Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444

カテゴリ:スト4( 6 )

やっと

5000BP超えてランクBになれました!
ただ、PPは1800~2500あたりで変動していて、とてもとても3000は見えてこない感じです。
BPが高く、PPが低くなる傾向だったのであまりにも差が開いちゃうと恥ずかしいなと思っていたんですが、
BPも1回で増える量と減る量が同じくらいになり、
他キャラで稼いだためにPPは高いけどBPは低いっていう人に勝った場合は、
BPが1しか増えないので気にしなくてよさそう。
次のランクアップは10000BPみたいなので残念ながらランクBが自分の最終になるのかなあ。

とりあえず、新キャラよりもヴァイパー、フォルテ、キャミイ戦がまったくわからない。
よく分からんうちに殺されてるのでなんとかしないと(´Д`;)ヾ
[PR]
by demantoid444 | 2010-05-11 13:26 | スト4

頭の切り替え

スト4無印も最初だけ触れてたのですが、
なんというか今までの格闘ゲームの経験値でそこそこ勝ててしまっていたのです。
今回もそんな感じでいけるかなあと思ったら甘かった!
スパ4は元のスト4のバランス調整をおこないそのうえでキャラを足したゲームなので、
スト4での戦い方の経験値が少ない自分はホント弱い。

格闘ゲームだとやっちゃいけない行動というものがあります。
技一つ一つに出るまでのフレーム、空振り、ガードさせたたときの隙のフレーム、
ガードしたときの硬直のフレーム。
ここでこれをやったら確定の反撃を食らうとか、
逆にここでは確定の反撃を入れられるとかの知識の部分なのですが、
これを理解しおぼえるだけで結構戦えちゃったりします。
これはやりながら覚えていけば良いのですが、
逆に昔はやっちゃいけなかった行動がスト4のシリーズではなかなか強いという行動があり、
頭をうまく切り替えられなくて難しい。
たとえば、昔のスト2のリュウで足を空振るなんてとんでもない、
また、うまい人相手ならどっちを空振ってもしっかりとお釣りの反撃で蹴られるので、
大足を打つところで中足を打つのは逃げみたいな。
まあ、このゲームの大足はキャンセルが効かずガードさせてもいくつかのキャラでウルコン確定するほど不利フレームがひどく、
かなり使いにくい技なので大足を使える状況は限られるのですが、
逆に中足の判定はかなり強く空振るかもしれないけど相手が何かしようとしてたら当たる、
置き中足みたいな昔はあまりしなかった使い方があり、ホントスタイルの切り替えが難しい。
対空の反応も遅くなってることから年なんだろうけどね!
ただ、そんなことをいろいろ考えながらする対戦はとても面白いのです。
現在、BP3700ほどですが勝率が5割程度なのでPPは2000くらい。
BPはともかくPP3000くらいまでいけるといいなあ。
[PR]
by demantoid444 | 2010-05-06 18:10 | スト4

めんどくさがり

さてスパ4買ってきたのでチャレンジモードとかで新キャラにもふれてみたのですが、
どうもしっくりこないというか操作が難しい。
ということで、年寄りはまたリュウを使うのです。
弱体されたようで使う人が減ってるのもいい感じ。

リュウの無印からの変更点っぽいところ

・昇竜相打ち滅を入れられる状況が激減
・強昇竜の無敵時間減少&多段技に
・ウルコン2はセビキャンでは使いにくいが対空としては強め

個人的に強昇竜弱体が一番きつい感じ。
まあ、ひきつければ中昇竜でしっかり落ちるのでこれはなんとかなりそう。
ただ、弱昇竜も判定が弱くなっているようで地上で相打ちになりやすいので、
ダメージ負けするし安易に振れない。
相打ち滅削除とかもあってダルとかがだいぶめんどくさくなったのかな。
とりあえず他のキャラがどうなったのかとか、
新キャラがなにをしてくるのかが全然わからないのでFFやりつつ合間に、
ネット対戦しまくってみます。

フェニ鯖の人、ヴァナごはんを賭けて戦いませんか?(゜Д゜)
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-30 10:31 | スト4

アホな子

4月28日に楽しみにしていたスーパーストリートファイター4が発売になります。

スーパーじゃないほうのスト4を買ったときにあわせてジョイスティックも買ったのですが、
これがイマイチな出来でアーケードの操作性と比べると雲泥の差があります。
どうせならストレスなくしっかり楽しみたいと思いこんなものを注文してみました。
正直、ジョイスティックにこの投資はどうかと思いましたが、
届いた実物を確認してみたところ納得の出来。

でもね、ここで本日のタイトルにかかってくるのですが、
PS3用を買ったつもりが届いたのはXBOX360用だった!

なんというか、ポルナレフが出てきそうなシチュエーションですが、
メーカーにまったく落ち度はなく本当に自分のミスでXBOX用を注文してたわけです。
昔、PCが壊れたときにFF11をやるため、その場しのぎでXBOXを買ったのですが、
PC復旧後はやるゲームもないため友達にあげちゃいました。

まあ、そんなこんなでホントアホな子な自分のせいで、
明日はXBOX用のソフトと本体両方買うことになりました。
ジョイスティック入れていくら費用がかかったのかしら!
元取り戻せるくらい遊びきってやるるるるる。

XBOX版買う人は対戦しようぜい。
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-27 21:04 | スト4

おちない!おちにくい!

やっと3000ポイント突破。
アンテナ4本以上でも微妙には存在するラグのせいで対空が難しくて、
ゲーセンでも苦手なザンギのジャンプ中キックの飛びとか全然落とせない。
基本的に人よりも反応の速さでは劣ってるので、
対空への意識配分を普段よりも多めにしないとダメそう。
ネット対戦おもしれー
[PR]
by demantoid444 | 2009-02-26 16:14 | スト4

ゲームモード

通信のラグとかじゃなかった!
レグザをゲームモードにしないといけないだけでした。
ゲームモードに変更したら快適。
リモコンにゲームモードボタンがついてないのが悪いってことにしよう。

この状態で、ネット対戦をしてみた感じ、
アンテナ4本以上なら十分対戦が楽しめるけど、
アンテナ1本や2本はストレスがたまるばかり。
アンテナ不明(接続状態不明でアンテナ立ってない状態)は、
4本クラスよりも1本クラスの回線の事が多かったりするのでこれも厳しい。
とりあえず、自分だけじゃなく戦ってる相手もラグラグじゃつまらないと思うので、
ネットワーク対戦モードのクイック検索でアンテナ4本以上の相手が見つかるまで、
何度も検索して見つかった相手と戦う感じでやっています。

自分でテレビ設定間違えてるだけでラグで対戦にならないとか言って【ごめんなさい】
思った以上の快適ぶりにびっくり。
[PR]
by demantoid444 | 2009-02-23 09:49 | スト4