Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Carabosse

b0095020_2153976.jpg


VU前は死ぬほどやったピクシー系のNMさんです。
アビセアンでウルド、スクルド、ベルザンを倒しまくったことから使用WSとかは分かってるので、
特殊な挙動があるかどうかをwikiでチェック。

以下、wikiコピペ

特徴

白魔道士タイプ。HP40,000以上。
ゼファーアロー>レーテアローの順に連続使用する?
HPが減ると女神の祝福を1回だけ使用し、特性が変化する。
被物理ダメージカットが付く。
高位風系魔法やブレクガを使用するようになる。
ブリーズ系の特殊技を使用する毎にモードチェンジする。
スプリングブリーズ
強化魔法、レーテアローとゼファーアローを使用。
追加効果:?ダメージ。
サマーブリーズ
ダブルアタック発動率アップ、サイクロニックターモイルを使用。
追加効果:火ダメージ。
オータムブリーズ
ケアルV、ケアルVIを使用。魔法ダメージ吸収。
追加効果:?ダメージ。
ウィンターブリーズ
風系の高位精霊魔法を使用。
追加効果:?ダメージ。


なにやらめんどくさそう。
とりあえず野良カラボスに参加したことある人の話によると、
春と秋に殴りWS、魔法が痛い夏と冬は離れたほうがいいとのこと。
まあ、よく分からないのでその作戦をなぞってみようと思い戦闘開始。

確かに最初は柔らかく攻撃も魔法も痛くない感じ。
さくっとエナジードレインで弱点を付けたのであとは女神使わせてモードチェンジに気をつけながら削っていこうという流れに。

取り合えずぽこじゃかなぐってみたところの結論
モードチェンジ気にしてちまちまするよりもサイクロ二種、ガ系をスタンでとめてガッツリ物理で削ってった方が楽。
少なくとも私たち脳筋ズにはそのほうがあってる感じでした。
あと、個人的に物理カットというよりは防御力が高いだけな気がします。
与TP気にするにしても相手は常にWS打ってくる感じに近いのでサポシ前衛とかで殴って、
敵の硬さに対抗するために不意だまWSをガンガン盾に入れ照ったほうが楽に感じました。
スタンは暗黒、赤/暗の二枚だけでしたが二人で余裕で回ってましたし、
最後まで耐性は付いてなかったのでスタン役さえしっかりしてれば事故はなさそう。
注意点としてはサイクロ二種は夏モード以外も使ってきたので気をつけたほうがいいくらいでしょうか。
とりあえず後衛大喜びのアートマゲッツとモンクに人気の格闘武器をドロップ。
b0095020_20585988.jpg

この日は結局二戦やりましたが、どっちも石が二個ドロップでした。
トリガー二種でやれる敵で連戦もしやすい敵ですし正宗はかなり作りやすそうですねい。
[PR]
by demantoid444 | 2010-08-31 21:06 | アビセア

豹パン

5度目のUsurper戦
wikiだとブラポン後に特定の物理耐性が付くと書いてありますが、
個人的には耐性みたいなもの付いてるようには感じないんですよね。
ただ、たまに来る即死インペールメント(条件不明)と1500オーバーもざらな回転木馬、
ブラポン時の攻撃間隔の速さと一撃700食らったりする攻撃力など、
基本スペックが高い敵なのでめんどくさいです。
ブラポン時は足が速くなりますがスタン補佐などをすれば時間は稼げるので
吸収されないようにマラソンのがいいと思います。
弱点を狙うなら最初は削らず弱点だけ狙い見つかったあとにフル強化でアビ使ったフルボッコが
一番いいんじゃないでしょうか。
アビセアンなので一度倒すと2時間ほど沸かないし。
とりあえず今回はデシメーションで青弱点がつけて、
ちょっと嫌な情報になっちゃうかもですがおそらくフレアで黄弱点を突きました。
勘違いじゃなければ古代までが対象ってことでさらに弱点探しがめんどくさいことに。

