Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444

<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

竹下景子

最近、通勤の電車でDS版のDQ5をやっているのです。
DQシリーズのシナリオは基本的に一本道なのですが、
5はゲーム中に相手が見てる前で結婚相手を選ぶという、
とても胃が痛くなる選択があります。
昔、すーぱーはみこんでやったときはクラスでひとりだけフローラを選んでいて、
ビアンカを選んだクラスメートにさんざんな言われようだった覚えがあります。
子供の頃の話なので正しくシナリオを理解できていたか怪しいので、
リメイクの今作はしっかり選んでみようと、
話を見逃さないように理解できるようにゲームを進めていたのです。
そしてその結果・・・

うん、登場人物みんな頭おかしい。

まず、主人公。
主人公は父(ひげ)の天空装備を揃えて勇者を探し出す意思を引き継ぎます。
そして、ポートセルミの町で娘のフローラの婿募集をしているルドマンが、
天空の盾を持っていることから町で出くわした程度で、
面識がないフローラの婿候補に立候補。

大富豪のルドマン(ひげ)。
炎のリングと水のリングを揃えた人間に娘をやるとトンデモ発言。
このときに屋敷にいるほかの婿候補(汎用商人グラ、ひげ)に話しかけると、
「フローラさんも財産も私のものですよ」なんて言い出す始末。
こんなの集めちゃってどうするの?

フローラ
花嫁の選択する前日の夜に主人公は宿屋で目を覚ますのですが、
ドキドキして眠れないビアンカに対して、
ぐーぐー熟睡。
きっと天然。

ビアンカ
まとも。
ただし、不幸な女アピールをしてくるあたり、
いがいとやり手なのかもしれません。

フローラのところで書きましたが、
夜の宿屋で目を覚ましたあと主人公は町をうろつくことが出来ます。
宿屋の主人が、
「おちつかないのかい?教会でお祈りをしてきたらどうだい」なんて、
選択前のセーブをすすめてきたり、
開発者の優しさを感じます。

さて、色々書いてきましたがもっと頭がおかしい人がいました。
夜にルドマン屋敷に行くと、
いままで話しかけると部屋から出てけ、なに話しかけてるわけ?
などと態度が悪かったフローラの姉が初めてまともに会話してくれます。

b0095020_18231485.jpg


やっぱカルシウムだよね。

そうです、DS版は花嫁さんが三択なのです。
ビアンカかフローラを選択する場面でいきなり現れ、
「しかたないから私があんたと結婚してあげるわ。いいわね?」
と、花嫁バトルに参戦してきます。
キャラ画像はこんな感じ
b0095020_18293486.jpg


今回はシナリオをしっかり理解したので、
迷うことなくお嫁さんを決めれそうです。
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-29 18:36 | 雑記

気持ち悪いシリーズ

えー、普段の奴を知っている人ならすごく気持ち悪いと思います。
本人はこれがかわいいと思ったらしいのですがみなさんはどうおもいますか?

一枚目
b0095020_9422444.jpg


二枚目
b0095020_9424847.jpg

[PR]
by demantoid444 | 2008-10-29 09:42 | 雑記

AGI装備

マンダリクスタッブをTP100で打ったときの性能はこんな感じらしいデス。
               
マンダリクスタッブ 倍率2.00 1Hit DEX30%

これだけをみると微妙な性能なのだけれど、
侍の雪月花並みの攻撃力補正を持っているので、
固い敵にはダンスを上回ることも。
ダンスのダメージがまともに通るような敵の場合は、
シーフもタゲを取りに行ったほうがいいのだけれど、
硬くて通らないような敵は盾の固定を助けるためにだましを使うケースが多い。
不意とだまあわせて使うケースならWS時はDEX装備で問題ないのだけれど、
だましWSオンリーなら、
DEX1=DEX補正0.3×レベル補正0.83×(倍率2.00+サブウエポン1.00)なので、
計算があってるか分からないけど切り捨て無しにしても、
AGI1:DEX0.75くらいの価値になるのかな。

で、問題はAGI装備なんてそろえてないことなんです。
攻撃力ボーナスが乗ったとしてステブースとだけを考えたときに、
先程の比率で一番WSDが高くなりそうな防具でかつ、
手に入るレベルの装備でチョイスしてみると、

