Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

無影13戦

すんごい混み混みでしたがしっかりチケット13枚消費してきました。
人数は4~6人。
個人的に忍戦赤コ詩詩の構成がヌルヌルで一番好きです。
ということでドロップ一覧。

11戦目だけ自分が回線切断のためSSとれませんでした。
戻ったら一人だけ死体で排出されてて超恥ずかしかった!
でも、両手剣出たらしいのでヨカッタヨカッタ。

b0095020_17371477.jpg

b0095020_17372362.jpg

b0095020_17374127.jpg

b0095020_17375094.jpg
b0095020_17375872.jpg

b0095020_1738454.jpg
b0095020_1738153.jpg
b0095020_17382211.jpg
b0095020_17383463.jpg
b0095020_17384039.jpg
b0095020_1738468.jpg
b0095020_17385284.jpg


ということでエクレアのドロップは胴1頭0剣1とちょっと悲しい結果に終わりました。
でも楽しかったよ!
[PR]
by demantoid444 | 2010-05-31 17:43 | 雑記

疲れてる人に

最近FFしてて思うのはみんな疲れてるのかなあってこと。
そんな人たちに大好きな曲をニコニコ動画で見つけたのでみんなで聞こうぜい
ブログに動画張るやり方わかってやってみたかっただけなんだけどね!



いやあ、MOTHERシリーズ大好きなんですよ。
続き作ってくれないかな。
[PR]
by demantoid444 | 2010-05-27 14:02 | 雑記

ウィン防衛

北方落としをまたやるとのことでザルカ奪還に参加させていただこうかと思っていたら、
自分の国がやばかった!
北方を奪還しても自国のフィールドエリアが獣人支配だとopsが発生しないとの事。
木曜の時点からやばいなあって感じだったのですが、
金曜日夜の時点でメリファトが連邦軍0で獣人軍100の状態。
こりゃまずいぞって事で眠さ限界までずっとカンパニエしてました。
朝4時の時点で連邦1.5割、獣人8割程度までゲージが動いたのでこの調子なら大丈夫だろうと、
裏に備えて睡眠。

うん、甘かった。
といっても8時に起きてゲージ見た時点では前日とほとんど変わってなかったのですが、
裏の場所取りしつつゲージチェックしたら悲しいくらいに減っていく状態。
結局裏が終わる頃にはまた0:100の状態に戻っちゃってました。
こりゃ本腰入れるしかないと13時位からフレにも声をかけてウィン防衛モード。
自分も赤はあるのですがウリエルさん持ってないのと、
フレにヒーラー多かったのでずっとシ/忍で参戦。
まあ、迷惑だったかもしれませんが削りとボスに特化ということで許してくれる・・・はず・・。

土曜の昼の時点でゲージ0の状態なので、
私と違ってカンパ詳しい人だと余計にこの状況がどれだけ厳しいか分かる様で、
聞こえてくるのはちょっとネガティブな声ばかり。
確かに防衛しても防衛してもゲージがほとんど動かずこれ本当に届くのかなあと思いつつも、
コツコツゲージを増やすしかないなととにかくカンパニエ。
途中でこりゃ一回でも負けたらきびしいよとカンパに詳しいフレの猫が言っていたので、
明け方の時間をどうしたら良いのかなあと考えた。
前日もここで一方的に負けてゲージがフルボッコ。
なんでも今週はウィンの方針が積極攻勢になってしまっていて、
防衛舞台が沸かないためにNPCがいないためPCがいない時間がとてもやばいとのことです。
で、いいこと思いついた。

そうだ、寝なきゃいいじゃん(゜Д゜)

いや、結局寝ちゃったんだけどね。
ただ、同じように起きていてくれてたフレがいて偶然にも時間がずれた感じで寝落ちしたりで、
誰もいないっていう時間ができなかったのでそれがよかった。
でも、一番起きていたかった5時あたりからの危険ゾーンに自分が意識を失ってしまって、
ホントダメ人間でした。
情けない!

自分達の集まりと別にナイトと白のタル二人組みコンビの方が同じように夜中起きていてくれて、
このナイトの人がホント硬い。
ボスと雑魚数匹キープして耐えてくれるし、白の方もケアルなどですごいサポートしてくれるし、
この方達がいなかったら防衛無理だったと思います。
多分MVP。
そんな感じで朝を乗り切ったところでカンパ常連組みが参戦してきてくれて、
メリファトいけるんじゃね的な空気が伝わったのかカンパニエの参加人数もどんどん増えてきて、
ついに15時過ぎにメリファト逆転。
いや、逆転するときにまた寝落ちしちゃってたからその瞬間を見てないんだけれど!

そのあとは人数と勢いで神速にたまに工作される以外は一回も負けず、
無理かと思っていたメリファト防衛に成功しました。
熱かった!

