Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444

カテゴリ:シーフ( 33 )

ヌスクと黄昏

あけましておめでとうございます。

相変わらずどっぷりのアビセアライフをすごしています。
とはいえ覇者エリアもメインクエが終わり、NMなどの特徴も分かってきて
あとはもう作業になりそうなのが寂しいところ。
次に追加されるコンテンツもこれくらい楽しめるのだといいなあ。

さてさて、サブジョブ的に戦士を出すことがあるのですがほとんどシーフですごしているためか
両手武器を持つと攻撃間隔の長さがきになってきになってしょうがない。
ということでサポ忍の二刀流係もかわったことだし、装備の組み合わせを再度考えることもあわせて普段シーフはどれくらいの速度で殴ってるのか計算してみることにしました。

TAが犠牲になる機神アートマとゼルスティアラは使用しないで
ヌスクサッシュ未使用時の最大ヘイスト26%と使用時の25%が対象
1024分率にあわせるために表記ヘイスト25%を24.4%、26%を25%で計算
武器は隔176を二本

①ヘイスト26%、二刀流係数0.67
352×0.75×0.67=176.88
マチマチヘイスト込み(36%計算)
352×0.39×0.67=91.9776

②ヘイスト25%、二刀流係数0.62
352×0.756×0.62=164.98944
マチマチヘイスト込み(36%計算)
352×0.396×0.62=86.42304

後者のほうが魔法枠無しで7%、魔法枠ありで6.4%速度アップと結構差がつく形に

即打ちできるケースが少ないのですが一応得TPも計算すると
ロキカフタンを使える前者はSTP13で一振り得TP4.9
後者はSTP6で一振り得TP4.6
マーシー、ルドラ時STP8or13 得TP9.4or9.6
エヴィ時STP13 得TP14.0

フル命中、DA、TA考慮ナシの場合にエヴィのあとだけ前者は1ターン減らせそう
まあ、即打ち出来ないし疲れるからヌスクヒャッホイを選ぶんですけどね
[PR]
by demantoid444 | 2011-01-13 18:58 | シーフ

クリクリ

シーフのC.インクリは78,84と6レベルまたぎで効果が上がっていることから、
90で三段階目がきてるかもと思い三国周りの雑魚に
レイダーブーメラン(D43)を投げて調べてきました。
クリ時のダメが271だったので(43+24)×3.75×1.08=271.35ということで、
残念ながらC.インクリの三段階目はまだ追加されていませんでした。
[PR]
by demantoid444 | 2010-12-29 04:52 | シーフ

トリプルスダガー

トリプルスダガーD38 隔176 トリプルアタック+3%
トリプルアタックダメージアップ

が手に入ったので裸で不意打ち&アサチャをつかってTAダメージアップが
どれくらいなものなのか20回だけ試してきました。
アサチャのリキャきつー

DEXは91
TAボーナスなしの最大ダメ=(38+12+91)×3.15×1.08=479.682

471、469、477、426、476、
491、427、459、469、474、
432、450、471、484、471、
452、412、492482、440

最大ダメージは492でボーナスがない場合に比べて約2.7%のアップ
20回しか試してないので最大値のダメージは出てないだろうしなんともいえませんが
あまり劇的に変わるものではなさそう。
ただし、TA+3%と隔が小さめなのは魅力的なので
メインに強い武器を持った上でのサブとしてはかなりいい感じじゃないでしょうか。
[PR]
by demantoid444 | 2010-12-27 07:44 | シーフ

トレハン仕様変更

トレハンの仕様が大きく変わったので試してきました。

トレハンはシーフのトレハン+装備での合計からスタートし、
ここから敵を殴ることによってトレハン昇格判定に当たると1こづつ数値が上がっていくようです。
例えばレベル90シーフだと、

・トレハン3
・盗賊のナイフ
・アサシンアムレット
・RDプーレーヌ+2

で、トレハン6からスタートます。
おそらく昇格し続けても最大値は9っぽい。
10まで上がったのを確認したので最大値不明
そしてちょっと嫌な情報として、
バウンティショットはシーフのトレハンを上書きできないっぽく、
シーフが殴った敵にバウンティを打つと効果なしと出ます。
トレハン3を取得する前からすらバウンティに効果なしが出ていたので