頭:スカディジャンボバイザー DEX+4 AGI+4
首:ゴルゲ
耳:ドローン AGI+3 ×2
胴:スカディクゥイリ DEX+8 AGI+8
手:ROアームレット+1 DEX+3 だまし討ちボーナス+15%
指:ブリーズリング AGI+5 ×2
背:アサシンケープ DEX+4 AGI+4
腰:スカウターロープ AGI+4
脚:オイリートラウザ DEX+5 AGI+5
足:ドラゴンレギンス+1 DEX+4 AGI+4

よく考えたらROアームレットがあるから手の枠を使ってしまうことを無視すれば、
AGI1=1.15の価値だった。

装備を並べてみて普段のWS装備とかぶらない部分が多いので、
かばんの空きと実用性を考えると微妙な感じでしょうか。
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-28 14:06 | シーフ

焼き鳥

エインヘリヤルのメンバーが東京に出張で来ているとの事で、
飲みにいこうということになり共通のフレンドも誘いおでかけ。
どんなお店がいいか前もって聞いたところ焼き鳥が食べたいとの事。
理由は、私がしょっちゅう「ぼんじり食べたい」って言っているから、
伝染ったらしい。

b0095020_1261022.jpg

そんなこんなで、お店についてからも話よりも食べることに夢中な私。
あ、今度はレバ刺しが食べたいです。
言い続けてみよう。
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-27 12:09 | 雑記

アンガーラ

全然FFと関係ない話題。

さて、タイトルがなんだかわかるでしょうか?

これ、ラーメン屋の店員の掛け声なんです。
会社の近くに変なラーメン屋があると聞いたのでお昼に行ってきました。
何が変かって言うと店員が覆面をかぶってるんです。
ラーメン作ってたらただでさえ暑いのに。
店の名前もそのまんま「覆面」。
店に入ってみると白と黒のデストロイヤーマスクをかぶった店員が二人。

参考画像↓
b0095020_9314633.jpg


ここでタイトルに書いた、
覆面:「アンガーラ」。

意味が分からない。

貼ってある壁紙によると外国人なので日本語ワカリマセン。
なるほど、覆面の下は外国人という設定のようです。
ラーメンが茹で上がると。
覆面:「アナタ、アッサリ?コッテリ?」と片言の日本語で話しかけてきて、
背油を入れるかどうか聞いてきます。

食べ初めてからしばらくして普通に、
覆面:「お水いりますか?」
ってだめじゃん。
気がつかなかったフリをする空気の読める私。

食べ終わって帰るときも、
覆面:「アンガーラ」。

うーん、エンターテイメント。
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-22 09:43 | 雑記

祭りのあと

週があけて楽しかった即身が終わってしまいました。
戦い方さえ分かってれば本当に楽な敵なので、
自分でも忘れないようにメモ。

野良用安定6人構成として、
モ/忍1
アタッカー/忍1
赤/黒1
後衛系ジョブ/暗2
お好きなジョブ1

あたりがオススメ。
モ/忍をすすめる理由は何かの手違いで範囲精霊に対してスタンが失敗しても、
HPが多いことから事故りにくいこと。
ナ/忍でもセンチなどで安定するけど、
ボスは固くないので短い時間の戦闘だとアタッカーからタゲを固定するのが難しい。

赤/黒は、この戦闘のキモで、
寝かしを一人でこなす感じになるのでソロ慣れしてる人がいいかも。
雑魚の忍は蝉を張るのでスリプガでしっかり寝かし。
ボスと雑魚のヘイトが微妙に連動してるため、
近接でボスと同時に殴ってくる侍にスリプル耐性ついてきて寝かしにくいなあと思ったら、
もう一人のアタッカーに侍を倒す指示。
忍、詩も状況に応じて倒すように。

アタッカーは、サポ忍で普通に殴るだけ。
寝かし役から掃除指示が出た場合はその敵を倒す。
ボスの鎌鼬がとてもいたいのでタゲとってない時は蝉は常に3枚キープを。
盾役とタゲをやり取りできる感じだとベスト。

後衛系ジョブ/暗は、順番を決めて交互にスタン。
レジは一回もなかったので問題ないはず。
範囲スリプルと鎌鼬を食らわない程度の距離で戦う。
また、鎌鼬はディスペル効果がついているので、
前衛が食らった場合にシェル、ヘイストなどをかける。

