Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444

カテゴリ:雑記( 60 )

MMM

モブリンズモイズメンガーだったかなんだったか。

ナイズルで勉強したはずなのに相変わらずシュッシュとかひどい。
特定のアサルトエリアに入りにくくなったんですが、
スペースを共有してるんでしょうか。

とりあえず現在は、
レベル1突入でマーブルGET→難易度上げてもらえるマーブルが増えるルーンをGET

の流れでやっております。
wikiを見たところボスがでるようになるパウチャーにはめれる種族固定ルーンが、

ビースト
リザード
ヴァーミン
プラントイド


の4種類。
今回のVUで解析されてる追加武器が、

キューデルミヌ Rare Ex D34 隔194 回避+8
リザードキラー効果アップ 対リザード:クリティカルヒット+7%

カグルマンダー Rare Ex D43 隔224 STR+4 DEX+4
ヴァーミンキラー効果アップ 対ヴァーミン:クリティカルヒット+7%

シェヘラザード Rare Ex D76 隔430 受け流しスキル+5
リザードキラー効果アップ 対リザード:クリティカルヒット+7%

バークボーラー Rare Ex D49 隔288 ウェポンスキルの命中+5
プラントイドキラー効果アップ 対プラントイド:クリティカルヒット+7%

エヴァントルーズ Rare Ex D90 隔504 AGI+4
プラントイドキラー効果アップ 対プラントイド:クリティカルヒット+7%

ゾンニュア Rare Ex D39 隔324 STR+3 攻+8
ヴァーミンキラー効果アップ 対ヴァーミン:クリティカルヒット+7%


さすがにこれは関係がありそうだから、
傭兵のパウチャーで特定のNMを出現させて、
それのドロップか宝箱で武器ゲッツの流れなのかな。
でもそれなら、誰でも思いつきそうだしドロップ報告くらいあってもいいものだけど。

なんにしてもキューデルは、かなり欲しいので色々頑張ってみたいところ。
[PR]
by demantoid444 | 2008-12-26 11:39 | 雑記

でぃしでぃあばかり

ディシディア面白いよ、ディシディア。

音楽聴くゲーとして買ったつもりが普通に面白くてハマっております。
とりあえず、のばらといいですともがエクスデス先生のおかげで、
レベル100になったのですが、
ろくなアイテム取れてないため武器がまだレベル50代の装備で、
幻想とかクリアするのめんどくさい。
しょうがないからアイテム取りをして、
最初に出た強い武器の装備できるキャラを100にして鍛えてみようと考えてたら、

ギガントアクス(ガーランド専用装備

とか、どうしたものか。
のばらやゴルはHP攻撃が強くて適当にやってるだけで何とかなったんですが、
軽く使ってみた感じだとガーランドのHP攻撃は間合いも隙もどっちもきびしめ。
ただ、逆に考えれば技の強さに頼ってた自分の練習用としてはいいかもしれない。
ちょっと動きは重いけどスタンダードなタイプな感じだし。
ということでしばらくメインをガーランドにしてやってみるのです。

敵のクラウドUZEEEEE
[PR]
by demantoid444 | 2008-12-26 11:25 | 雑記

はじめてのヴァナ婚

いや、私じゃないんですけどね。

エインヘリヤルのおでん戦が終わったあと、
カンパニエの発生待ちで暇だったのでフレリストのサチコメ見てたら、
上層教会で結婚式があるとの事。
tellしてみると新婦が最近サルベージをご一緒させてもらってる、
京都府を京都県だと思ってる人でした。
お祝いしにいきたいなあと思ったのですが、
人数制限があるそうで残念ながらアウト。

新婦にお祝いの言葉だけでも送ろうとしたら、
モルディオン監獄にいるので打ち合わせとかで忙しいと思い、
後でにしようとカンパニエをしていたら
先程のtellしたフレから人数空きがあるので来ていいとのありがたいお言葉が。
急いで、ジュノ上層にワープして結婚式LSを受けとり装着。
LSMESで流れたメッセージが、「結婚式らしい装いで来てください」。