トレハン2≧バウンティショット

なのか、もしくはトレハンはどうやっても上書きできない仕様なのかも。
[PR]
by demantoid444 | 2010-12-08 02:55 | シーフ

トレハン

いろいろ旬な話題ですが個人的にトレハンII開放は大賛成でございます。
トレハンがある上でサポを選べるのはやっぱり強みだよ(*´Д`*)
そして新しく狩人に、

・バウンティショット (狩人Lv87 使用間隔:5分)
標的の戦利品を見つける確率アップ。


というトレハンアビのようなものが追加されるようです。
思ってもいないアビ(自分が望んでる方向的に)が追加された狩人さんの心境はいろいろ複雑だったりするかもしれませんが、
いろいろ仲間内でアイテムを取りに行くことが多いので単純にアイテムドロップがよくなることがありがたいなという感じです。
ただ、狩/シみたいな組み合わせは本当にトレハンのためだけのサポになっちゃうのでもったい気がします。

そういう事でやっぱりサポシにするなら、
侍や青みたいなサポシにすることでの強みを発揮するジョブはもちろんのこと、
忍者や踊り子あたりも面白そうな気がする。
どちらも二刀流を素でもってるってのがでかい上で、
忍者は当然サポに依存せずに空蝉が使えて、
トレハン以外のサポシの前衛能力もうまく使えるのがおいしそう。
物理回避アップ2にあわせて単発で倍率が高いタイプのWSをいくつか持っているので不意打ちをうまく使えそう。
踊り子は物理回避を自分でもってるためにサポシにしても回避性能は変わらないけど、
ルドラストームをまともに使えるようになるのが大きく、おまけで必中ステップ。
乱獲構成からそのままNMみたいな流れのときにいろいろつぶしがききそう。
[PR]
by demantoid444 | 2010-12-02 17:26 | シーフ

ジョブ調整

・コンスピレーター (シーフLv87 使用間隔:5分 効果時間:1分)
範囲内のパーティメンバーの命中率、モクシャアップ。ただし、標的のターゲット対象となっているパーティメンバーには効果がない。


またイマイチなアビを追加してきました(^p^)
ヘイトトップは効果がないっていう事ならもうちょっと効果時間が長くてもよさそうだけど。
とりあえずデメリットがないアビなので戦士の追加アビの、

・ ブラッドレイジ (戦士Lv87 使用間隔: 5分 効果時間:30秒)
範囲内のパーティメンバーのクリティカル率、クリティカルダメージアップ。


と同じようにアレキサンダーや散薬前提の瞬殺をねらう時に使えそう。
ただ、シーフはアビリティのリキャストカウンターの残り数が少なかったから「ぬすむ」と「ぶんどる」のように、時間共通のアビが有るって話を聞いたことがある気がするんですが、今回のようにとりあえず追加しました的なアビリティを作れるって事はまだまだカウンターには余裕があるのでしょうか。
あるなら、アカンとコラボの分離をお願いします(*´Д`*)
[PR]
by demantoid444 | 2010-12-02 16:13 | シーフ
コンビネーションの倍撃も不意打ちに乗ったのが確認できました。
ラテの鳥に不意打ちで4000ちょい。
前にも書きましたがAFのコンビは倍撃と3倍撃両方あるので、
このときはスイカバー使ってたのでアフターマス2倍×コンビ2倍だったので4倍なのか、
コンビだけのって3倍のどっちかだとは思いますが
コンビの3倍撃とマンダウの3倍撃と合わされば最大9倍も出るんでしょうか。
このときの獲物の鳥だと不意打ちだけでも調子いいと1400くらい出るので、
1400×9ってことで12600とか夢が広がりんぐ(*´Д`*)

それで思ったのが。
将来的にAF3が5部位になったときにコンビの発動率がそこそこねらえるくらい高くなるなら、
おそらくですがWSにはコンビの倍撃も乗らないようなので不意WSをうたない選択肢がでてくるんじゃないかと。
マーシーやルドラのような倍率が高いWSは不意をあわせないと極端に威力が下がりますが、
倍率が高くないダンスやエヴィはDEXボーナス分と初段がクリ確定になる分の攻防比とCインクリとかの分のボーナスがなくなるのと二段目までの必中がなくなること。
これなら素WS+倍撃がのることを期待した不意打ちの通常攻撃の合計が不意WSを上まわるケースも出てくると思います。

あくまでも5部位装備時の倍撃発動率がそれなりだった場合の話なのでてけとーに考えておこう。
[PR]
by demantoid444 | 2010-11-08 13:58 | シーフ

脱ラッパリー

AF3三部位でのコンビネーション発動率がイマイチなのでAF足を使うのはしばらくあきらめて、
足をヘイスト装備に戻してラッパリーを他の胴に変えることにしました。
いろいろ考え他結果、