次に戦闘の流れは、
モ/忍を入れた場合のやり方で書くと、
モと赤とスタン持ちがボスの近くまで行き、
モがボスに気孔弾釣り→かまえるの流れでスリプガ、スタン以上のヘイトを稼ぎ、
赤/黒が寝かしスタート。
赤はなるべく上のほうでキープできるようにする。
スタン持ちは開幕範囲スリプルにそなえて弾が当たった直後にボスにスタン。
赤以外は下の広場に移動。
ここからは普通にスタン構えつつ戦闘。
範囲ディスペル、範囲スリプル後の対応は忘れずにしっかり。
ボスは二時間アビ使用中は、範囲古代を使用。
ただし、アビ中でもスタンは問題なく入るのでマラソンするかは好みで。
二時間アビ使用後位から、範囲ケアル4を使い出すので、
戦闘中盤以降、下におりてきた雑魚が不意に起きるのにも注意が必要。
ボスの体力が減ってくると鎌鼬の頻度が上がるので、
危ないと思ったら殴りをストップし落ち着いてから戦闘再開。

うまい人がつきつめれば、暗/忍、青/忍、赤/黒or暗とかの三人でいけそう。
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-20 10:39 | 雑記

忍者(゜Д゜≡゜Д゜)?

即身は身内固定の4人でいかない時は5人でチャレンジしてます。
構成:アタッカー2+赤/黒+白or赤/暗

赤ボスをつってスタートし下に逃げた後も赤/黒ならかなりの長時間、
上でキープしていられるので序盤の安定度が段違い。
あとはサポ暗2人がスタン回してれば、
アタッカー2人で殴るだけで終わるボスなので5人で十分な感じです。

で、今回はなぜか敵の雑魚が2人だけで忍者がいない。
敵の士気によって雑魚の強さが変わるとPTの人が言ってたので、
士気が低かったのかな。
いつもより楽にクリア。
ドロップはラウンデルピアス。
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-19 08:58 | 雑記

またまた4人チャレンジ

前回挑戦時の感覚から、スタン1枚でも何とかなるんじゃないかと思い、
早く終わらせるための削りアップと忍者の寝かし用に赤/暗の一人が、
詩人にジョブチェンジ。

構成:ナ/忍、シ/忍、赤/暗、詩/白

今までは食らわなかったのに、
やけに広い開幕ララバイでみんな睡眠とかいきなりピンチ。
何とかしのいだけど少人数ならパニックにならないように、
開幕だけでも毒薬で安定させるのがオススメかも。

もう慣れてきたのか寝かしやスタン、ケアルも安定した感じ。
スタンのリキャが間に合わないときは、
シーフは離れて後衛はケアル構えつつナイトは落ち着いて魔法を食らう。
焦らないように、焦らないように。
そんな感じでうりうりやっていたら、

b0095020_0112113.jpg


勝てちゃったんだけどなんでしょうこのドロップ!
ちなみにさっきよりひどいと書いてあるのは、
じつはこの画像は2戦目で1戦目も装備枠ハズレだったのですが、
ゴールドインゴットがあっただけ0.5ゲーム差くらいつけて、
1戦目のほうが上でした。

でも、ホント勝ててよかった。
目的達成できたのでスッキリ。
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-17 00:16 | 雑記

ヘルムヴィーゲ

この日は、第二ウイングのヘルムヴィーゲに29人で突入。

敵が大はずれでHP2倍スライムと範囲攻撃ダウン持ちの三匹こうもり。
こうもりはともかく、黒が少なく戦士がいないうちのLSではスライムがキツイキツイ。
挙句の果てには、ボスも個人的には一番嫌いな分身ゴーレム。
何とか時間内にはクリアできたけれどきわどくてヒヤヒヤしました。

免罪符は出ず、高級素材も出ず。
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-16 17:27 | エインヘリヤル

またまた即身成神討伐

この日は6人突入。
構成:モ/忍、シ/忍、侍/忍、赤/黒、赤/暗、白/暗

6人はやっぱり楽。
スタン役とスリプル役が別れているために、
スタン待機時でも自由に動けるのは大きい。
また、赤/黒でスリプガが使えるため忍者の蝉をはがすターンも短縮できる。
4人でやる場合でも、赤二人を赤/黒と赤/暗でわけて、
スタンリキャ待ちの時はマラソン徹底とかやれば、
時間はかかっても安定するかも。

とりあえず、問題なく9分程度でクリア。
ドロップは、

ブレイブグリップ
クーフリンベルト
スチールインゴット
ピースリング
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-16 16:48 | 雑記