Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444

カテゴリ:シーフ( 33 )

流用できず

すみません、やること多くてまともに調べられてません。

とりあえず昨日30分程度ですが三国周りの雑魚にステータスをいじりながらWSを打ってみました。
不意WSにしたほうが数字は安定しそうなのですが、
シーフのC.インクリの効果が調べても7.5%か8%か分からなかったため、
めんどくさくなって素打ちしちゃったので数字ばらつきすぎて全然まともな検証になっていないのですが、数回試行でも露骨に差があったので報告しておきます。
あと、装備がダメすぎた!
ヘカが便利すぎてDEXとSTRが上がってしまうためどっちかだけをあげる装備をほとんど持っていなくて派手にステータスをいじることができませんでした。

ステータス(DEXの+10はトゥワシュトラについてるためはずせず)
STR74、DEX86+10、VIT74、AGI77、INT74、MND62、CHR63

ダメージ
609、823、815、595、759、749、579、673

ステータス
STR74、DEX86+66、VIT74、AGI77、INT74、MND62、CHR63

ダメージ
859、1041845、931、876

5回しか打ててないけど全てが裸のときの最高値をこえているのでさすがにこれはDEX補正がありそう。
とりあえず時間ができたらもっとちゃんと他のステータスとか調べます(´Д`;)ヾ
[PR]
by demantoid444 | 2010-10-01 21:11 | シーフ

おためし乱獲

ルドラストームを試したくてしょうがなかったので、
旧アビセアのとてクアールを乱獲しつつ試してきました。
紫苑、灰燼、フル支援の状態で打っています。
また、WS装備は補正がわかってないのでルドラを打つときはマーシー装備のまま打っています。

まず、連携属性は闇/湾曲を持っていたので薬品やサポ侍にすれば一人三連携ができそうです。
そして威力ですが素ルドラが1000位、TP100で打つ不意ルドラが3000位、
TP300で撃つ不意ルドラが4200位でした。
一度TP300にTAが乗ったときは5500くらい出てました。
また、アフターマスの倍撃がWSに乗るかもという話ですが、
少なくともトゥワシュトラには乗っていないようです。
これはちょっと残念。
ただ、灰燼のクリとCインクリの通常攻撃に倍撃の相性がよく、
短剣の通常攻撃で400ダメ位を連発するのはとても爽快!
それと、アビセアだと乱獲の敵なら不意だけで1000ダメージ以上当てられるのですが、
当然これにも倍撃が乗りますので不意だけで2000ダメとか脳汁でまくりでした。
強いNMなどと戦うときは周りの雑魚にTP300WSを打って不意だまだけ盾に入れるとかの使い方もありなんじゃないかなあと思いました。

まだ補正がわかっていなかったりアフターマス狙いの使い方に慣れていないので使いこなせていないのですが、うまく使えばかなり強そうです。
[PR]
by demantoid444 | 2010-09-28 19:41 | シーフ

スイカバー+1

b0095020_1934541.jpg

日曜日に完成しました!
タロンギの住人の次はアットワの住人という感じでホント無茶な篭り方に付き合ってくれたフレ達に感謝です。
死闘エリアは金箱から取れるだいじなものだけではNMを沸かすことができず、
時間POPのNMからとれるだいじなもののトリガーが必要になるのでこれが厄介だったのですが、
噂になっている死闘エリアのだいじなものトリガー持ちは赤弱点をつくと100%トリガーを落とすというのを試してみたところ、
本当に毎回取れるようになりだいぶ効率が上がりました。
とりあえず40回ほど赤弱点をついて全てトリガーが取れています。
雑魚が落とすアイテムトリガーでわかせられるNMは何度も戦えるので特に無理して弱点を突く必要はないと思いますが、
時間ポップNMは取り合いや沸き待ち時間などを考えてできる限り赤弱点をついたほうがいいんじゃないでしょうか。
ちなみに旧アビセアの時間ポップNMは倒してから綺麗に30分程度で沸くことが多かったですが、
死闘エリアは30~60分の間で完全なランダムな感じのようです。
それとAF3+2素材を落とすNMですが、各エリアに4種類居てそれぞれが別々のジョブグループの素材1つを100%ドロップ。
もう一つのジョブグループの素材を60%程度でドロップという感じだと思います。
そして、魔法で黄色弱点を付いた場合に100%落とす素材のほうを最大3つドロップ、
もう片方の素材を1つ100%ドロップになるみたいですので、
無理をしてでも黄色弱点をつける構成で倒したほうが良いんじゃないでしょうか。