北国奪還のほうには参加できませんでしたが、
北国でタグなし狩りをがんばってくれた方々のおかげでウィン防衛に専念できました。

みんなすごい、冗談じゃなく感動した!
[PR]
by demantoid444 | 2010-05-24 20:53 | 雑記

ダメ人間

週末だからとはいえ朝3時過ぎにどうしようもない会話をしている二人をとくとごらんあれ!
b0095020_3333695.jpg

b0095020_434553.jpg

[PR]
by demantoid444 | 2010-05-15 03:33 | 雑記

やっと

5000BP超えてランクBになれました!
ただ、PPは1800~2500あたりで変動していて、とてもとても3000は見えてこない感じです。
BPが高く、PPが低くなる傾向だったのであまりにも差が開いちゃうと恥ずかしいなと思っていたんですが、
BPも1回で増える量と減る量が同じくらいになり、
他キャラで稼いだためにPPは高いけどBPは低いっていう人に勝った場合は、
BPが1しか増えないので気にしなくてよさそう。
次のランクアップは10000BPみたいなので残念ながらランクBが自分の最終になるのかなあ。

とりあえず、新キャラよりもヴァイパー、フォルテ、キャミイ戦がまったくわからない。
よく分からんうちに殺されてるのでなんとかしないと(´Д`;)ヾ
[PR]
by demantoid444 | 2010-05-11 13:26 | スト4

アライドリング

イルベガン用に青をさっさとあげろといわれてるので最近また青上げを再開してるのですが、
先週からの流れで今週は過去サンドで、
アライドリング Rare Ex 取得経験値ボーナス:+150% 最大効果時間:720分 最大ボーナス総量:9000 Lv30~ All Jobs<5回 [36:00:000:15]>

が取得できるのので四面楚歌修行入りのMMM一回でどれくらいもらえるのか試してみました。

b0095020_2181378.jpg


やだ・・なにこれ・・
指輪自体の効果も1回のMMMだと終わりませんでした。
まあ、もう一回MMMやって1匹倒したらきれたけど!
リキャが36時間なのが使いにくいですが、
寝る前に使って次の日ログインしてレベルあげに使うとかで対応できそう、
効果は12時間続くのでログインしてからレベルあげ仲間を探しても余裕でございます。
なんか、フレの話だと外人さんが今週も北方狙いに行くそうなので、
今週中になんとか5回使いきってしまいたい!
[PR]
by demantoid444 | 2010-05-11 02:23 | 雑記

ラスト

チケット切れだったりさすがにおやすみなさいだったりで、
また人数が4人になってしまったので朝五時すぎじゃ集中力が怪しいということもありつっこむか迷ったのですが、
固定メンバーの一人が次の日はチケット使う時間がなさそうということで今回最後になる13回目の闇王opsにいってきました。

眠くてなぜかマップ見れば迷いようがないガーゴイル部屋のところで迷路にはまったり、
敵に絡まれたりでもう行く前から勝てるか怪しいムード。
苦労して王の間にたどり着いたら朝6時ちょい前ということで数時間前の混雑が嘘のようにガラガラでした。
20人くらいしかいなかったヨ!
強化をかけて怪しい集中力のまま戦闘開始しましたが、今回は囮時のディアガもれもなく特に書くこともないまま終了。

さて、ラストの箱の中身はなんだったのか…

b0095020_6385274.jpg


背首も出ないいままでで一番ヒドイ結果でしゅーりょー。

13戦やってドロップは剣0、頭2、胴2、背or首枠11だったと思います。
高級素材はエンゼルスキンが1回だけ。

最後は悲しいドロップでしたが楽しい一週間でした。
北国奪還に向けてがんばってくださった方にホント感謝!
[PR]
by demantoid444 | 2010-05-09 06:37 | 雑記

大行列

リアルタイムで100人オーバーの王の間に並んでおります。
さすがに最終日前の深夜ということで大盛況。

同じ鯖にすごい綺麗で面白いブログ書いてる猫さんがいてよく拝見させてもらってるのですが、
闇王ops4人構成で挑発なしでクリアしてた記事が書いてあったんですよ。
おお、すごいと思いつつ自分も4人でやってみたいっていう欲がむんむん。
ということで、今並んでる前のバトルは4人でチャレンジしてみました。

構成:戦/忍、忍/戦、赤/白、詩/白

心配なところは詩人はいないときつそうということで、
いつもは赤のらぐおを詩人にしてチャレンジ。
また、そうするとコルセアのヒゲさんが赤になるということで、
囮役がいつもと変わるのもちょっとドキドキ。
まあ、そんなこんなで戦ってみた。

いつものコルセア入りのモンクスロールヌルヌルモードと違って、
体感できるレベルでWSが多い感じ。
ただ、ゆとり持った蝉回ししていれば怖くない相手なので、
特に問題もなく削ってたんですが、
人数削ったときに限って起こる分身1対オンリー抜きが発生し、
残った分身君大暴れで私も死亡して忍者以外三人衰弱のちょっとドキドキモード。
立て直しのために削らずに蝉を回してもらうことに。

