Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444

カテゴリ:雑記( 60 )

5月VU

また書くのがめんどくさなって間を空けてしまいました(´д`)
VUからはリハビリしていこうということで簡潔に今日やったことを

とりあえず、楽しみにしてたメイジャンの追加がなかった!

かなりがっかりなんですがせっかく追加されたり手が入ったコンテンツは楽しまなきゃいけないと思い西サルタのヴォイドウォッチと裏ウィンにいってきました。
ヴォイドウォッチはまだ最初の段階の敵だからということもあるんでしょうが
カヒライスNMは弱く、なんか大勢でワイワイ弱点探しながらタコ殴りで倒すと言う感じしかしませんでした。
ブルーなんたらが375%、イエローとかグリーンが250%くらい、ホワイトが100%まであがりましたが最後の戦利品箱に入ってたのはマホガニー原木とかのみ、寂しい
あと、ブルーが育ちやすくなるらしいジェイドがでました。
これはヨカッタ
戻ってアートマ霊子の人に話しかけたらなにかよくわからないものがちょっと成長したらしいのでしばらくちょこちょこ続けてみようと思います。

そして裏ウィン
こっちはだいぶ面白くなってた。
やってみた感じ仕組みとしては雑魚から憎悪の〇〇という名前の4種類のトリガーをとってそれぞれ対応する???にトレードしてNMを沸かし、
それらのNMを倒すことで千魔図譜の12~15頁をドロップ。

基本的にNMはかなりレベルが高めのようで75レベル時代にザルカのデーモンNMをやってたときの感じ。
回避も高いのでいつもの感覚でカレーパンを食べてたらスカスカでした。
憎悪の羽根でわかすNMが召喚とシーフのハイブリッドだったので特に回避高めで注意。

あとは、トリガーPOPじゃなく時間POPで沸くNMがなんたらの玉というトリガーを落とすので
これを森の区入り口にある???にトレードすることででかい石とNMが二体POP。
石を倒すとNMは消えました。
石は千魔図譜11頁をドロップ。
11~15頁を玉をトレードしたところにトレードするとNMを沸かせられるようなのですが、
揃った時点で残り15分程度だったので次回やろうってことで今回はここまで。
雑魚のドロップはだいぶ渋くなっててアビセアのように弱点をつかないとほとんど貨幣は落とさない感じになっていたので金策になるかどうかはボスのドロップ次第な感じでしょうか。
雑魚狩りまくるだけだと6人PTの1回の突入で貨幣50枚が良いとこだとおもうのでいかに効率よく稼いでいくかを追求するのはちょっと面白そう。
[PR]
by demantoid444 | 2011-05-11 02:47 | 雑記

さむひ

ヘイストや二刀流効果アップを積み重ねたときに二刀流は隔80でキャップ、
もしくは元の武器の隔の20%でキャップするらしい
いろいろ調べてくださっている方の動画を拝見したところ150短剣を二本持ったときが早かったので後者の説が正しいのではと思い計算
アエド手+2のマーチ+1でマーチ+2楽器使用時に
マチマチが約25%のヘイスト効果になるらしいのでヘイストとあわせて魔法枠は約40%
いまさらですがアエド手+2があればソウル栄光の凱旋マーチだけで
魔法のヘイストと合わせてほぼ魔法枠がキャップすることを知りました。
自分がかかわってるジョブ意外もいろいろ知っておかないとダメだなあ(´Д`;)ヾ

さて、この条件のときにシーフの場合はヌスクを使用してヘイスト25%、二刀流係数0.62にしても20%を割ることがないので一安心。
無駄がでるのはソウルマーチで魔法枠ヘイストがキャップ付近になったときと、
ヘイストサンバやブリッツァロールもらったときくらいなのでしばらくは気にしなくてよさそう。
他にお楽しみ程度に出すジョブとして忍者があるので調べたらこちらは影響が大きかった。

レベル90忍者の素の二刀流係数は0.65
それにあわせて素破の耳と真伊賀頭巾を使うことで0.55。
1024分率での装備ヘイストが
真伊賀頭巾 61/1024
真伊賀袴 71/1024
真伊賀脚絆 40/1024
黄昏の帯 71/1024
らしいので表記ヘイスト24%(実質23.7%)だけで魔法ヘイストが40%あれば
ギリギリ元の間隔20%を下回るので乱波鎖帷子改とはさようならすることになりそう。
じゃあ胴と手は好きなの選べるじゃんってことで
胴は
十王着改 防53 命中+16 クリティカルヒット+4% ダブルアタック+5% Lv80~ モ侍忍か
真伊賀忍着 Rare Ex 防62 STR+12 DEX+12 命中+17 攻+17 クリティカルヒット+5% 身替の術効果アップ

あたりがいいのかな。
手はあまり良いのがないからアビセアの中なら
東武者の篭手 Rare Ex 防21 HP+3% 耐火-5 耐氷+5 耐風-5 耐土+5 耐雷-5 耐水+5 耐光-5 耐闇+5 攻+22 回避-10 Lv73~ モ侍忍
外でクリ率がキャップしてないならオセロットグローブで脚を虎パンに変えてクリ率上げたほうが強いかも