さてさて、スイカバーで打てるようになったルドラストームですがまだほとんど試せていません。
正直、補正とか倍率がわからない今だと強いのか弱いのかよくわからないWSって感じです。
たいかんwだとTP100即打ちだとマーシーよりちょっと弱く、TP300までためてうつとマーシーよりちょっと強い。
WS性能とかの調べ方に詳しい人がいたら暇があったら調べてみますので教えてくだしい。
属性に関してはエヴィの後に打ったところ闇が出たのでシーフが待ち望んだ湾曲属性をもってるみたいです。
他にも闇か光ももってると思うのでちょっと試してみます。
[PR]
by demantoid444 | 2010-09-27 19:59 | シーフ

スイカバー

すみません更新サボりすぎました。
あまり目新しいことをしてなくてネタがなかったんでございますよ。
で、なにをしてたかというとですね、
アビタロの住民になってトリガーとミミズを倒しまくることでこれがついに完成したのです。
b0095020_21365129.jpg

今回のVU前にグラヴォイドの殻@19個のところまできていたので
あとはラストスパートみたいな感じでがんばっちゃいました。
b0095020_21384972.jpg

こんな感じのいつもと違うメッセージとファンファーレが流れました。

新エリア追加されたにもかかわらずタロンギに延々と付き合ってくれたフレにホント感謝でございます。
さすがに85キャップになると昔はあれだけ苦労したグラヴォイドも10分かからないで終わるようになり、連戦もだいぶしやすくなったのでトリガー集めだけが敵みたいな感じでした。
ちなみに尾羽のドロップは30回ほど倒して3個だけだったのでこれが二つ必要なイエルジャケットは相当なレア装備になりそうです。

みんなありがとう!
[PR]
by demantoid444 | 2010-09-19 21:48 | シーフ

\(^o^)/

ジョブアビリティなどに関する調整について

・シーフのジョブアビリティ「ぶんどる」の成功する確率が調整されます。また「ぶんどる」が成功した際に、モンスターに与える状態異常効果がログウィンドウに表示されるように変更されます。



ここまでネタジョブ扱いされると正直ちょっとおいしいって思い始めてきました。
ただ、ログを出してその弱体面の効果について体感してほしいほどすごい効果がぶんどるにあったのかもしれない。
とりあえずVUまではポジティブにいってみよう!
[PR]
by demantoid444 | 2010-09-03 17:53 | シーフ

m9(^Д^)プギャー

新たに習得するジョブ特性について
「習得可能レベル」欄で明記しているレベルは最初に習得可能なレベルです。以降、段階的に効果が上昇していきます。
シーフ Lv83 二刀流

hehehe

やってくれたぜ。
でもほら83,84,85って上がるかもしれないし、
実はこっそり83で取得した段階で3段階目とかあるかもしれないし;;

サポシのことを気にしたかもしれないけど青や獣がちょっと便利になる位で
問題ない範囲だし、やっぱりシーフが強くなりすぎちゃうと思ったんでしょうか。
他の特性に比べてシーフだけ83レベルで取得なのでなにかあるとポジティブにいくわ!
最終的に4段階以上にしてください;;
[PR]
by demantoid444 | 2010-08-27 18:52 | シーフ

二刀流

レベルキャップ解放について (2010/08/25)
新たに習得するジョブ特性
・シーフ 二刀流

ウヒョーktkr

と小躍りしそうになったんですが、あからさまでも恥ずかしいので冷静を装ってエインLSのみんなと会話してみる。
そしたらね

「どうせ蝉張らなきゃいけないからサポ忍だし」
「モクシャがないと」

あれ・・・?
なんかみんなネガティブだぜ。
ものすごい強化されることが予定としてあがってるのになんでこんな空気なのかと。

確かに基本は蝉を張るケースが多いですがサポ忍だとしても今までのようにサポ忍分で下がる係数よりも
シーフのジョブ特性として二刀流係数が下がる量が大きいのならアタッカーとして大幅強化だと言うこと。
90キャップでサポ忍で三段階の二刀流係数ダウンがあるため少なくともそれ以上の効果であると思います。
6月のVUで踊り子に二刀流が追加されました。
20,40,60,80レベルで強化され4段階まで効果が上がるので
シーフもこれと同じくらいにはなるんじゃないでしょうか。
モクシャに関しては全ての戦闘で与TP問題が付きまとうわけではないですし、
二刀流追加のタイミングでモクシャ自体が追加されるかもしれない。

アタッカー能力の伸びがどれくらいなのか自分でもニヤニヤしたいので
ちょっと計算してみます。

基本間隔=(メインウェポンの隔+サブウェポンの隔)×二刀流係数
素破の耳を装着しないケースはまずありえないため元の係数から-0.05した状態で計算

マンダウ(隔176)/キーラ(隔190)の場合

二刀流特性二段階 (176+190)×0.80=292.8
二刀流特性三段階 (176+190)×0.70=256.2
二刀流特性四段階 (176+190)×0.65=237.9