あれ、僕ラッパリー・・・。
胴装備何かないかかばんを見ていたらホマム胴が入っていたので、
アトルガンの偉い人も着てるしこれならいいだろうと装着して参列。

b0095020_14334217.jpg

なぜかわからないけど花嫁が13/30の使いかけのデジョンカジェル装備してます。
誓いの武器らしいのに。
そして、すごいよなんか音楽が変わるんだよ!
町の中なのにクリスタルの音楽になって、
しばらくすると賛美歌みたいな音楽に。
普段聞けないのにかっこよくてズルイ!
最初はまじめにやってたのにみんなはっちゃけてて、
途中からGMですらマゾっけとかカオスとか、
口走るようなそれこそカオスな感じになり、
とてもとても楽しい雰囲気のまま終了となりました。

二次会は新婦を殺そうバリスタ大会。
試合よりもみんな新婦を殺すことだけを考えていたようです。

とりあえず、あおこわいあおこわい。
3秒で殺されるネ
[PR]
by demantoid444 | 2008-12-16 14:54 | 雑記

このごろ

最近は、バルラーンクエのためにアサルトをよくやっています。
ルジャワンとマムークのアサルトやり直しが終了したので、
残った何たら日記が@3冊。
残ってるアサルトの中でめんどくさかったなあと記憶にあるのが、
補給とか、マトンいじるやつとか、ペンギンを交尾させるやつとか。
脳筋なので戦わないのはダメなんです。

それと別によくやってるのがおこずかい狙いの将領NM退治。
競売を見ると将領DROPアイテムは大体同じ人が売っているので、
狙ってる人もそんなにいない感じなのでしょうか。
個人的にはすごくDROP悪く感じるんだけど、
他の人たちはどうなんだろう。

VUまではのんびりすごそう。
[PR]
by demantoid444 | 2008-12-03 14:03 | 雑記

ばるらーん

アトルガン版レリック武器みたいなものでバルラーンの秘宝というものがあるんです。
強化するためのクエストが相当大変そうなので、
完成させられる気はしませんが、やるだけやってみようと思い進めていました。

・全ミッション、全アサルトをクリア

大尉になりたかったのでこれはずっと前に終了していました。
いえい

・ナイズル100層武器、100層クリアでもらえる幻灯のカギ所持

シーフ以外に興味はないので武器は短剣を選択、カギも持っておりました。

ここまでクリアすると新たに3つの課題が出されます。

・【蛮王討伐】アトルガン拠点の蛮族王3体全ての討伐称号を持ってくる
・【戦車掃討】サルベージの4遺構全てのボス討伐称号を持ってくる
・【邪神封印】エリンヘリヤルのヴァルグリンドでオーディンを討伐したときの称号を持ってくる

この中で終わっていたのはサルベージの称号ゲッツだけでした。
おでんと蛮族王の称号は絶望的でしたが、
思い切ってエインLSを作ることでおでん称号ゲッツ。
勢いで蛮族王を倒す集まりも作りこっちの称号もゲッツ。

ということで、クエが進行しナシュモのキキルンから新しい課題を受けれるようになりました。

とりあえず一番絶望的なやつから、
b0095020_15464373.jpg


うん、無理。
要求される数は知ってたけど改めてみるとなんともいえない気分になります。
ただし、他の鯖では揃えた人が出たとか。
すごい


何気にこれもいやらしい
b0095020_15475851.jpg


アサルト全部やり直し。
また、クリア時に出るワープにこの本をトレードしなきゃいけないため、
一人だけクリアにいくとかができなく、アサルト多少難易度アップ。
でも、一番嫌なのは5個もアイテムが増えること。
いやらしい。