ここでわかったのが、
①闇王はホント微量だけどリゲイン持ち
②モードチェンジは時間経過だけでも起こる

いまさらかもしれない情報だけど上二つを確認できました。
スロウ、エレジー入らなかったときの二刀流の攻撃は結構早く、
キープ時ににちょっとだけヒヤヒヤすることもありましたが、
なんとか25分1秒でクリア。
がんばったのにめぼしいアイテムはヘイスト首だけでした。
まあ、4人でクリアできたことが嬉しいので満足ということで、
ヘタレモードに戻って6人で突入してきます。

とりあえず重い!
[PR]
by demantoid444 | 2010-05-09 02:08 | 雑記

頭の切り替え

スト4無印も最初だけ触れてたのですが、
なんというか今までの格闘ゲームの経験値でそこそこ勝ててしまっていたのです。
今回もそんな感じでいけるかなあと思ったら甘かった!
スパ4は元のスト4のバランス調整をおこないそのうえでキャラを足したゲームなので、
スト4での戦い方の経験値が少ない自分はホント弱い。

格闘ゲームだとやっちゃいけない行動というものがあります。
技一つ一つに出るまでのフレーム、空振り、ガードさせたたときの隙のフレーム、
ガードしたときの硬直のフレーム。
ここでこれをやったら確定の反撃を食らうとか、
逆にここでは確定の反撃を入れられるとかの知識の部分なのですが、
これを理解しおぼえるだけで結構戦えちゃったりします。
これはやりながら覚えていけば良いのですが、
逆に昔はやっちゃいけなかった行動がスト4のシリーズではなかなか強いという行動があり、
頭をうまく切り替えられなくて難しい。
たとえば、昔のスト2のリュウで足を空振るなんてとんでもない、
また、うまい人相手ならどっちを空振ってもしっかりとお釣りの反撃で蹴られるので、
大足を打つところで中足を打つのは逃げみたいな。
まあ、このゲームの大足はキャンセルが効かずガードさせてもいくつかのキャラでウルコン確定するほど不利フレームがひどく、
かなり使いにくい技なので大足を使える状況は限られるのですが、
逆に中足の判定はかなり強く空振るかもしれないけど相手が何かしようとしてたら当たる、
置き中足みたいな昔はあまりしなかった使い方があり、ホントスタイルの切り替えが難しい。
対空の反応も遅くなってることから年なんだろうけどね!
ただ、そんなことをいろいろ考えながらする対戦はとても面白いのです。
現在、BP3700ほどですが勝率が5割程度なのでPPは2000くらい。
BPはともかくPP3000くらいまでいけるといいなあ。
[PR]
by demantoid444 | 2010-05-06 18:10 | スト4

大忙し

やることがおおすぎて大変!
ちょっと思いつくだけでも、

・アビセアン
・戦士用のメリポ稼ぎ
・青上げ&ラーニング
・闇王ops
・スパ4

まあ、今週中しか出来ないってことで闇王優先。
6人時に後衛のMPがきつくないってことと、
暇そうなフレが見つからなかったのもあり、
5人構成(忍/戦、戦/忍、赤/白、詩/白、コ/白)でチャレンジしてみました。
赤/白と赤/暗で迷ったのですが、
スタンがなくなることでのコルセアの囮の負担増よりも、
ヒーラー一人減ってる分の補助をしやすくするほうが安定度は上がるだろうということで、
スポーンへのスタンなしの構成になりました。
ヒゲの人ありがとう!

ということでこのops一番の敵だと思われる王の間の待ち時間にも耐え戦闘開始。


闇王さんごめんなさい、調子乗りすぎてました。
いつも通り安定した立ち回りだったのですが、
今回、スポーンが来たときに沸き直後の無敵時間だったのか、
囮のディアガに分身1匹しかかからずもう一匹がフリーで暴れまくり。
絡まれた人が離れたとこに引っ張って死んだのですが、
ここでも仕様の理解不足があり、
分身が消える条件は、

×離れたとこで死ぬ
○なにかしらヘイトを乗せた上で死ぬ

ということでした。
逆にヘイト乗せていれば乗せた人がどこで死んでも問題ないようです。

まあ、全滅するしかないとみんなで一度全滅し、
二度死にでリレが切れてる上に生き返れない場所で死んでる人もいるので、
立て直しの立ち回りをみんなで話し合いつつ前衛衰弱直ったところで戦闘開始。
強制排出に怯えつつ、スポーンやソーマの殴れない時間にあせりながらチクチク殴り、
なんとか撃破、急いで箱を開けたところ戦闘時間29分26秒でホントギリギリ。
後一回ソーマ多かったらやばかった!

人数に関しては分身抜きの部分が今回危なかった原因なので、
MP状況などの感じだと5人でも全然問題がなさそうです。
たぶん、前2赤詩の4人構成までは人数を削れそう。
他鯖では3人で倒した人もいるとか、すごい。
あと、前回3回目あたりからスタンレジが出ると書きましたが、
どうも闇王のHPが20%をきるとスタンは入らないそうです、
適当書いてごめんなさい。

ドロップ具合は現在9戦して頭1、胴2、背5、首3。
エクレア結構でにくいですねい。
のこりのチケットで1個くらい両手剣は出てくれるのかしら。
[PR]
by demantoid444 | 2010-05-06 13:42 | 雑記