にされてるやつと、
範囲静寂&暗闇の属性ダメージのWSがあったと思います。
一度少人数で挑んだらMPきっつきつになったので人数少なめでやるならスタン2枚はほしいところ。
人数割りをしっかり分散できてれば6人くらいで十分やれそう。

ドロップは両手斧だけでした。
b0095020_17221439.jpg

でもすごい性能。
D値ルートのボーンスプリッターがルート的な難度でD102から上げにくそうなことから、
80キャップの間は現実的な感じだとレリックミシックとか除けばこれが最高クラスの両手斧になりそう。
エインで勝手に与ダメライバルだと思ってる戦士さんが持っていったので、
さらに厳しい戦いになりそうです。
[PR]
# by demantoid444 | 2010-07-13 17:25 | アビセア