で、ですね。
こんな感じのドロップでついにあれが出たんですよ。
b0095020_20563384.jpg

b0095020_20593077.jpg

ヒャッハー!
時間制限がある空間の中での色づけってのがかなりきつかっただけに
ホント嬉しい。
私のパンツ姿がみたいがためにがんばってくれたフレたちに感謝でございます。
敵対心+が付いてる理由が分かったとか、キモイとかいろいろ褒められちゃった^^v

とりあえず弱点付いてないとき0/3、付いたとき1/2のドロップでした。
これだけじゃサンプルにも何にもならないけど。
[PR]
by demantoid444 | 2010-08-30 21:03 | アビセア

m9(^Д^)プギャー

新たに習得するジョブ特性について
「習得可能レベル」欄で明記しているレベルは最初に習得可能なレベルです。以降、段階的に効果が上昇していきます。
シーフ Lv83 二刀流

hehehe

やってくれたぜ。
でもほら83,84,85って上がるかもしれないし、
実はこっそり83で取得した段階で3段階目とかあるかもしれないし;;

サポシのことを気にしたかもしれないけど青や獣がちょっと便利になる位で
問題ない範囲だし、やっぱりシーフが強くなりすぎちゃうと思ったんでしょうか。
他の特性に比べてシーフだけ83レベルで取得なのでなにかあるとポジティブにいくわ!
最終的に4段階以上にしてください;;
[PR]
by demantoid444 | 2010-08-27 18:52 | シーフ

二刀流

レベルキャップ解放について (2010/08/25)
新たに習得するジョブ特性
・シーフ 二刀流

ウヒョーktkr

と小躍りしそうになったんですが、あからさまでも恥ずかしいので冷静を装ってエインLSのみんなと会話してみる。
そしたらね

「どうせ蝉張らなきゃいけないからサポ忍だし」
「モクシャがないと」

あれ・・・?
なんかみんなネガティブだぜ。
ものすごい強化されることが予定としてあがってるのになんでこんな空気なのかと。

確かに基本は蝉を張るケースが多いですがサポ忍だとしても今までのようにサポ忍分で下がる係数よりも
シーフのジョブ特性として二刀流係数が下がる量が大きいのならアタッカーとして大幅強化だと言うこと。
90キャップでサポ忍で三段階の二刀流係数ダウンがあるため少なくともそれ以上の効果であると思います。
6月のVUで踊り子に二刀流が追加されました。
20,40,60,80レベルで強化され4段階まで効果が上がるので
シーフもこれと同じくらいにはなるんじゃないでしょうか。
モクシャに関しては全ての戦闘で与TP問題が付きまとうわけではないですし、
二刀流追加のタイミングでモクシャ自体が追加されるかもしれない。

アタッカー能力の伸びがどれくらいなのか自分でもニヤニヤしたいので
ちょっと計算してみます。

基本間隔=(メインウェポンの隔+サブウェポンの隔)×二刀流係数
素破の耳を装着しないケースはまずありえないため元の係数から-0.05した状態で計算

マンダウ(隔176)/キーラ(隔190)の場合

二刀流特性二段階 (176+190)×0.80=292.8
二刀流特性三段階 (176+190)×0.70=256.2
二刀流特性四段階 (176+190)×0.65=237.9

0.80/0.65ということで≒23%攻撃回数が増えることになります。

マンダウ(隔176)/にオーリックダガー(隔201 二刀流係数-0.05)の場合

二刀流特性二段階 (176+201)×0.75=282.75
二刀流特性三段階 (176+201)×0.65=245.05
二刀流特性四段階 (176+201)×0.60=226.2

こちらは25%攻撃回数アップ。

今までよりも2割以上も強くなってるということになります。
さらにシーフは胴にヘイスト+4%の装備があるためにヘイストを稼ぎやすいので
もし将来的に腰枠を使わずに合計ヘイストを25%や26%にもっていけるなら、
ヌスクサッシュを使用することでさらに係数が0.05減らせます、ムフフ。

