Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

イレブン

FF11のことをぜんぜん書いてないことに気がついた!

火曜日or火天候にダキニ装備してプリン200とかいう意地悪な試練をやっとクリアしました。
プリンは強いのしかいない様で黒や赤のフレに手伝ってもらってコツコツやったのですが、
短剣以外の同目的の方と現地PT組んだときの寄生感がたまらない!つらい!
出来たら次は空飛んでる敵がいいです、ハイ。

今週は闇王opsを発生させるためにがんばっていらっしゃる方々がいるみたいなので、
できたら領地確保に参加しにいかねば。
黒太子が起きたばっかなので過去サンド所属の人が多いだろうし、
弱らせてとどめをサンドの人にとってもらえば良いのかな。
お祭り騒ぎは大好きなのでここは乗っておきたいところ!
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-30 11:03 | 雑記

嫌われた

うちは猫を二匹飼っています。
前回光の線を噛み切った猫(あんこ♀2歳)じゃないほうの猫(きなこ♀2歳ブログの→のほうの画像)が、
お風呂の水道の蛇口から水を飲むのが好きというマニアックな趣味をお持ちのようで、
普段はおぼれたりしたら危ないためお風呂場は締め切ってるのですが、
私がお風呂に入ってるとチャンスとばかりに侵入してきます。
まあ、かわいいのですがお風呂から出ると外が足跡だらけになっているのと、
お風呂場を閉め忘れたときが恐いのでお風呂に寄り付かないように、
赤ちゃんのときに一度やってみて大の苦手だと判明した湯船INにチャレンジ。

やらなきゃよかった。
もう、濡れるのは嫌だけど恐くてしょうがないらしく超しがみつきモード。
例えるならスパルタンXの敵。
また、それだけしがみついてくれてたのにお風呂から出たらまったく寄ってきてくれない。

しょうがないので今日は好物のドラ焼きを買ってきてご機嫌取りをするのです。
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-30 10:50 | 雑記

めんどくさがり

さてスパ4買ってきたのでチャレンジモードとかで新キャラにもふれてみたのですが、
どうもしっくりこないというか操作が難しい。
ということで、年寄りはまたリュウを使うのです。
弱体されたようで使う人が減ってるのもいい感じ。

リュウの無印からの変更点っぽいところ

・昇竜相打ち滅を入れられる状況が激減
・強昇竜の無敵時間減少&多段技に
・ウルコン2はセビキャンでは使いにくいが対空としては強め

個人的に強昇竜弱体が一番きつい感じ。
まあ、ひきつければ中昇竜でしっかり落ちるのでこれはなんとかなりそう。
ただ、弱昇竜も判定が弱くなっているようで地上で相打ちになりやすいので、
ダメージ負けするし安易に振れない。
相打ち滅削除とかもあってダルとかがだいぶめんどくさくなったのかな。
とりあえず他のキャラがどうなったのかとか、
新キャラがなにをしてくるのかが全然わからないのでFFやりつつ合間に、
ネット対戦しまくってみます。

フェニ鯖の人、ヴァナごはんを賭けて戦いませんか?(゜Д゜)
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-30 10:31 | スト4

アホな子

4月28日に楽しみにしていたスーパーストリートファイター4が発売になります。

スーパーじゃないほうのスト4を買ったときにあわせてジョイスティックも買ったのですが、
これがイマイチな出来でアーケードの操作性と比べると雲泥の差があります。
どうせならストレスなくしっかり楽しみたいと思いこんなものを注文してみました。
正直、ジョイスティックにこの投資はどうかと思いましたが、
届いた実物を確認してみたところ納得の出来。

でもね、ここで本日のタイトルにかかってくるのですが、
PS3用を買ったつもりが届いたのはXBOX360用だった!

なんというか、ポルナレフが出てきそうなシチュエーションですが、
メーカーにまったく落ち度はなく本当に自分のミスでXBOX用を注文してたわけです。
昔、PCが壊れたときにFF11をやるため、その場しのぎでXBOXを買ったのですが、
PC復旧後はやるゲームもないため友達にあげちゃいました。

まあ、そんなこんなでホントアホな子な自分のせいで、
明日はXBOX用のソフトと本体両方買うことになりました。
ジョイスティック入れていくら費用がかかったのかしら!
元取り戻せるくらい遊びきってやるるるるる。

XBOX版買う人は対戦しようぜい。
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-27 21:04 | スト4