0.80/0.65ということで≒23%攻撃回数が増えることになります。

マンダウ(隔176)/にオーリックダガー(隔201 二刀流係数-0.05)の場合

二刀流特性二段階 (176+201)×0.75=282.75
二刀流特性三段階 (176+201)×0.65=245.05
二刀流特性四段階 (176+201)×0.60=226.2

こちらは25%攻撃回数アップ。

今までよりも2割以上も強くなってるということになります。
さらにシーフは胴にヘイスト+4%の装備があるためにヘイストを稼ぎやすいので
もし将来的に腰枠を使わずに合計ヘイストを25%や26%にもっていけるなら、
ヌスクサッシュを使用することでさらに係数が0.05減らせます、ムフフ。

とりあえず面白そうなのでブルタルから変えることでの手数ダウンを無視して、
サポ竜(ワイバーンピアス ヘイスト+5%)を使って
ヘイスト25%でマチマチヘイストもらった場合の攻撃感覚を計算してみます。
武器はオーリックを使用。

まず、基本の攻撃間隔が
(176+201)×0.55=207.35。
数字が長くなるとめんどいので端数を切り捨ててこれにヘイスト分を計算します。
マーチはめんどいのでマチマチで合計21%で計算。
装備ヘイスト25%+魔法ヘイスト15%+マチマチ21%=61%
207×0.39=80.73

片手0.67秒ほどで殴るスーパーアタッカーに。
アートマによってSTRが上げやすくてSV差分のボーナスが得られやすいアビセアだと
この攻撃回数はすごそう!
ただWS装備後の切り替えも時間の猶予がシビアになっていくので、
ヘカをなるべく使わない方向にシフトしていかないとロスがでかくなるかもしれませんね。
あ、あとサポ竜の場合はブルタルからの付け替えで損した気分にならないように複数回攻撃武器のが気が楽かもしれない。

ここまで書いて特性が一段階や二段階どまりだったら m9(^Д^)プギャーしてください!
そして認識されてる以上に踊り子はアタッカーとして強いと思いました。
[PR]
by demantoid444 | 2010-08-26 08:44 | シーフ

カルティカいろいろ

グラヴォイドの殻が人に渡せないためこのまま続けるとカバンが危なくなりそうなので預けられるとこまでメイジャンを進めてきました。

La Velue 4匹までは終わってたのでその続きから。

Hovering Hotpot 4匹

最初にしでかした!
まず骨が抽選対象だとは知らず壷NMだからと周りの壷だけ倒してました。
途中で間違いに気がつき骨を倒し始めたら一匹目はさくっと沸いたのですが、
倒してもカウントが減らなかったのでおかしいなと思ったら試練を受け忘れてたアホな子がいました。
その日は不貞寝して翌日はこもってちまちま。
途中遊びに来てくれた方がいたりで思ったほど苦労することもなく4匹倒すことができました。
1匹倒すのに11時間はまったとか聞いてたので相当ラッキーな展開だったらしくヨカッタヨカッタ。


Yacumama 6匹

懐かしのタコさん。
昔は水色作りで結構取りあいがあったものですがさすがに今は放置気味。
ヘイトリセットがあるのでアタッカーが一人だとちょっとめんどい系でした。
暗黒ガルカさんが来てくれたのでシ暗赤詩で危なげなく撃破。


Feuerunke 6匹

北国のカエル。
ここでいまさらながらの大発見がありました。
コイツは百烈拳使用時以外は物理カットがあるのですが、
からくりさんが氷3状態で黒マトンに精霊を打たすと物理カットが軽減されて、
かなり倒しやすくなります。
氷3が特別なのかダメージが一定以上とかの条件クリアした精霊を当てればいいのかまでは調べてませんが、からくりさんオススメ!
後者が条件なら黒さんも1人いるとよさそう。
まあ、カットがあるとはいえ相変わらず無駄に強めの敵で何度か死につつクリア。

Tammuz 8匹

強さがよく分からなかったので同じエリアで沸くChesma 8匹の試練とあわせてシャウトして集めていってみました。
なんていうか他の場所の変色レベルに比べて極端に弱い感じ。
前衛と後衛のペア二人で倒せるレベルだと思います。
三国テレポエリア周辺の敵なので過去エリアがないため1時間に3エリアしかできないのがめんどくさい。
8人で3箇所の二種を倒して回るとだいたい30分程度の時間なので1人じゃんけんとか1人しりとりでもして時間を潰すといいかも。
なにげに8匹に増えてるのがいやらしい。
6匹なら3エリア2回まわれば終わるのにねとか考えましたが、
こんなこと書くと9匹にされそうなのでやめときます。