とりあえず面白そうなのでブルタルから変えることでの手数ダウンを無視して、
サポ竜(ワイバーンピアス ヘイスト+5%)を使って
ヘイスト25%でマチマチヘイストもらった場合の攻撃感覚を計算してみます。
武器はオーリックを使用。

まず、基本の攻撃間隔が
(176+201)×0.55=207.35。
数字が長くなるとめんどいので端数を切り捨ててこれにヘイスト分を計算します。
マーチはめんどいのでマチマチで合計21%で計算。
装備ヘイスト25%+魔法ヘイスト15%+マチマチ21%=61%
207×0.39=80.73

片手0.67秒ほどで殴るスーパーアタッカーに。
アートマによってSTRが上げやすくてSV差分のボーナスが得られやすいアビセアだと
この攻撃回数はすごそう!
ただWS装備後の切り替えも時間の猶予がシビアになっていくので、
ヘカをなるべく使わない方向にシフトしていかないとロスがでかくなるかもしれませんね。
あ、あとサポ竜の場合はブルタルからの付け替えで損した気分にならないように複数回攻撃武器のが気が楽かもしれない。

ここまで書いて特性が一段階や二段階どまりだったら m9(^Д^)プギャーしてください!
そして認識されてる以上に踊り子はアタッカーとして強いと思いました。
[PR]
by demantoid444 | 2010-08-26 08:44 | シーフ

NMとかアートマとか

オセロットトラウザが出ない出ない

と言うほど戦ったわけではないのですが0/4で青や黄色弱点付いても出ません。
また、赤に比べて青弱点をつくのが大変めんどくさい。
赤弱点はる程度の範囲の中で選ばれやすいようで、
よく噂されてるEXの属性WSを打ってるとほぼつけると思うのですが青は範囲が膨大。
ということで赤のように絞れるかもしれない可能性にかけて青弱点をついたことがあるWSを
まとめていった方が良いのでしょうか。

とりあえずさっくり覚えてるのだと、
ダンシングエッジ(短剣)、デトネーター(射撃)、ナイトメアサイス(両手鎌)ってあれ全然覚えてない。
まあ、記憶力はダメダメだとしても思えば気にするほど青弱点を狙ってなかった気もします。
アートマ狙いも落ち着いてきたしドロップが上がるなら重要なので
こっちのほうをいろいろ調べていきたいところ。

さてさて最近は使うかどうかもわからないけどアートマを集めるのが楽しくなってしまっていろいろ狙ってました。
タロンギはまだ戦闘すらできないNM二匹以外のアートマは揃ったので、
だいじなものを眺めてウフフしていたら、
コンシュの竜が落ちてきたとかラテーヌのクラゲが落ちてきたとかいろいろ楽しそうなことがおきてる様子。
フレとかの話だと取りあいがすごいとかなかなか大変そうだったのでうずうずしつつも、
週末は避けてコンシュのTurulのアートマを狙いにいってきました。
みんな、つるるって呼んでるので以下つるるで。

とりあえずアートマの性能が
風属性命中率+:中
雷属性命中率+:中
リフレシュ:小


らしいのですがリフレシュ小の癖に5/3secのリフレシュがついちゃうとか。
これはなんというか詩人さんコルセアさんヘイストお願いしますね^^

って感じになるのかなって話をしたら、
「過労死するぞこのやろう」って非難ごうごうだったので仕事は分担しようね!
個人的には雷属性命中率+:中がスタンのためにすごくよさそうに見えます。
グラボイドとかで特に。

まあ、そんなこんなでアートマを狙いにいってきました。
とりあえず集まって現地に着いたのが22:15くらいだったのですが、
この日は0:00からメンテの予定だったので時間が限られております。
まあ、だからこそ人が少なくて狙いやすいだろうなってのはあったんですけどね。
とりあえず、競合してる団体さんはいない様子だったので
どこら辺を飛んでるかみんなで空を眺めることに。
10分ほどかかりましたがインプエリアを飛んでいるつるるちゃんを発見。

