Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アビセア-タロンギ②

さて、前回は30分滞在で一瞬で終わってしまったので、
今度はトラバーサー石を2個ためて60分の突入です。
てか、60分でも物足りないくらいだからギル支払ってもいいのでやらせてほしいなあ。

さて、突入場所は前回に引き続きタロンギです。
なぜかというと最初は同じ場所に連続して通ったほうが仕組みを理解しやすいんじゃないかなあと考えたためです。
まあ、そんな感じで突入なう。
構成は、忍シ暗青赤白詩の7人。

今回の目的は、

・光ってる敵を倒す
・敵がいる区画ごとに???がありトリガーをトレードすることでNMがわくので倒してみる。


光ってる敵を倒すのはたいして強くないのに経験値とクルオがおいしいのと、
大事なものとしてエンシェントジェイドが手に入る可能性があるからです。
で、結果を書いてしまうと光ってる敵に関しては一匹だけ見つけましたが、
倒しても誰も大事なものをゲットできませんでした。
ランダムなのかなあ。

さて、トリガーNMのほうですが、
まず、エフトエリアの???にエフトの卵をトレードすることでPOPする、
Abasをやってみました。

逃げないアットワのENMのエフトみたいな感じで特に問題ない敵でした。
あまりにも普通すぎて書くことがないくらい!
ドロップはこんな感じ
b0095020_18571847.jpg
b0095020_18573091.jpg


実は前回コカトリスエリアで???を見つけていたのですが、
コカトリスの尾肉だけで沸かすことができず、、
どうもエフトのタマゴも必要な感じだったのでこの動くエフトの卵がおそらくそうだろうと思い、
コカエリアに移動。

周りの雑魚コカはアクティブなので掃除しつつ、
コカトリスの尾肉と動くエフトの卵をトレードすることで、
コカトリスNMのAlectryonがPOP。
なんていうか本当にHPが多くて攻撃力が高いコカってだけな感じ。
b0095020_1993297.jpg


残念なことに倒してもなにもドロップしませんでした。
弱点を突いてないからなのかなあ。
経験値は7人で605と指輪使ったみたいな数値が出てちょっと面白かったです。

つぎにマンドラエリアでアルカリ腐葉土をトレードするっぽい???があったので、
他のエリアと同じように周りの雑魚が落とすだろうとマンドラを倒しました。
マンドラは黒に黄色い花はえててかわいいです。
でも、ちね!

無事にドロップしたのでトレードして沸かしてみます。
今までのトリガーNMがたいしたことなかったのと、
トリガーNMからでたトリガーを使う上位っぽいNMをすでに倒していたので、
どうせ楽だろうと思ってました。

うん、甘かった。

b0095020_19172759.jpg


Gancanaghは雑魚と同じ見た目のかわいいやつなんですが、
WSがやばかった。
リゲインもちなのかモルボルの臭い息の追加効果にアムネジアを足したみたいなヒドイ弱体を連発してきます。
またそれと別に、最大HPと最大MPをダウンさせるWSも使用してきます。
最初のうちはたいしたことないのですが途中から効果が上がるようで、
最後のほうは衰弱中のHPよりも少なくされました。
前述のヒドイ弱体シリーズのために白がエスナ用に接近していたのでMPダウンをもろに食らってしまい大変なことに。
前衛のHPが300台とかになっているのですがイレース>ケアルの流れがMP的にきついためにできず、
残念ながら2ミリほど残して全滅してしまいました。
次回やるときは後衛はしっかり離れてもらい、
殴る前衛も減らしてやってみたいと思います(´Д`;)ヾ
ちなみに青魔法ヘッドバッドは途中からほとんど入らなかったそうです。

さて、その場でのリベンジも考えましたがもう一回トリガー取りをするのがかったるいのと、
戦闘前はあれだけかわいかったマンドラちゃんがもう憎たらしい顔にしか見えなくなってたので、
トリガーNM狙いをやめて探索してみることに。
トラマやナットなどウィン周辺っぽい敵がいるなあと眺めていたら、
ナットの中にNMが混ざってました。
残り時間も10分を切っていたのでこれはやるしかないと釣って戦闘。
b0095020_19294982.jpg


Adzeはナットという種族的にいやらしいことと先ほどのマンドラNMで全滅したことでちょっとビクビクしていたのですが、
コカNMなどと同じでHP、攻撃力だけ高い感じの普通の敵でした。
特に事故も起きずに普通に撃破した結果、

b0095020_19345778.jpg


クァールの肉だけだとぅ?
経験値1220ってのはちょっと面白いのですが残念。
うわさだとどのNMも弱点つけたときは!マークのエフェクトがでるらしいのですが、
一回もみてないのでドロップよくするためにここら辺を狙っていかないといけないのかなあ。
次回またいたらいろいろ試してみよう。

さて、こんな感じで楽しい1時間が終わってしまいました。
ちょっと今回はNM狙いすぎて光ってる敵をあまりやれなかったのと、
クルオをほとんど稼げなかったので次回は滞在時間を延ばすために、
クルオ狙いで雑魚乱獲を試してみようと思います。