発動率次第ではフルAF3+2もありなのかな
[PR]
by demantoid444 | 2011-02-15 14:13 | 雑記

sinryu

すでに先行で倒している鯖の方がたくさん情報を出していてくれていたので、
ある程度予習して戦うことができました、ありがたやありがたや。
やってみた感じだと薬を使って倒したけどRaniと違ってまだ薬なしでもいけそうな感じが。
その場合は回復が足りるかどうかなのでトレハンと青弱点的に考えて
理想構成はモシ白白白詩とかなのかな。

とりあえず開幕から天神地祇の薬使えば問題なく勝てると思うのでまだ出てない事だけ

ある程度削ると発狂モードみたいなモードに入ることがあり、
このモードは隙間なく同じWS連発、同じ魔法連発の順でつかってきます。
自分達のときはプロトスター4連続、メテオ3連続というセットが1戦目と2戦目にありました。
この2回の戦闘は50%をきったらしい挙動が見えてから天神地祇の薬を使って倒すというやりかたで倒したのですが、
3戦目の開幕から薬で倒しにいった時は発狂モードにならなかったのでちょっと条件は不明。
なんにしても天神地祇の薬を使ってない人には相当痛い連続攻撃なので、
このモードに入ってしまったら愚者などの使いどころだと思います。

薬WSは気持ちよかったよ!
b0095020_446437.jpg

[PR]
by demantoid444 | 2010-12-17 04:48 | 雑記

Z

SS取り損ねましたが、らぐおのアルマスとみかげさんの正宗のWS打てる状態のものが完成しました。

正宗は通常エリアでとくに輝く感じでTPを300ためた状態からスタートできるエインで猛威を振るっていました。
侍の弱い部分って通常攻撃での削りだと思うんですが、この先のメイジャンでレベル3アフターマスの効果時間が90秒から延びるようなことがあれば、黙想がある分、他ジョブよりもWSを控えずにTP300の状態を作りやすい侍は倍撃によって欠点がカバーされて相当強いジョブになるんじゃないかなあと。
今後が楽しみでございます。

アルマスはとにかくWSがカッコよかった。
勿論、威力も言わずもがな。
これサポに依存されずに赤がボーパルより強いWSを打てるってでかいですよね。
ナイトや青でアタッカーにこだわった場合も面白そう。

とりあえず次のVUまでに間に合ってヨカッタヨカッタ。

ちおったひとははやくWSみにおいで!
[PR]
by demantoid444 | 2010-11-22 16:39 | 雑記

ペル2



やっぱリメイクしたらこれテーマソングじゃなくなっちゃうんでしょうか?
めちゃくちゃ好きなんだけど。
とりあえず待ち遠しい。

追記
公式ページ見てきたらオリジナル版も全曲収録とのこと。
すげー、やったー。
[PR]
by demantoid444 | 2010-11-16 18:51 | 雑記

イエルジャケット

やっと完成しました。
すごい難しい錬成レシピらしくてスキル70のフレとフレのお友達の職人さんにヘルプを頼んで、
なんとか完成、ふいー。
職人のお二方ありがとうございました。

ちよった人が以前にグラを見たがっていたのでらぐおが着たのをペタリ
b0095020_1105521.jpg

なんかちょっとかっこよくて悔しい。
バタリアのカニ相手に弱いものいじめ(かっこわるい)をしてるのを見せてもらったところ、
こんな感じでした。
b0095020_1134383.jpg

アビセアでアートマつけて打ったらすごそう。

追記
ド変態扱いされたけどとってきたよ!
b0095020_19451969.jpg

[PR]
by demantoid444 | 2010-09-27 01:14 | 雑記

あつがなつい

最近、ブログがFFの内容ばっかでつまらない。
そんな頭がおかしいことを言われました。
だってそういうブログだもん。
まあ、数少ない貴重な読者を失うのはつらいので夏らしくアイスの話でもしようと。

最近、FF内でも周りに勧めまくってるんですがガリガリ君の梨味がうますぎるんですよ。
b0095020_18593932.gif

なんていうかボンドみたいな風味。
いや、ホントけなしてるわけじゃなくて美味いんですよ、でもボンド。
季節限定ものらしいのでなくなっちゃう前に食べてください。

で、もうひとつ。
これもFF内で言いまくってるんですが「シラネ」といわれることが多いんです。
頭おかしいの?
と、こっそり思ってたんですがどうやら関東でしか売ってないらしい。
ごめんね、そして知らないまま人生過ごしてたらかわいそうなのでどんなものか紹介。

http://item.rakuten.co.jp/cococafe-shop/10000341/

あんずボー。
凍らせてたベるんですよ。
そのまま食べてもおいしくないですよ。
なんというか、とにかく食べてみろとしか言えない。
関東以外で売ってないのはどうしようもないので取り寄せてでも食え!
[PR]
by demantoid444 | 2010-08-11 19:16 | 雑記

イヤイヤ

前にコメントしてくれた小竜さんがそのとき気がつかなかったけど昔からのフレだった!
小竜・・すもーるりゅう・・・み、みにりly
なんて感じですぐ気がつかない自分は頭が固くなっているんなあとつくづく感じました。
さてさて、このフレが久しぶりにログインしてきました。
最近はライブなど音楽活動をいろいろしていると聞いてたのですが、
最近は音楽を作ってボーカロイドに歌わせて楽しんでるそうです。
皆さんよかったら聞いてね!