当たり屋

新しい金策を思いつきました。
他の人たちが戦ってるメイジャンNMの範囲をわざと食らって、
「こりゃ肩折れたわー」と金銭を要求してみる。

さて、なんで他人を巻き込む仕様にしたんでしょう。
最終的にはフルアラ以上で戦えるようにしていくつもりなのかな。
ロランとかは巣の付近にNM沸かせポイントがあることが多い気がするので、
通り道だし危なくてヒヤヒヤします。
たまに実際に巻き込んでしまったりホント申し訳ない気持ちでいっぱいに。
だいじなものを持ったままヒーリングで場所が合うと問答無用で沸くという仕様も、
アビセアン目的外のときに困るので、
カンパニエみたいに専用のタグをつけて、
その時のみアビセアンのコンテンツが有効とかそういう仕組みにしていただきたいものです。

さて、メイジャンのほうはいろんな人に手伝ってもらって命中ダキニが完成しました。
公式によると、

>>メイジャンの試練で、現在導入されている最終段階まで武器を強化してしまいました。
>>今後、同じ武器をさらに強化するためのクエストが追加されるのでしょうか?

>次回のバージョンアップでも続きのクエストが追加される予定です。
>詳しい情報は、公式サイトのトピックスでもご紹介できると思いますので、
>今しばらくお待ちください。
>なお次回のアップデートでクエストの追加が終わるというわけではなく、
>今後も継続してクエストの追加/調整などを行っていきますので、
>期待していただければと思います。


とのことなので現状だと最終まで強化しても、
今回のVU分だと総合力でブラオに劣ってしまいそうなダキニシリーズを強化したことが、
無駄にならなくてすみそうでほっと一安心。
ただし、逆に考えるとこの先はメイジャン武器が主流になる可能性が高いということ。
うーん、めんどくさい試練をメインのジョブ以外の武器でがんばる気になれないなあ。
やる気があるジョブとないジョブでの差が明確になるのはいいことかもしれないけど。
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-27 09:11 | アビセアン

あむあむ

いやあ、参りました。

金曜の夜に仕事から帰ってきたらネット、テレビがまったくつながらない。
おそらく光の線関係だと思ったのでNTTに電話したところ、途中で断線してるとの事。
次の日に来てくれることになったので、
家内でなんか強そうな機械を線の先につけて調べてもらったら、
0.5m先で断線してるとの事。
それで50センチ先を見てみるとうちの猫があむあむしたっぽい跡があるわけですよ。
NTTさんごめんなさい、そして迅速なサービスに感謝ってことでネット再開。

主催している土曜日の裏にいけなかったため、
迷惑かけてごめんなさいをするためにログイン。
ログインするなり、「エロ?それとも滞納?」とのtellが。
どうやら、裏LSではエロサイトの見すぎでブラクラ食らったか、
料金滞納で止められたかの二択だった模様。

ちがうから!

それにしてもテレビもネットも出来ない生活ってつらいね!
現代っ子打たれヨワス。
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-25 13:59 | 雑記

ベンジェンス

この前のゴールデンタイムメンテで、
どこかの誰かのトレハンが機能してない不具合が修正されなかったため、
ベルザンディアイが@1個のところで寸止めになってしまったガル暗さんがいました。
そのガル暗さんがいつものアビセアンメンバーとは別で、
変色ツアーをさっくり主催して黄色を作ってきたとのこと。
個人的にこういう風にやる気あふれる人は大好きなので、
これはいくしかないとみんなに声をかけてベルザン1戦。
まあ、さすがになれたもので苦戦はしないのですが、
オークをいくら倒してもニュモモちゃんはでないし、
戦闘中の被WSのダメから偽ベルザンだと分かっていたため、
偽トレハン持ちの自分としては1個だけでも出てくれとドキドキしていました。
まあ、さっくりアイが一個出たのでほっと一安心。

で、急いで作ってきてくれた両手鎌がこんな性能
b0095020_17414722.jpg


ガル暗さんよっぽど興奮してたのかサポ侍だったのを忘れて、
「TP19のはずなのにTP21になってるから二回攻撃がWSにのってるかも!」
といいだしてみんなをビックリさせてました。(後でごめんなさいしてました)

とりあえずよかったよかった。
両手鎌ってよく分からないけどベンジェンス装備で、
アスカルのDAの価値が+1.2%程度になることを考えたら、
ストアTP目的のときに他のステもさらに上乗せされることを考えると、
オーラムキュイラスのほうが上になるのかな。
なんにしても素でDAもっているて戦士は置いておくとして、
ブルタル分差っぴいて元武器と38%WSDが変わる両手武器ジョブっていなそうだから、
回転数的にかなり強そう。
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-20 18:19 | アビセアン