つるる
b0095020_41575.jpg


wikiみたら情報は出尽くしてる感じだったので特徴とかは特に書くことはないのですが、
物理に対して柔らかいので無理にナイトに固定とか考えるよりは召喚いっぱいで
ガルーダさんとか適当にぶつけてマラソンしてればいいんじゃないでしょうか。
今回は不意だまキャノンをダメージソースとして戦いましたが盾とか維持とか考えると、
召喚のが人数少なく楽に倒せそう。
あと、多分風属性魔法のみファストキャストがついてると思います。

なんていうかこの書き方だと楽勝だったんだろって感じですが
そうでもなかった、ひどかった。

早めにアースクラッシャーで弱点をつけたのですが、
のりこむかー^^
おー^^
な感じで戦っていたらナイトさん死んじゃってタゲふらふらのグダグダモードに。
また、戦闘時間がかかりすぎたのか3倍ぐらい硬くなり、
通常攻撃でナイトが700食らったりとかのちょっと手がつけられない状況に。
こりゃ削れんということで一回タゲをきって釣りなおすことに。
このとき見学されてた方、巻き込んでしまって本当にごめんなさい。
アビセアンと同じようで魔法など周りの方を巻き込んでしまう仕様のようでした。

さて、衰弱が直って入りなおしたのですが、
この時点で23:25ということで@35分で倒さなきゃいけない状態に。
今度は盾の維持をしっかり心がけて不意だまキャノンを撃ってたらずいぶん安定して戦えました。
時間的なあせりもあったので削りながら弱点を探してたので素がそんなときに限って
なかなか見つけることができずこれじゃあ明日もこれ狙わないとダメかなあと思っていたら、
残り1割くらいでサンバーストで赤弱点をつくことができました。
あとは乗りこめー^^して倒すだけ。
23:50くらいに討伐完了。

b0095020_4201427.jpg


アートマげっつ。
ドロップはこんな感じ。
b0095020_422911.jpg


こっそり狙っていたロキカフタンは出ませんでしたが、
相当いい背中装備が出たらしくヨカッタヨカッタ。
[PR]
by demantoid444 | 2010-08-24 04:26 | アビセア

トラウザが出ない

マンネリ化してきたのでタイトルのナンバリングはやめまする。

今回のVUで、
オセロットトラウザ Rare Ex 防23 命中+6 回避+10 ヘイスト+4% 敵対心+6 Lv79~ モシ獣狩忍青コか踊

っていう神装備が追加されました。
これはシーフとしてはなんとしてもほしいところ。
アビセアタロンギの三日月形の緑色のジェイドで沸かすことができるUsurperが落とすとのこと。
まあ簡単に言うならアビセア内でアビセアンしろってことなんですね。
緑色にするまでの流れはまず300クルオで三日月形の無色のジェイドをもらい、
これを使って沸かす敵を倒すことで三日月形の変色のジェイドにし、
さらにこれをアビセアタロンギで使って三日月形の緑色のジェイドを手に入れる。
これでやることでやっと戦うことができます。
時間制限があるアビセアの中でアビセアンをしろってのはどうかと思うのですが、
変色から色をつけるときにNMを倒すと1時間沸かすことができないって仕様もどうかと思います。
ここらへんは次回VUで何とかしてほしいところ。

さてさて、あいまあいまで色付けをさせてもらって三日月形の緑色のジェイドを手に入れられたので戦ってきました。

Usurper
b0095020_2119488.jpg


ろくなSSがとれてなかった(´Д`;)ヾ
そして強さにかんしては乱獲構成でそのままいったんですが舐めすぎてました。
通常攻撃600、クリ800、回転木馬1600とかで攻撃力がハンパないです。
後半にブラポンを何度も使うので高い攻撃力とあいまってガツガツ回復されてしまいます。
しのげないと厳しいのでスタンは複数枚あったほうがいいと思います。
あと、インペールメントで即死が何回かありました。
これは瀕死WSだったと思うのですが死んだ人は被ダメアップ装備をつけてなかったのに即死だったとのこと。
私も食らいましたが瀕死で済んだので条件があるのか、着替えミスがあったのかはちょっとはっきりしないところ。
とりあえず今回は構成的にも安定させたまま戦うことが難しそうだったので途中で衰弱直ったところで、
薬の無敵と2時間アビを使ってごり押しで倒しました。
とりあえず、倒したいときはスタンまわしながらじっくりやれる構成じゃないときつそう。
ドロップは、
b0095020_21281896.jpg