他には、
アンプル10万個でもらえるアイテムを持ってこいとか、
トークン15万ためろとか。
ここら辺はもうちょいで何とかなりそう。

先は長いけど頑張ってみるのです。

珍しいからおまけ
b0095020_15505935.jpg

[PR]
by demantoid444 | 2008-11-21 16:05 | 雑記

竹下景子

最近、通勤の電車でDS版のDQ5をやっているのです。
DQシリーズのシナリオは基本的に一本道なのですが、
5はゲーム中に相手が見てる前で結婚相手を選ぶという、
とても胃が痛くなる選択があります。
昔、すーぱーはみこんでやったときはクラスでひとりだけフローラを選んでいて、
ビアンカを選んだクラスメートにさんざんな言われようだった覚えがあります。
子供の頃の話なので正しくシナリオを理解できていたか怪しいので、
リメイクの今作はしっかり選んでみようと、
話を見逃さないように理解できるようにゲームを進めていたのです。
そしてその結果・・・

うん、登場人物みんな頭おかしい。

まず、主人公。
主人公は父(ひげ)の天空装備を揃えて勇者を探し出す意思を引き継ぎます。
そして、ポートセルミの町で娘のフローラの婿募集をしているルドマンが、
天空の盾を持っていることから町で出くわした程度で、
面識がないフローラの婿候補に立候補。

大富豪のルドマン(ひげ)。
炎のリングと水のリングを揃えた人間に娘をやるとトンデモ発言。
このときに屋敷にいるほかの婿候補(汎用商人グラ、ひげ)に話しかけると、
「フローラさんも財産も私のものですよ」なんて言い出す始末。
こんなの集めちゃってどうするの?

フローラ
花嫁の選択する前日の夜に主人公は宿屋で目を覚ますのですが、
ドキドキして眠れないビアンカに対して、
ぐーぐー熟睡。
きっと天然。

ビアンカ
まとも。
ただし、不幸な女アピールをしてくるあたり、
いがいとやり手なのかもしれません。

フローラのところで書きましたが、
夜の宿屋で目を覚ましたあと主人公は町をうろつくことが出来ます。
宿屋の主人が、
「おちつかないのかい?教会でお祈りをしてきたらどうだい」なんて、
選択前のセーブをすすめてきたり、
開発者の優しさを感じます。

さて、色々書いてきましたがもっと頭がおかしい人がいました。
夜にルドマン屋敷に行くと、
いままで話しかけると部屋から出てけ、なに話しかけてるわけ?
などと態度が悪かったフローラの姉が初めてまともに会話してくれます。

b0095020_18231485.jpg


やっぱカルシウムだよね。

そうです、DS版は花嫁さんが三択なのです。
ビアンカかフローラを選択する場面でいきなり現れ、
「しかたないから私があんたと結婚してあげるわ。いいわね?」
と、花嫁バトルに参戦してきます。
キャラ画像はこんな感じ
b0095020_18293486.jpg


今回はシナリオをしっかり理解したので、
迷うことなくお嫁さんを決めれそうです。
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-29 18:36 | 雑記

気持ち悪いシリーズ

えー、普段の奴を知っている人ならすごく気持ち悪いと思います。
本人はこれがかわいいと思ったらしいのですがみなさんはどうおもいますか?

一枚目
b0095020_9422444.jpg


二枚目
b0095020_9424847.jpg

[PR]
by demantoid444 | 2008-10-29 09:42 | 雑記

焼き鳥

エインヘリヤルのメンバーが東京に出張で来ているとの事で、
飲みにいこうということになり共通のフレンドも誘いおでかけ。
どんなお店がいいか前もって聞いたところ焼き鳥が食べたいとの事。
理由は、私がしょっちゅう「ぼんじり食べたい」って言っているから、
伝染ったらしい。

b0095020_1261022.jpg

そんなこんなで、お店についてからも話よりも食べることに夢中な私。
あ、今度はレバ刺しが食べたいです。
言い続けてみよう。
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-27 12:09 | 雑記

アンガーラ

全然FFと関係ない話題。

さて、タイトルがなんだかわかるでしょうか?