トレハン

ベルザンディはさすがに慣れてきました。
人数的には特に変わってないのに8分ちょいで終わったり。
初期の頃はヘイトを取らないアタッカーということで召喚メインの削りだったんですが、
普通に物理が通る相手なので直接ベルを殴る人数は増やさず、
周りの雑魚でTPを貯めて不意だまWSをコンスタンスに入れられれば、
物理アタッカーのが削りは優秀なので、
WSの攻撃力補正が高くTPを貯めやすい侍は優秀。
あと今回、ティソーナさんが遊びに来てくれたのでティソーナと魔命+ソウルセイバーで、
ヘッドバッド士を試していただいたのですが、
魔命を相当上げてもヘッドのスタンは安定しないようです。
また、ベルの蓄積スタン耐性にはヘッドも引っかかってしまうようで、
後半は魔法のスタンもレジレジになってしまいました。
青には不意だまキャノン士として動いてもらったほうがよさそうです。

さて、われわれのシーフはというと侍/シと同じように周りの雑魚でTPを貯めて、
ナ/忍に不意だまWSを入れ、たまにヘイトちょっと抜いたりするるお仕事なのですが、
この戦い方だと侍/シや青/シにどうしても劣ってしまいます。
そこで考えた!
シーフだけに存在する特性としてトレハン2があります。
これを活かしてTP貯め中にニュモモちゃんをいくつ出せるか。
シーフにしか出来ない役割ということでそれをメインにがんばってみたところ、

b0095020_10223295.jpg


戦績欄に3つまでいけました。
トレハンすごい!
シーフすごい!

あ、ベルザンディアイは3戦して2個しか出なかったよ。
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-19 10:23 | アビセアン

リベンジ

イルベガンリベンジ完了。
30分くらいかかるけどナイトをしっかり維持して、
離れすぎで消してしまうのさえ注意できてればなんでもない相手な感じでした。
ただ、称号付きの当たりを引けてないので本物はもっと強いのかしら。
ドロップは当たり引けてないこともあり、
3戦で腰装備に使うイルベガン固有素材2個とゴミみたいな通常素材のみ。

とりあえず一番ひどかったdrop
b0095020_41980.jpg


みかげさんがちっちゃい文字でぉぃぉぃぉぃと打ってるけど、
これってキーボードにはロリロリロリ(loliloliloli)って打ってるんだろうなと思い、
こっそり一人で笑ってました。

わかったこと&思ったこと
・メテオは偽者でも使う
・斬鉄剣も90%カット
・ヘイトトップじゃなければ正面たっても問題ないので侍は有効そう
・ダンシングテールは3回攻撃だけどDAが乗るため赤盾よりもナ盾のが事故りにくそう
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-17 03:50 | アビセアン

アビセアンジュノ周辺

ジュノ周辺のアビセアンNMでたいかんwや自分達がやりやすいやり方をまとめてみます。
一つ一つの技の名前とか書くのはめんどくさいので気にした方が良いポイントだけ

Skuld
残りHPが少ないほど魔法詠唱にファストキャストがかかる。
連続魔はHP75%、50%、25%辺りで発動。
発動エフェクト見てスタンして各自ガに巻き込まないように別方向に離れて、
アビが切れたら再開でラクチン。


Urd
残りHPが少ないほどWSの構えから発動までが早くなる。
トランスはHP75%、50%、25%辺りで発動。
トランス後は決まった順番でWSを4回使うので、
威力が高い3回目に使用するサイクロニックターモイルと、
4回目の直せない静寂がうざったいサイクロニックトレントは可能ならスタン。
ただし、HP50%きってからのWSはかなり発動が早く、
WS名を確認してからのスタンが難しいために、
スタンで止めるならトランス後の順番に合わせて先読みオススメ。
スタンで止めない場合はトランス後、
2回目WSののレーテアローでヘイトトップがバインドを食らうため、
すぐに来る次のターモイルをかわすのは難しいが、
その間にイレースをして距離をとることで4回目のトレントは範囲外に出て不発に出来る。


Verthandi
ノルンアローまでに綺麗に春夏秋冬してこない時があるので順番を気にするよりは、
ウインターが来たら盾だけで食らうようにノルン待ちをする。
Urdと違ってHP依存でWS発動が早くなったりしないので、
サイクロ二種はスタンでしっかり止める。
ぶっちゃけノルンアローよりトレント食らったほうがよっぽどきつい。
称号付きはWSの威力が1.5倍くらいになる。
前衛アタッカーは不意だま用のTP貯めでオークを倒して、
ニュモモちゃんをドロップさせることで場の空気を和ませる。
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-16 08:17 | アビセアン