オセロットトラウザ;;

ちなみにこのあと瞬殺戦法でもう一回倒しましたがそのときも出ませんでした。
個人的に黄色弱点を付ければ全体的なドロップが上がる気がするので、
貴重なトリガーですし次回は弱点狙いつつ倒せるような構成でじっくりやってみようと思います。

ということで変色は2、3人で倒せる強さだからといってそのままの勢いでいっちゃうときついから注意!

おまけでこんなやつを見かけたのでやってきました。
Quetzalli
b0095020_21321680.jpg

ほっておくとすぐ消えちゃうとのことらしいので、
解散してからのお散歩時に見つけたので適当構成5人でとりあえずチャレンジ。
なんかHP減るごとに女神使用タイミングが遅くなってだんだん削れるようになるってだけで、
特に問題がない敵でした。
ファイガ3を使うのでスタンはあったほうがいいと思います。
b0095020_21385078.jpg

b0095020_2139178.jpg

孔雀よりもちょっと上の命中首をドロップ。
おまけに釣ったらぐおに貪欲の緑色ジェイドが手に入ったそうです。
見た目ほど強くないので見かけたらとりあえず釣ってみるといいかも。
[PR]
by demantoid444 | 2010-08-17 21:41 | アビセア

カルティカいろいろ

グラヴォイドの殻が人に渡せないためこのまま続けるとカバンが危なくなりそうなので預けられるとこまでメイジャンを進めてきました。

La Velue 4匹までは終わってたのでその続きから。

Hovering Hotpot 4匹

最初にしでかした!
まず骨が抽選対象だとは知らず壷NMだからと周りの壷だけ倒してました。
途中で間違いに気がつき骨を倒し始めたら一匹目はさくっと沸いたのですが、
倒してもカウントが減らなかったのでおかしいなと思ったら試練を受け忘れてたアホな子がいました。
その日は不貞寝して翌日はこもってちまちま。
途中遊びに来てくれた方がいたりで思ったほど苦労することもなく4匹倒すことができました。
1匹倒すのに11時間はまったとか聞いてたので相当ラッキーな展開だったらしくヨカッタヨカッタ。


Yacumama 6匹

懐かしのタコさん。
昔は水色作りで結構取りあいがあったものですがさすがに今は放置気味。
ヘイトリセットがあるのでアタッカーが一人だとちょっとめんどい系でした。
暗黒ガルカさんが来てくれたのでシ暗赤詩で危なげなく撃破。


Feuerunke 6匹

北国のカエル。
ここでいまさらながらの大発見がありました。
コイツは百烈拳使用時以外は物理カットがあるのですが、
からくりさんが氷3状態で黒マトンに精霊を打たすと物理カットが軽減されて、
かなり倒しやすくなります。
氷3が特別なのかダメージが一定以上とかの条件クリアした精霊を当てればいいのかまでは調べてませんが、からくりさんオススメ!
後者が条件なら黒さんも1人いるとよさそう。
まあ、カットがあるとはいえ相変わらず無駄に強めの敵で何度か死につつクリア。

Tammuz 8匹

強さがよく分からなかったので同じエリアで沸くChesma 8匹の試練とあわせてシャウトして集めていってみました。
なんていうか他の場所の変色レベルに比べて極端に弱い感じ。
前衛と後衛のペア二人で倒せるレベルだと思います。
三国テレポエリア周辺の敵なので過去エリアがないため1時間に3エリアしかできないのがめんどくさい。
8人で3箇所の二種を倒して回るとだいたい30分程度の時間なので1人じゃんけんとか1人しりとりでもして時間を潰すといいかも。
なにげに8匹に増えてるのがいやらしい。
6匹なら3エリア2回まわれば終わるのにねとか考えましたが、
こんなこと書くと9匹にされそうなのでやめときます。

