Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444

カテゴリ:シーフ( 33 )

キーラ

DEXダキニに追加分として、

雷曜日or雷天候リザード200
雷曜日or雷天候ゴーレム250

という試練が追加されました。

リザードは曜日を選んでウルガランでラプトルをやればさくさく減らせるので楽だったのですが、
ゴーレムは16分POPのエリアしかないのでめんどくさかった!
以前の試練で一緒になった方と顔を合わせたりでなんか同窓会感覚で楽しかったです。
まあ、そんなこんなで完成したのがこんな性能。
b0095020_2035025.jpg

前回実装時までの時点だとD/隔が0.178でブラオが0.185なことから、
まだブラオが優秀だったのですが、
キーラだと0.200まで上がる上に命中がDEX分あわせて+15されるため、
今回でブラオさようならと言う感じになってしまいました。
数年使っていただけになんとも寂しくもありますがホント今までありがとう(*´Д`*)

さて、せっかく作ったからには試さなくてはと第三エインで肉食(レッドカレーパン)で試してみました。
75キャップのときに比べてスキルが+25されているため命中が+23されているのと、
前述のDEXキーラを使うことによってブラオからさらに命中+10されてるのでステの微妙な伸びと合わせて+34程度あるのでなんとかなるんじゃないかなあと。

結果は雑魚分(ぷに、こうもり、さそり)だけ抽出した感じだと、

Gom_____________ __62847(_19.2%)[335184/h] _38594[_392/_420] ______[____/____] _24253[__16/__16] ______[____]
Gom_____________ _38594 __98.5[_494/__44] _93.3%[_392/_420] __9.9%[__39/_392]
Gom_____________ ダンシングエッジ_________ _13637 1363.7[1877/1042] 100.0%[__10/__10]
________________ マーシーストローク_______ __2184 2184.0[2184/2184] 100.0%[___1/___1]
________________ 不意・マーシーストローク_ __8432 1686.4[2935/_824] 100.0%[___5/___5]

こんな感じに。
93%出てるのでレッドカレーを普通に食べれそうです。
とりあえずコウモリまざってるために数字が伸びてるのはありますが、
通常平均98.5は短剣使いとしてはホント気持ちいい!
命中が足りなくなりがちなシーフでのこの命中が出せているので旧コンテンツでは片手ジョブは肉でいけるんじゃないでしょうか。
裏ザルカとかはさすがにきつそうだけど。

で、気になるから他の武器もいろいろ調べてみたんですよ。

片手刀 雪加●(D40 隔201 Lv80~ 忍)DEX+6 命中+12 D/隔0.199
片手斧 ギシャルアクス●(D56 隔276 Lv80~ 戦獣)DEX+6 命中+12 D/隔0.202

バーサク持ちの二つのジョブの命中タイプなんですが、
二刀流係数がすごい忍者はちょっと格上までなら肉食できることで相当強いことになってそう。
でも、それ以上に戦士がやばい。
片手斧ってランページがものすごい性能だけど武器性能がイマイチって武器だったと思います。
先ほどブラオのD/隔を0.185と書きましたが同じタイプのTP100未満で潜在が発動するマンイーターは、
潜在時D49隔276なのでD/隔0.177とだったのですが今回のメイジャンで片手武器のD/隔はほぼ均一になるように調整されたようです。
今回のVUでは全体的に片手武器が強い形になっていると思うので、武器性能までまともになってしまった片手斧は猛威を振るうのではないでしょうか。
というか、自分でもギシャルアクスを作って戦士で試したくなるレベル('Д')
[PR]
by demantoid444 | 2010-07-05 20:33 | シーフ

6月VU

初日に調子に乗ってレベル80はやりすぎだった!