ロキカフタン Rare Ex 防58 DEX+11 AGI+11 飛攻+7 ストアTP+7 クリティカルヒットダメージアップ Lv79~ モシ狩忍青コ踊

これが良いんじゃないかと。
二刀流+αのマルクも考えたのですが石夢もう一回やるのがめんどくさかった。
それと以前はアビセア内では紫苑をつけていてリゲイン分でTP調整を特に気にする必要はなかったのですが、灰塵、凶角のほうがどうも使ってて強いのでリゲインをなくすとストアTP+7は以前のスカ脚と同じように使えるのでTP調整がしやすいのであります。
そのうえで、アビセア内だとクリダメアップがでかい。
ちなみにレイダーブーメランを三国の雑魚に投げたところ通常が201、クリが271だったのがクリ283になったので67×3.75×1.13でロキカフタンのクリダメアップは5%だと思います。
[PR]
by demantoid444 | 2010-10-31 13:16 | シーフ

AFのコンビネーション

最近、実験的にAF3+2のコンビネーションを確かめるために殴り性能としてはイマイチなAF3足も含めて装備しています。

RDプーレーヌ+2 Rare Ex 防23 AGI+15 回避+11 トレジャーハンター+1 ぶんどる効果アップ
コンビネーション:トリプルアタック効果アップ Lv81~ シ

てか、なんでこんな性能にしたんだろう・・・?
ヘイスト3%程度でもつけていてくれればラッパリーをはずしたりなど他の部位でもうちょいバランスよく整えられるのに。
まあ愚痴はこれくらいにしてコンビネーションの効果ですがおそらく倍撃で、
+2装備を三部位装備していてもTA時に「ごくたま」に発動する程度です。
正直言っちゃうと足はホマムやバルリーヌを装備して他の装備をいじったほうが強くなると思います。

ただね
このコンビはすんごい夢がある装備でした!
トゥワシュトラのアフターマスの倍撃にさらに倍激が乗ったりするのでその場合はダメが跳ね上がります。
で、今まで倍撃とかいてたんですが実はたまに三倍撃も出るみたいなんですよ。
b0095020_20245897.jpg

これは不意とかは使用してない通常クリのダメージです。
灰塵をつけてインプを殴ると倍撃無しで220~280くらい、
アフターマスの倍撃がのったときに440~560くらいになるんですが、
どうみても三倍されてる感じです。
マンダウを使ってる場合は三倍撃がでることはあるのですがこのときは使用していません。

以前にアフターマスの倍撃は不意打ちにものると書きましたが、
それが三倍撃になったら確率はめちゃくちゃ低いですが不意だけで6000とか出るんじゃないでしょうか。
[PR]
by demantoid444 | 2010-10-25 20:31 | シーフ

不意打ちWS

シャドウゴルゲができたので教えていただいた方法で不意ルドラをロンフォのウサギに撃ってきました。
ステは裸に武器だけ持った状態でDEX96(86+10)の状態です。

ゴルゲなし
1321、1485、1543、1358、1464、
1449、1485、1456、1448、1501

最低ダメージ1321 最高ダメージ1543 平均ダメージ1451

ゴルゲあり
1503、1482、1438、1480、1352、
1497、1396、1459、1421、1466、
1472、1515、1528、1544、1303

最低ダメージ1303 最高ダメージ1544 平均ダメージ1457

うーん、不意WSでも結構ダメばらつくなあ。
あまりにもゴルゲなしの時の最大ダメをこえられなかったためにゴルゲありの回数が増えてます。
てか、すみません試行回数の少なさも有ってかこれだと役に立たないデータな感じでしょうか(´Д`;)ヾ

とりあえず3倍撃を信じて補正がDEX(96)だけだとした場合
ゴルゲなしの方の最大ダメージを倍率3.15取れたとして当てはめてみると

((3.0*(45+8+45/9+ステ補正))+96)*3.15*1.08=1543

で良いのかしら。
C.インクリースとか攻防関数が邪魔だから除くとして、
1543/108*100/3.15≒453
不意打ちダメも引いて
453-96=357
(3.0*(58+ステ補正値))=357
58+ステ補正値=119
ステ補正値=61
元のDEXが96なので85のレベル補正が0.85だとしたときに
96*補正率*0.85=61

これだとDEX75%だとすごいしっくりくる数値に。
他のステに補正がないとしたら1543ダメージが最大値ではないとして
DEX75%以上だと思えば良いのでしょうか。
なんか見当違いな計算してたらすみません。
今度は裸じゃない状態でWS打って調べてみまする。
[PR]
by demantoid444 | 2010-10-08 20:32 | シーフ