これ、ラーメン屋の店員の掛け声なんです。
会社の近くに変なラーメン屋があると聞いたのでお昼に行ってきました。
何が変かって言うと店員が覆面をかぶってるんです。
ラーメン作ってたらただでさえ暑いのに。
店の名前もそのまんま「覆面」。
店に入ってみると白と黒のデストロイヤーマスクをかぶった店員が二人。

参考画像↓
b0095020_9314633.jpg


ここでタイトルに書いた、
覆面:「アンガーラ」。

意味が分からない。

貼ってある壁紙によると外国人なので日本語ワカリマセン。
なるほど、覆面の下は外国人という設定のようです。
ラーメンが茹で上がると。
覆面:「アナタ、アッサリ?コッテリ?」と片言の日本語で話しかけてきて、
背油を入れるかどうか聞いてきます。

食べ初めてからしばらくして普通に、
覆面:「お水いりますか?」
ってだめじゃん。
気がつかなかったフリをする空気の読める私。

食べ終わって帰るときも、
覆面:「アンガーラ」。

うーん、エンターテイメント。
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-22 09:43 | 雑記

祭りのあと

週があけて楽しかった即身が終わってしまいました。
戦い方さえ分かってれば本当に楽な敵なので、
自分でも忘れないようにメモ。

野良用安定6人構成として、
モ/忍1
アタッカー/忍1
赤/黒1
後衛系ジョブ/暗2
お好きなジョブ1

あたりがオススメ。
モ/忍をすすめる理由は何かの手違いで範囲精霊に対してスタンが失敗しても、
HPが多いことから事故りにくいこと。
ナ/忍でもセンチなどで安定するけど、
ボスは固くないので短い時間の戦闘だとアタッカーからタゲを固定するのが難しい。

赤/黒は、この戦闘のキモで、
寝かしを一人でこなす感じになるのでソロ慣れしてる人がいいかも。
雑魚の忍は蝉を張るのでスリプガでしっかり寝かし。
ボスと雑魚のヘイトが微妙に連動してるため、
近接でボスと同時に殴ってくる侍にスリプル耐性ついてきて寝かしにくいなあと思ったら、
もう一人のアタッカーに侍を倒す指示。
忍、詩も状況に応じて倒すように。

アタッカーは、サポ忍で普通に殴るだけ。
寝かし役から掃除指示が出た場合はその敵を倒す。
ボスの鎌鼬がとてもいたいのでタゲとってない時は蝉は常に3枚キープを。
盾役とタゲをやり取りできる感じだとベスト。

後衛系ジョブ/暗は、順番を決めて交互にスタン。
レジは一回もなかったので問題ないはず。
範囲スリプルと鎌鼬を食らわない程度の距離で戦う。
また、鎌鼬はディスペル効果がついているので、
前衛が食らった場合にシェル、ヘイストなどをかける。

次に戦闘の流れは、
モ/忍を入れた場合のやり方で書くと、
モと赤とスタン持ちがボスの近くまで行き、
モがボスに気孔弾釣り→かまえるの流れでスリプガ、スタン以上のヘイトを稼ぎ、
赤/黒が寝かしスタート。
赤はなるべく上のほうでキープできるようにする。
スタン持ちは開幕範囲スリプルにそなえて弾が当たった直後にボスにスタン。
赤以外は下の広場に移動。
ここからは普通にスタン構えつつ戦闘。
範囲ディスペル、範囲スリプル後の対応は忘れずにしっかり。
ボスは二時間アビ使用中は、範囲古代を使用。
ただし、アビ中でもスタンは問題なく入るのでマラソンするかは好みで。
二時間アビ使用後位から、範囲ケアル4を使い出すので、
戦闘中盤以降、下におりてきた雑魚が不意に起きるのにも注意が必要。
ボスの体力が減ってくると鎌鼬の頻度が上がるので、
危ないと思ったら殴りをストップし落ち着いてから戦闘再開。

うまい人がつきつめれば、暗/忍、青/忍、赤/黒or暗とかの三人でいけそう。
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-20 10:39 | 雑記