ということで最近のVUはなんだったんだというくらい大型のVUがやってきました。
アビセアやなんたらエコーズ(not あいをくださいうぉううぉう)は、
まだまったく手をつけてないのでおいおいやってみるとしてメイジャン武器がすごい。
そこそこの手間で今までの武器さようならってくらいの性能のものが手に入りそうです。

↓個人的に今までNo2短剣だと思っていたブラオが潜在時この性能
D33隔178攻+16命中+5

そして今回追加された短剣群からアタッカー向けの性能なものをチョイスすると、

トゥワシュトラ●●(D42 隔176 Lv80~)
パラゾニウム●●(D20 隔211 Lv80~) 時々2~3回
パラゾニウム●●(D20 隔211 Lv80~) D+21 ダブルアタック+7
キーラ●(D38 隔190 Lv80~) STR+6 攻+16
キーラ●(D38 隔190 Lv80~) DEX+6 命中+12

トゥワシュトラはエンピリアルウエポンとやらで強化しきったマンダウのD-1で、
攻+やマーシーとかを除いた性能。
ただし、この先の強化が約束されてるのでどうしても作ってみたくなる武器ですねい。

そして、パラゾニウムだけどこちらはかなりやばい。
どちらかというと複数回攻撃よりもD41でDA+7のほう。
DA+7ならメインの手にも恩恵があるのでマンダウにもお得なのに本体がD41という高さ。
すぐにでも作りたいとこなのですが罠がありました。
この武器は弱Dルートのアテーメ派生系なので高D値ルートのアテーメを作ってしまっている場合は、
レアEXついてるアテーメを二本もつことができないため、
もともと持っているアテーメの試練を進めて別の武器にしないとアテーメ自体を作ることができません。
また、高D値ルートから進化した武器の名前もパラゾニウムでレアEXついているため、
今のアテーメを捨てない限りパラゾニウムが作れないというヒドイ仕様。
ちなみに高D値ルートからできるパラゾニウムは、

パラゾニウム●●(D20 隔211 Lv80~) D+13 時々2回

という残念な性能。
でも二回攻撃の発動率が上がっているかもしれないし、
次回VUでの巻き返しもありうるので信じてこっちを作ってみるしかないところ。
ルート違うなら名前変えてくれればいいのに!

で、キーラのSTRとDEX2種。
作りやすいのにこの性能はすごい。
D/隔もかなり良い上にステ+つき。
DEXの方はレベル80の短剣スキル青で装備すればレベル75でピザ時と同じ程度の命中になるので、
今まで参加してたコンテンツではシーフでもレッドカレー食べれちゃうっていうすごさ。
片手武器で攻撃力を上げれれば本当に強いのでDEXキーラ2刀流+レッドカレーはシーフで流行りそう。

とりあえずこのような感じでどれもブラオ以上になってしまったので、
何か一つをさくっと作ってサブとして使おうと思います。
こりゃ楽しい。
[PR]
by demantoid444 | 2010-06-24 11:20 | シーフ

計算2

前回の計算で通常削りでは差がほとんどなく下手したらステータス加算分、
ブラオのが強いかもしれないようなので、
攻撃回数と得TPがどんな感じになるか調べてみる。

以下前提
めんどくさいのでWSで戻ってくるTPは計算しない
命中も100%で計算
ブラオは命中+5のアドバンテージを生かすために剣侠を使って、
STP+14で5.2の得TPにしてみる(アテーメはSTP+13で5.3)
1時間殴りっぱなしの条件で計算
隔の小数点以下は調べても分からなかったので切捨て
アテーメ使用によってマンダウでの殴りが減るのでそれもちぇっく
スッパ/ブルタル使用
アテーメは二回攻撃発生率40%で計算

マンダウ/ブラオ
マンダウでの攻撃回数:949回
TAが乗る攻撃回数:152
DAが乗る攻撃回数:68
1回攻撃回数:1458
総攻撃回数:1898
総得TP:9869.6

マンダウ/アテーメ
マンダウでの攻撃回数:868回
TAが乗る攻撃回数:138
DAが乗る攻撃回数:62
2回攻撃回数:270
1回攻撃回数:959
総攻撃回数:1975
総得TP:10467.5