そんなこんなでエンピ手前までの試練が終了しました。

b0095020_17574373.jpg


かなりモチベ上がってきた!
[PR]
by demantoid444 | 2010-08-17 17:58 | シーフ

アビセア内での装備

アートマ、支援と揃ってきて気がついたんですが、
今って自分の装備が最適化されてないんじゃないかなあ思いはじめました。
支援でSTR+20されて、今メインにつけてるアートマでSTR+50。
合計でSTR+70されてるわけです。
短剣が該当する武器ランク4だとこっちのSTR-敵のVITが+44以上で
最大のボーナスのD+12を得られるわけです。
アビセアの敵のVITがどれくらいだかは分かりませんが通常時はヘイスト装備なので+70されたときにSTRは食事を含まないでヒュムシだと150前後。
旧メリポ狩場のバフラウの敵でマムの最大がVIT85、ワイバーンがVIT92。
モンクやナイトが混ざるゼオルムでは最大がVIT107らしいです。
この敵は75キャップ時代の敵なので80でとてとてがいるアビセアの敵のVITがどれくらいまで延びるかは分かりませんが、はSTR150では多少無駄が出る敵もいるけど問題がないレベルじゃないでしょうか。
つぎにマーシーはSTR補正のWSなので問題なし。

さて、割を食うのが素ダンスです。
このWSの補正はDEX30%にCHR40%。
先ほどのSV差のボーナスはWSだろうとつくので上げにくいCHRとかを気にするよりも、
ヘカトンなどでSTRとDEXの両方が上がる装備をつけたほうがWSは強くなるのですが、
これはあくまでも44差でキャップしてしまうのでSTRが高くなりすぎると無駄なブーストということになってしまいます。
わたしの場合だと素ダンス時は食事抜きでSTRは120前後になることが多いと思うので、
190くらいになると思うとかなり無駄が出てそうです。
というか今までも最適化しなきゃいけないことはあったんでしょうが見ない振りをしてたので集めなきゃいけない装備が一気に増えた!

と言うことで追加装備とか知らないし全装備を細かくチェックとかはできてないので。
ぱっと思いつく中すぐで切り替えられる部位だけでもメモメモ。

ウォーウルフベルト 防6 STR+5 DEX+5 VIT+5 敵対心+3

クーフリンベルト Rare 防6 HP+15 DEX+6 攻+10

ヘカトンレギンス+1 Rare Ex 防23 HP+9 STR+7 DEX+4 スロウ+6%

アサシンプーレーヌ Rare Ex 防15 HP+15 CHR+5 トリプルアタック+1

さすがに素マーシーが素ダンスを逆転するにはアビセア内でのSTRでも全然たりないと思いますが、ジョブによってはSTRが上げやすいことによってメインで打つWSが変わったりとかもありえるのかな。
逆にシーフみたいにメインで打つWSにSTR補正かかってないジョブはアビセア内だと相対的に弱体されてるんじゃないでしょうか。
ボーナスを多く受けれるという事で通常時の手数が多くメインで打つWSにSTR補正が入ってる忍者がすごそう。
あと、単純に補正がSTRに偏っていてWSの攻補正が高い侍も。
[PR]
by demantoid444 | 2010-08-03 17:08 | シーフ

きらきら

一度更新休むと急にかったるくなるこの仕様は何なのか。

さてさて前に命中キーラを完成させたのですがついでにこっちも作ってみました。
b0095020_16312353.jpg

前回からの続きの試練内容はというと、
ヴァーミン類 200匹、火天候or火曜日
マンティコア族 250匹、火天候or火曜日

とこんな感じです。
ヴァーミンのほうは以前にマーシーノックでも使った過去パシュハウ沼のカンパニエ拠点付近のトンボをちくちく。
沸きが早く数がいるのでこれはヌルヌルでした。
マンティは敵がいる場所が少なくテリガンくらいしか思いつかなかったのでガルーダさん前のあたりで倒しました。
STRが上がるということから他の武器の方にも人気らしく大人数でごっそり倒せるので思ってたよりもずいぶん楽に終わりました。
途中に現地で野良アラ組んだときにこんなうんこブログを見て下さってる方がいらっしゃってビックリしました。ホント嬉しかったですよ、ありがたやー。

攻キーラの使い方なのですがマンダウのサブで考えた場合だと複数回攻撃やDA武器をのぞいて考えた場合は、命中キーラで攻撃が上がる食事を取ったほうが強いケースが多いので使うとするならば、
レッド食べつつ攻キーラでも命中が足りる状況とか周りの雑魚でTPをためて特定のNMとかにWSを打つときとかになると思います。
STR+は手数が多いシーフだと恩恵が大きいので今後のVUでの強化に期待。
[PR]
by demantoid444 | 2010-07-20 16:52 | シーフ