20時間なげええ
[PR]
by demantoid444 | 2010-06-28 19:39 | アビセア

アビセア-タロンギ①

アビセアはじめてみました。
直感的にこのコンテンツは面白いと感じたのでしばらくメインになりそうです。
なんというか容量がありそうで攻略しがいがありそう。
今までのおつかいさせられてアイテムあげるからいいだろ的な追加シナリオより、
よっぽど期待できる感じです。

さて、VUの日にジュノ港のイベントだけでも見ておけばよかったのですが、
メイジャンと限界のためのルルデにしか足を踏み入れていませんでした。
どうもイベントをみた後から20時間ごとのトラバーサー石の補充が始まる用で、
周りのフレより石ストックが少ない状態からスタートです。
初突入はアビセア-タロンギだったのですが30分しか滞在できないので、
雑魚を適当に倒していたら終わってしまいました。
あと、自分だけ光った敵を倒したときに、
天運の緑色ジェイド アビセアで金色の宝箱に対する運が上昇する。

を一時的に所持する大事なものとして取得しました。
ちなみに排出されても大事なものの欄からなくならなかったので、
しばらくはこれを集めていく感じになるんでしょうか。
[PR]
by demantoid444 | 2010-06-28 18:41 | アビセア
MMMの今回追加された警備課調練室にいってきました。
どうもこのタビュラはHPなどのルーンをつけた場合に敵の強化じゃなくPC側が強化されるようで、
HP,MP,攻撃力、命中のルーンをつけてチャレンジ。

入ったときにお宝ポイントを使って薬をもらうかステータスに付加をつけることができます。

1pエリクサー、リレイザー、尊者の薬
2p体力の薬、魔力の薬、ハイエリクサー
3p狭者の薬、愚者の薬、技能
ステータス
1p光闇以外耐性+50
2pリレイズ衰弱なし
3pリジェネ30hp/3sec、リフレシュ5mp/3sec

ちなみにここに罠がありまして、
2Pのリレをもらう前にリレがかかってると上書きされないので、
普通に衰弱してしまいましたのでご注意。
また、体力の薬や魔力の薬はルーンでHPやMPをつけていると効果なしになりますのでこれも注意。

Babalu Aye(ダイアマイト)

・WSは普通のダニと一緒
・百烈拳を二回使う
・HPが減ると攻撃力がすごく高くなる(通常500、クリ1000、WS3000オーバー位)
・グラ〇、スタン〇、スロウ&エレジー〇

グラが普通に入るので百烈時はグラ入れてマラソンするか狭者を使ってたえればOK。
後半からの攻撃力が高い以外HPも少なく全然問題のない相手なので、
薬の3Pで技能とかもっていれば赤/暗のクマスタンでごり押しなどで特に問題ない相手でした。
初回、よく分からないまま適当につっこんで失敗したけどネ!
まあ、蝉ナシでWS食らったら間違いなく死ぬので事故だけ注意。
そして事故がおきたときのために2Pのリレはかなりいい感じ。
構成は忍戦シ赤白詩のメリポ構成でいけました。
いや、シーフ(私)いるのはつっこんじゃだめだけどね!
倒すと経験値1000の箱とアイテムの宝箱がでて、
さらにおたからポイントが残ってればその分の箱がでます。
自信があるとか連戦の最後でアビ使い放題ならお宝狙いで薬ナシでやってもいいんじゃないでしょうか。

宝箱からはダマスク織物、シャグリーンや原石などの素材と装備品として、

b0095020_0165212.jpg

b0095020_0364780.jpg


がでました。
ターンネックレスのほうはコンビネーション発動させるために背や腰が犠牲になりますが、
スピベルもってない場合はかなりいいんじゃないでしょうか。
コンビネーションのほかの二つの装備はダイアマイト以外の二つの敵から出るのかな。
[PR]
by demantoid444 | 2010-06-26 00:37 | 雑記

はじめての

b0095020_11295179.jpg


暗いしまったくわけがわからない画像なんですが、
珍しい状況だったりします。
なにかというと、第三ウイングで突入直後からボス沸き。
1年以上エインLSやってて初めて見ました。
ちなみに雑魚は三連コウモリとウィブルの二種なのでどっちもHP倍確定。
人数が少なく1アラに納まる人数でしたが、VU後でレベルが上がった分のPC強化がかなりでかく、
ボスがケルベロスで楽だったのもありずいぶんさっくりクリアできました。
コンテンツが楽になって与ダメ的にヒャッホイできるのは気持ち良いのですが、
やっぱり難易度が高いコンテンツを考えてクリアするのが楽しいのでエインにもおまけ要素がほしいかなあ。
[PR]
by demantoid444 | 2010-06-24 11:36 | エインヘリヤル

6月VU

初日に調子に乗ってレベル80はやりすぎだった!