ということでアテーメ使用時はブラオ使用時と比較して、
マンダウの攻撃回数:-81
総攻撃回数:+77
総得TP:+597.9

メイジャン二回クリアしたマンダウのD値が41だとするとアテーメとはD10の差があるので、
シーフの通常時のSTRを考えるとSV差のボーナスよりも多く、
また、総攻撃回数の増分よりもマンダウの攻撃回数が減った分のが多いため、
マンダウとの二刀流の場合はSV差ボーナス以上に損をするという結果になりました。
さらに、実際はマンダウには5%で三倍撃が出るためもっと損をすることになると思います。
そしてWS回数は1時間で+6回程度という結果になりました。

あるぇ?
なんか計算間違ってるのかな…
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-13 10:55 | シーフ

計算

今まで複数回武器を持っていなかったために、
複数回攻撃を行うときのメカニズムが良くわからないのです。

ということで、エインLSの人たちに武器の複数回攻撃判定はいつ行われるのか聞いた所、
DA判定の後とのこと。
ということでTA>DA(ブルタル)>武器判定の順で行ったときに、
与ダメががどうなるのか計算してみる。
計算式がおかしかったらつっこんでください。
SV差などはとりあえず除外して考えてみる。

まずDA発生率の計算から
200回攻撃した場合で計算

・時々二回攻撃発生率40%の場合→200回中20回がTA→180回中9回がDA→
171回中68回が二回攻撃→103回が一回攻撃

・時々二回攻撃発生率50%の場合→200回中20回がTA→180回中9回がDA→
171回中85回が二回攻撃→86回が一回攻撃

これをアテーメの武器Dと隔で計算すると
(細かい数字嫌いなので小数点以下第6位以下切捨て)、

・時々二回攻撃発生率40%の場合
31*3/211*20/200 + 31*2/211*77/200 + 31/211*103/200 ≒ 0.23285

・時々二回攻撃発生率50%の場合
31*3/211*20/200 + 31*2/211*94/200 + 31/211*86/200 ≒ 0.24534

・同じようにブラオを計算した場合
33*3/178*20/200 + 33*2/178*9/200 + 33/178*171/200 ≒ 0.23080

あれ、思ったより40%時と差がない…
実際はブラオには命中+5と攻+16がついているし、
アテーメを使用した場合はWS回数が多いのと、
恩恵を受けれるなら攻撃回数が多い分SV差のボーナス多くを受けれる可能性があるので、
これだけじゃ比較になりませんが。
なんにしてもアテーメの二回攻撃発生率が40%とした場合に、
実際にブルタル以外で二回攻撃になるのは34%程度なんですね。

とりあえず本当に計算あってるかしら('Д')
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-12 09:48 | シーフ

アテーメ

でけたーよ。
b0095020_7361615.jpg

ただ、詩人と踊り子が75じゃないために二回攻撃発動率を検証しようにも、
トリプルアタックでたときには試行回数から減らさなければいけないのでめんどくさい。
ただし、少なくとも4割程度は発動してそうなのでD値がそこそこ高いことを考えると、
十分強いんじゃないでしょうか。
40%程度か50%あるのかは折を見て試してみます。

今後のサブ装備メインに使うために続いて得TP計算をしてみる

WS時STP+6で5.0なため、
マーシー時の基本が10.0
ダンシングエッジ時の基本が14.0

通常時STP+6→4.9 
マーシー後19HITでTP103.1
ダンシングエッジ後18HITでTP102.2

通常時STP+7→5.0 
マーシー後18HITでTP100.0
ダンシングエッジ後18HITでTP104.0

通常時STP+13→5.3 
マーシー後17HITでTP100.1
ダンシングエッジ後17HITでTP104.1

サブが複数回攻撃武器になることで、
1セット2回攻撃と考える意味がTAが元々あるシーフにとって今より薄れる場合に、
スカ脚とヘイスト3%脚の比較ってどうすれば良いんだろ('Д')
期待値計算機みたいのないかしら
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-10 07:34 | シーフ