そんなこんなでエンピ手前までの試練が終了しました。

b0095020_17574373.jpg


かなりモチベ上がってきた!
[PR]
by demantoid444 | 2010-08-17 17:58 | シーフ

あつがなつい

最近、ブログがFFの内容ばっかでつまらない。
そんな頭がおかしいことを言われました。
だってそういうブログだもん。
まあ、数少ない貴重な読者を失うのはつらいので夏らしくアイスの話でもしようと。

最近、FF内でも周りに勧めまくってるんですがガリガリ君の梨味がうますぎるんですよ。
b0095020_18593932.gif

なんていうかボンドみたいな風味。
いや、ホントけなしてるわけじゃなくて美味いんですよ、でもボンド。
季節限定ものらしいのでなくなっちゃう前に食べてください。

で、もうひとつ。
これもFF内で言いまくってるんですが「シラネ」といわれることが多いんです。
頭おかしいの?
と、こっそり思ってたんですがどうやら関東でしか売ってないらしい。
ごめんね、そして知らないまま人生過ごしてたらかわいそうなのでどんなものか紹介。

http://item.rakuten.co.jp/cococafe-shop/10000341/

あんずボー。
凍らせてたベるんですよ。
そのまま食べてもおいしくないですよ。
なんというか、とにかく食べてみろとしか言えない。
関東以外で売ってないのはどうしようもないので取り寄せてでも食え!
[PR]
by demantoid444 | 2010-08-11 19:16 | 雑記

アビセア-タロンギ⑬

またGlavoidをやってきました。
慣れもありだいぶ安定してきた感じ。
ただ、ブラポン中にちょっとおかしな挙動があったので報告しておきます。
魔法スタンが完全にレジられる時があり、
逆にウエポンバッシュのスタンも通らないときがあるのでブラポン中だけは魔法完全レジと物理完全レジみたいなのを切り分けてるかも知れないでっす。
ディアがダメージ入らずにレジられたことがあったので魔法レジモードがあるのは確定だと思います。
ということで赤/暗や暗黒が魔法とウエポンバッシュの両方でスタンができるということで優秀かも。

今回のドロップはこんな感じ。

b0095020_17593444.jpg

殻が二個出てくれたのはうれしいのですが尾羽が出なかったためイエルジャケットはお預け。
早くどんなグラなのか見てみたいものです。

今回はクロリスもやってきました。

Chloris
駆け寄ってくるクロリスたん
b0095020_1833769.jpg

戦闘中のクロリスたん
b0095020_1845060.jpg


なにこれ、めっさかわいい!
かわいくて殴りたくないのですがそういうわけにもいかないので戦いつつ特徴を分析。
他のマンドラと一緒で格闘タイプのようですがグラビガを使うようです。

使用WSは、
闇合成:マンドラの光合成と一緒でリジェネ効果
フェイタルスクリーム:範囲死の宣告
スクリーム:範囲テラー
ヘッドバッド:食らったら1000ダメオーバー

殴られたときの被ダメは戦士で180前後だったのでそれほど攻撃力は高くないようです。
弱体はとんど入る感じでサイレスですら入っていました。
精霊もカットはありますがレジが少ないので十分ダメージソースになりそう。
百烈拳を何度も使ってくるのでここをマラソンや薬品でしのげばなんともない敵じゃないでしょうか。
というか、HPもそれほど多くないのでアレキサンダーやソウルを使った開幕瞬殺作戦なら余裕なんじゃないでしょうか。
ガチでやると後半のWS即打ちモードでの死の宣告がちょっとウザめ。
ドロップはこんな感じ
b0095020_18184835.jpg