ということで最近のVUはなんだったんだというくらい大型のVUがやってきました。
アビセアやなんたらエコーズ(not あいをくださいうぉううぉう)は、
まだまったく手をつけてないのでおいおいやってみるとしてメイジャン武器がすごい。
そこそこの手間で今までの武器さようならってくらいの性能のものが手に入りそうです。

↓個人的に今までNo2短剣だと思っていたブラオが潜在時この性能
D33隔178攻+16命中+5

そして今回追加された短剣群からアタッカー向けの性能なものをチョイスすると、

トゥワシュトラ●●(D42 隔176 Lv80~)
パラゾニウム●●(D20 隔211 Lv80~) 時々2~3回
パラゾニウム●●(D20 隔211 Lv80~) D+21 ダブルアタック+7
キーラ●(D38 隔190 Lv80~) STR+6 攻+16
キーラ●(D38 隔190 Lv80~) DEX+6 命中+12

トゥワシュトラはエンピリアルウエポンとやらで強化しきったマンダウのD-1で、
攻+やマーシーとかを除いた性能。
ただし、この先の強化が約束されてるのでどうしても作ってみたくなる武器ですねい。

そして、パラゾニウムだけどこちらはかなりやばい。
どちらかというと複数回攻撃よりもD41でDA+7のほう。
DA+7ならメインの手にも恩恵があるのでマンダウにもお得なのに本体がD41という高さ。
すぐにでも作りたいとこなのですが罠がありました。
この武器は弱Dルートのアテーメ派生系なので高D値ルートのアテーメを作ってしまっている場合は、
レアEXついてるアテーメを二本もつことができないため、
もともと持っているアテーメの試練を進めて別の武器にしないとアテーメ自体を作ることができません。
また、高D値ルートから進化した武器の名前もパラゾニウムでレアEXついているため、
今のアテーメを捨てない限りパラゾニウムが作れないというヒドイ仕様。
ちなみに高D値ルートからできるパラゾニウムは、

パラゾニウム●●(D20 隔211 Lv80~) D+13 時々2回

という残念な性能。
でも二回攻撃の発動率が上がっているかもしれないし、
次回VUでの巻き返しもありうるので信じてこっちを作ってみるしかないところ。
ルート違うなら名前変えてくれればいいのに!

で、キーラのSTRとDEX2種。
作りやすいのにこの性能はすごい。
D/隔もかなり良い上にステ+つき。
DEXの方はレベル80の短剣スキル青で装備すればレベル75でピザ時と同じ程度の命中になるので、
今まで参加してたコンテンツではシーフでもレッドカレー食べれちゃうっていうすごさ。
片手武器で攻撃力を上げれれば本当に強いのでDEXキーラ2刀流+レッドカレーはシーフで流行りそう。

とりあえずこのような感じでどれもブラオ以上になってしまったので、
何か一つをさくっと作ってサブとして使おうと思います。
こりゃ楽しい。
[PR]
by demantoid444 | 2010-06-24 11:20 | シーフ

好きなゲーム音楽1

Lことエロふぃにあさんがオススメのゲーム音楽を書いてくれてたので、
私も是非皆さんに聞いて欲しい曲の動画を張ってみます。
リンク元のニコニコにUPしてくださってる方に感謝!

有名なやつだと知っていると思うので、
今回はファミコンとスーパーファミコンから埋もれさせるにはもったいないあえてマイナーな5つをチョイスしてみました。

見てくれる人はこれを押してネ!
[PR]
by demantoid444 | 2010-06-19 12:00 | 雑記

ゴールデンコンビ

久しぶりのエインネタ



単品でも手ごわいベヒーもスですが、
ミミズと一緒に現れると本気で勝てる気がしません。
というか、ボスの感知が広いエインで動かないミミズが出るように設計した開発者は、
本気でドSだと思います。
実際はミミズのタゲを赤がひとりで受け持ってタゲが切れない程度にうまくひきけて、
離れておけばいける気もするんですが集中力の問題かなあ。
あと、人の入れ替りも激しくてベヒのメテオの仕様知らない人もいたのに、
分かってる前提でつっこませちゃった私もまずい。
ごめんなさい。
b0095020_21112791.jpg

[PR]
by demantoid444 | 2010-06-15 21:10 | エインヘリヤル

やばいやばい

更新手を抜きすぎてた。
一回書かなくなると前のようにノータッチになりそうなのでこまめにやらなきゃ!

さて、VUも近づいてきたのにまだマンダウの二個目の試練が終わってなかったということで、
週末に22時位から朝6時までフレをつき合わせてやってきました。
残り400以上マーシーとどめが残っていたんですが、
フレが「朝までに終わりそうだね」とか頭がおかしいことを言い出すのでがんばっちゃいました。
いや、超ありがたいんだけどね!

で、やっとのこと完成。
b0095020_21562364.jpg


他のレリックに比べるとメイジャンしてもD値の伸びが悪いマンダウですが、
元の間隔が短いしこれでも十分嬉しい。

おまけにこんなのも完成。
b0095020_2205573.jpg


皇国軍戦績が足りなくてペ斧がもらえなかったのでこれも嬉しい。
スパース今までありがとう。

メイジャンに関しては回避短剣だけ間に合いませんでしたが、
今回実装分はなんとか終わらせてVUを待つばかりになりました。
この先どうなるか超楽しみ!
[PR]
by demantoid444 | 2010-06-14 22:04 | 雑記