メイジャン

VU前日まで青上げしすぎて燃え尽き症候群になったのと、
今回のVU内容が面白すぎてちょっと青はお休み。

とりあえずメイジャンが面白いので短剣を3種作成とマンダウの試練中でございます。
状況としては、

・マンダウ
992 D+2 ヴァーミン類 1500回 マーシーストロークでとどめをさす 残り1180/1500

・アテーメ(最終系D31隔211時々2回攻撃)
12 ベルザンディアイを10コ 残り8コ

・命中ダキニ(最終系D34隔190DEX+4命中+8)
32 D+7 隔-5 DEX+2 命中+3 アルカナ類 150匹、雷天候or雷曜日
33 D+9 隔-5 DEX+4 命中+8 クトゥルブ族 200匹、雷天候or雷曜日 が手付かず。

・攻ダキニ(最終系D34隔190STR+4攻+12)
19 STR+1 追加効果:火ダメージ+5 アクアン類 100匹、火天候or火曜日
20 D+7 隔-5 STR+2 攻+5 ビースト類 150匹、火天候or火曜日
21 D+9 隔-5 STR+4 攻+12 フラン族 200匹、火天候or火曜日 が手付かず。

ミッションを進めつつこれらを4月中旬目処に完成させられる用にがんばってみもうす。
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-01 17:01 | シーフ
①でのステータス&特性を踏まえてピザ+1食でメリポ風にバランスを取ってみます。

青/忍75Hum

右手:ペルデュハンガー
左手:カグルマンダー
投てき:チフィアスティング
頭:ダイアの冑(ヘイスト5%、STR+2)
首:エンシェントトルク
右耳:ブルタルピアス
左耳:素破の耳
胴:マルクコルワドル(命中+10、二刀流効果アップ)
両手;ダスクグローブ+1
右指:ラジャスリング
左指:フレイムリング
背中:ケルベロスマント+1
腰:スピードベルト
両脚:デサルタセッツ(ヘイスト+3%、命中+7)
足:ホマムガンビエラ

常時、共鳴が使えているとすると、
攻撃力513 命中416 ストアTP+16 二刀流効果アップ+8% ヘイスト21%
STR107 DEX91
と、相当なスペックになりボーパルブレードでもサベッジブレードでも、
TP100オーバーまでWS後8ターンでいけます。
共鳴のMP消費量が36で効果時間1分みたいです。
オートリフレ、サンクション、リフレシュでの1分辺りの回復量が100なので、
コンサーブで多少消費MBが減る分と、
ヘッドなどで別に使用するMPがあることで差し引いて、
90秒くらいに一回ディセバーメントを打てるとするとかなりのスペックに見えるんですが、
どうなんでしょうか。
実際は共鳴の詠唱が2秒ほどあるみたいなので、
1分おきに殴りが1ターン減るなどのマイナス面もあったりしますがとても楽しそう。
あくまでも脳筋視点からの想像なので、
本職青の方から見たら間違いだらけかもしれませんが。
75以降のレベル上げでヴァーミンタイプを狩れるなら、
カグルマンダーをメインにもってのボーパルも凶悪そう。

WSや青魔法装備はめんどくさいので75になったら考えるとします('Д')
[PR]
by demantoid444 | 2010-03-15 17:58 | シーフ
青はコツコツ上げてやっと30を超えました。
シーフメインの私が言うのもなんですがメリポとかで青を見たことがありません。
ただし、スペック的にはなかなか強いんじゃないかと思い75での青の性能を考えてみました。

とりあえずジョブ特性などでアタッカー仕様になるように、
アシミレーション5振りにしてSP50ある前提で青魔法のチョイスをしてみます。
また、ステ、特性だけでなく実用性なども考えてみます。