両手装備を二つ落とすらしいのですが露骨にハズレっぽいのが出てしまいました。


ちなみに経験値が、
b0095020_18203378.jpg

ニコニコ!
[PR]
by demantoid444 | 2010-08-09 18:21 | アビセア

アビセア-タロンギ⑫

さて憎いGlavoidのあんちくしょうにリベンジですよ。
実は先週にこっそり二戦目をやって残り二割で敗退しております(´Д`;)ヾ

そのときに分かったことだと、

物理無効モード、魔法無効モードなんてものはないと言うこと
勝手に勘違いして記事に書いてしまってすみません。
単純にWS使用後に物理にのみ対応するストンスキン、
魔法使用後に魔法にのみ対応するストンスキンが張られるようでした。
このストンスキンがなかなか強力なので初回の戦闘後に思いついた戦術の殴りは詠唱中のみと言うのだとスキンが削れずちょっと厳しい。

スタン耐性
ちゃんと耐性蓄積されて途中からレジレジになります。

ここら辺を踏まえて戦術を練り直しました。

アタッカーの殴りについて
通常時は普通に殴りWSの構えがきたら殴りストップし、WSは敵の魔法詠唱時にのみ打つようにする。
こうしないととてもスキン分を超えることができません。

使用WSの限定
WSを魔法詠唱時に打つことで連携した場合に連携分のダメージは回復されてしまいます。
このリスクを抑え周りに気にせずにWSを打てるようにするという事で連携せずに比較的強いWSが揃う属性という事で湾曲で揃え、
侍は月光、暗黒はクロスリーパー、戦士はスチールサイクロンだけを打つようにしました。
これなら誰がどのタイミングで打っても連携になることはありません。
(あとで気がついたのですがブラポン中は魔法もWSもつかわないので好きなWSを打っていいと思います。)
ジョブもそれにあわせてアタッカーは侍、暗、戦しか入れていません。
個人的に倍率、補正、アビなどのバランスでGlavoidに対しては侍が飛びぬけて向いていると思います。
本当はシーフだしたいけどコイツだと辛い!

WS対策
でかすぎるためディスゴージを動いて避けるのが意外に難しくアタッカー、詩人、白は全員正面に立ちダメージ分散し戦うようにしました。

スタン温存
前回の一番の失敗点は序盤にスタンを使いすぎて後半のブラポンをしのげなかったことなので、ディスゴージなどもそれほど痛くない序盤にスタンを温存しブラポン時のスタン回しに使うようにしました。
スラヴェラスゲイルだけは序盤でも止めたほうがいいと思います。
強スロウと悪疫がめんどくさいのと威力も1000オーバーが出ることが結構あるためかなり危険です。
ちなみに、ブラポン使用時は通常攻撃しかしてこないのでスタンをまわせれば、
吸収を気にしなくていいので殴り放題、WS打ち放題、魔法唱え放題の最大のチャンスになります。

ここら辺を徹底するようにして、
戦侍青白コ詩 暗侍青白コ詩 ナ赤黒コ詩白 の構成でいってきました。
ちなみに青のうち1人と赤がサポ暗です。
ただ、暗黒スキルがない青のスタンは早々にレジられていたのでやめたほうがいいよ!(゜д゜)

ということでリベンジの結果はというと、

b0095020_3205585.jpg


かーてーたーーーーー。
殻をしっかりいただきました。
みなさんありがとう。
基本的に吸収されないでいかに削れるかという敵なので好きなタイミングでWSという大ダメージの攻撃ができる物理アタッカーメインで削ったほうが楽だと思います。
精霊はカットがあるだけじゃなく運悪く着弾時に詠唱開始が重なるとごっそり回復されるため、黒主体で削るのはなかなか厳しそう。
あと、スタンは本当に重要なので3枚か、4枚はあったほうがいいと思います。

注意点として敵がでかすぎて行動をログ追いで判断するため、
前衛はWS構え中に殴らないようにログを凝視するのですが
上のドロップ画像にでてるGod何たらさんみたいな名前の人がいるとGlavoidと区別がつかず大変紛らわしい(゜Д゜)
↓そんなときはこちらに通報!



このCM不気味で怖い(´Д`;)ヾ
ジャロってナンジャローのかわいらしいほうは見つかりませんでした。
[PR]
by demantoid444 | 2010-08-05 03:31 | アビセア