わたしは音楽とかさっぱりわからないけどなんか不思議なリズムだね('Д')
あ、印税で食べれるようになったら養ってネ(^o^)


[PR]
by demantoid444 | 2010-07-21 21:01 | 雑記
第一段階でスタンプをGETできてないモンスターはフランだけだったのでいってきました。

wikiによるとある程度HP減るごとに連続魔使用する位であとは普通のフランっぽいとの事。

ごむVSがむ
b0095020_171522.jpg

Gumdrop(フラン)

・グラビデ〇、スタン〇、スロウ&エレジー〇

特徴あまり気にしてなかったので適当ですみません(´Д`;)ヾ
いつものように無敵&技能セットと衰弱なしリレイズの計5Pお宝ポイントを使いました。
戦術としては開幕ソウルで削れるだけ削ってあとはやばそうなときに愚者をつかったりクマスタンをしたりっていうシンプルな戦術。
正直、HPルーンをつけてるのでHPが1.5倍されるため罵詈雑言さえしっかりイレースしてもらえていればガ系を食らっても事故はほとんどないんじゃないかなあと思っていたのですが、まさにその通りで第一段階の3種の中ではダントツに弱く感じました。

ドロップアイテムはいつものごとくターンネックレスは当然あるとして、
SS取り忘れちゃったのですが敵対心-とMND+がついた白になかなかよさそうな足装備が出ていました。
それと今回はじめて見たのですがこんなのまで素材ででちゃうんですね。
b0095020_1783862.jpg

アビセアでクロマは結構でますしサル胴作るのはだいぶ楽になるんじゃないでしょうか。
さて、次回は第二段階に挑戦できるのでがんばってみもうす。
[PR]
by demantoid444 | 2010-07-20 17:15 | 雑記
ちっちゃいころ公園で遊んでたときに、じめじめしたところのでっかい石を持ち上げるといたアイツです。ナメクジ大嫌い!

さて、見た目とかでも嫌なんですがこのゲームのナメクジはWSもいやらしい。
正直、あまり戦いたくないのですが嫌なものは早めにやっとかないとね!

ということで戦ってみて気がついた特徴を書きます。

b0095020_1154275.jpg

Egungun(スラッグ)

・グラビデ×、バインド×、スタン〇、スロウ&エレジー〇
・WSは全てスタン可能だが忍者サポ暗のスタンだと後半レジが出たため多少の暗黒スキルは欲しい
・ファスカスウーズ、ミュシラジナスウーズ後はしばらく物理吸収モードになるが、精霊カットがなくなり物理吸収中は敵はまったく攻撃してこない

で、結論を書いてしまうと6回ともクリアはできたのですが倒しきれませんでした。
後半、多少物理カットがあるっぽい固さになるのと、
3回目の明鏡止水あたりから使い始めるミュシラジナスウーズを食らってしまうと装備変更禁止時間が長いためやたら時間を消費させられます。
また、明鏡を発動されるポイントは残り体力依存の75%、50%、25%みたいな感じではなく、
3回目からそれなりに削ってもなかなか死なないため、体力依存だとしても80%、60%、40%みたいな感じだと思います。
忍忍シ赤白詩と言う構成なのとお宝ポイントのため具合の問題があって試せなかったのですが倒しきることを狙うなら3回目の明鏡後に、
戦士や侍のような二時間アビが強力なジョブのアビと赤/暗のクマスタンを組み合わせ、お宝ポイント3Pの薬の技能を使い2セットおこなうことで削りきれるんじゃないかなあと思います。
赤/暗なら耐性ついてもほとんどレジは出ないようでした。
あと、ダニと違い攻撃力がそれほど高くないので2Pで付けれる衰弱なしリレイズはいらないと思います。
ということでお宝ポイント3Pためて行ってみて下さい。

削った量によって箱が1個のときと2個のときがありましたが、
装備はダニでも出たターンネックレスと素材はオリハルコン、劇毒、モルボル粘糸などが出ました。
ダニでネックレスが出たのでヘイストのコンビネーション防具の他の部位はここで出ると思ったのですが、
第一段階でネックレス、次の段階で他の部位って感じになるのかな。

まあ、とりあえずナメクジキモイ!
[PR]
by demantoid444 | 2010-07-06 11:16 | 雑記