物理攻撃力アップ
バトルダンス SP3 DEX+2
アッパーカット SP3 STR+2 DEX+1

物理命中率アップ
F.リップ SP3 INT+1
ディセバーメント SP5 INT+1 MND-1

オートリフレシュ
自爆 SP3 STR+2
ブラズマチャージ SP5 STR+3 DEX+3

ストアTP
シックルスラッシュ SP4 HP-5 MP+15
テールスラップ SP4 MND+2

コンサーブMP
ゼファーマント SP2 AGI+2
ファイアースピット SP5 STR+3

計37Pでジョブ特性のアタッカーに関係するものは取得できたので、
残りの13Pは実用性、ステ強化などで選択してみます。

共鳴 SP3 STR+3
ヘッドバット SP3 DEX+2
マジックフルーツ SP3 CHR+1 HP+15
爆弾投げ SP3 STR+2

1P余った('Д')
すこしでもHPを増やそうということで花粉にします。
花粉 SP1 CHR+1 HP+5

これまでのステータスを合計すると、
STR+15、DEX+8におまけとしてAGI+2、INT+2、MND+1、CHR+2、HP+15、MP+15となります。

また、ジョブ特性で、
攻撃力+10、命中+10、ストアTP+10、リフレシュ、コンサーブMPがつきます。

装備はまた次回。
[PR]
by demantoid444 | 2010-03-12 18:20 | シーフ

あおまどうし

青に二刀流を追加するかもとのことでシーフ用のサポとしてあげはじめました。
とりあえずラーニングめんどくさい。

開発もサポとして使わせたいとのことを考えているようなので、
サポ忍に比べて蝉が張れなくなるデメリットと引き換えにアタッカー性能を上げてくれるのでしょうか。
現状だと劣化ヘイストのリフュエリングがメインレベル96のときにサポ48でやっと使える程度なので、
このままだと正直使えないサポですが。
とりあえず、ステータス部分についてだけでも80キャップで考えてみる。
なぜ80キャップなのかはサポ青38で物理攻撃力アップ(攻撃力+10)がつけられるから。
レベル80でのステータスがどうなってるのかはわからないので、
75でのサポ忍とのステータスで比較してみます。

レベル75THF/NINのステータスがSTR70DEX79
レベル75THF/BLUのステータスがSTR67DEX75

青魔法をセットする前の状態でSTR3、DEX4程低くなります。
これに物理攻撃力アップのバトルダンスとアッパーカットをつけてみます。

バトルダンス SP3 DEX+2
アッパーカット SP3 STR+2 DEX+1

サポ青レベル40で使えるSP20のうち6ポイント消費ですでに、
STR,DEXともに1低いところまでいきました。
残り14ポイントを二つのステータスを上げることを目的に割り振ってみると、

ヘッドバット SP3 DEX+2
めった打ち SP2 STR+1
炸裂弾  SP2 STR+1
爆弾投げ SP3 STR+2
ジェットストリーム SP4 DEX+2

ということで、
STR67+6、DEX75+7になり、
サポ忍時に比べてSTR、DEXともに3づつ高くなります。
すっかり忘れてましたがダンシングエッジに関係あるCHRはサポ忍時は最低ランクなので、
素の状態でサポ青のが1高いようです。

まあ、この程度のステータス差じゃ蝉と比べたら比較することすら無意味なので、
両手の八双並の何かをつけてほしいところ。
[PR]
by demantoid444 | 2010-03-10 04:09 | シーフ

いまさらながら

マンダウが完成しちゃいました。

先月くらいに('Д')
絶望的だった欠片取りですが、外販してくださるLSが見つかりさくっとゲッツ。
ありがたやありがたや。

裏で寝かす前のモンクを殴って毒を入れてしまったりとかいろいろありますが、
かあさん僕は元気です。
[PR]
by demantoid444 | 2009-08-16 20:55 | シーフ