Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444

カテゴリ:エインヘリヤル( 10 )

はじめての

b0095020_11295179.jpg


暗いしまったくわけがわからない画像なんですが、
珍しい状況だったりします。
なにかというと、第三ウイングで突入直後からボス沸き。
1年以上エインLSやってて初めて見ました。
ちなみに雑魚は三連コウモリとウィブルの二種なのでどっちもHP倍確定。
人数が少なく1アラに納まる人数でしたが、VU後でレベルが上がった分のPC強化がかなりでかく、
ボスがケルベロスで楽だったのもありずいぶんさっくりクリアできました。
コンテンツが楽になって与ダメ的にヒャッホイできるのは気持ち良いのですが、
やっぱり難易度が高いコンテンツを考えてクリアするのが楽しいのでエインにもおまけ要素がほしいかなあ。
[PR]
by demantoid444 | 2010-06-24 11:36 | エインヘリヤル

ゴールデンコンビ

久しぶりのエインネタ



単品でも手ごわいベヒーもスですが、
ミミズと一緒に現れると本気で勝てる気がしません。
というか、ボスの感知が広いエインで動かないミミズが出るように設計した開発者は、
本気でドSだと思います。
実際はミミズのタゲを赤がひとりで受け持ってタゲが切れない程度にうまくひきけて、
離れておけばいける気もするんですが集中力の問題かなあ。
あと、人の入れ替りも激しくてベヒのメテオの仕様知らない人もいたのに、
分かってる前提でつっこませちゃった私もまずい。
ごめんなさい。
b0095020_21112791.jpg

[PR]
by demantoid444 | 2010-06-15 21:10 | エインヘリヤル

大人気

週二で活動しているエインで日曜日のほうはハザルム大繁盛。
自分のLSと同じ時間帯に突入するとこが、
元から一つあったんだけど最近新しくLSができたみたいで、
自分のLSを含めて3LSがひしめく状態。
ハザルムに100人くらいいるので、
自分のLSが36だったとしても新しいLSさんも30人近くいるのかな。
正直、これはすごいと思う。
自分がエインLSを作ったときの記録を見てみたら参加人数が、
14→15→15→17→21で初めて第一ウィングクリアできたのが5回目。
それほど人が集められなかったのもあり、
また、やりながら感覚をつかんで足りない分の人数を増やせばいいやと考えてたけど、
エインで最初のうちにクリアできずに人数が減って、
解散になってしまったとかの話もよく聞くので、
今考えてもやりながら人を増やしてくというのは失敗だったと思うし、
下手して、昔からのメンバーに見限られたらとっくに解散だったかもしれない。

ということで、最初のうちから30名前後集めた新LSの主催の方は、
先のビジョンが見えていた&相当頑張られたんだと素直に脱帽でございます。
[PR]
by demantoid444 | 2009-02-16 12:50 | エインヘリヤル

おーでーん

エインは軌道に乗ってきた感じでちょこちょこおでんをやれるようになりました。

今回は、
地霊の免罪符:胴
地霊の免罪符:胴
海王の免罪符:両脚
冥王の免罪符:両脚
バルキリーフォーク


の神ドロップ。
冥王の免罪符は相変わらずの不人気だったけれども!
アダホバ希望者が多いのでさらに回転率を上げていこうと思う今日この頃。

なんとなく強そうな武器のバルキリーフォークをらぐおが取ったので撮影。
b0095020_13273951.jpg


うーん、なんとなく地味。
というか、その前に服ぐらいキナヨ。
[PR]
by demantoid444 | 2008-11-27 13:33 | エインヘリヤル

ヘルムヴィーゲ

この日は、第二ウイングのヘルムヴィーゲに29人で突入。

敵が大はずれでHP2倍スライムと範囲攻撃ダウン持ちの三匹こうもり。
こうもりはともかく、黒が少なく戦士がいないうちのLSではスライムがキツイキツイ。
挙句の果てには、ボスも個人的には一番嫌いな分身ゴーレム。
何とか時間内にはクリアできたけれどきわどくてヒヤヒヤしました。

免罪符は出ず、高級素材も出ず。
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-16 17:27 | エインヘリヤル

反省2

次にLSとして戦闘面での反省点&考察

ナイト
開始1分程度でナイトがさくっと沈んでしまったのでいきなりタゲが不安定に。
最初から落ち着いてやれるかどうかは大きいと思うので、
センチネル使用前提で安定させたほうがいいのかもしれない。

狩/戦
開幕ナイトが安定させられなかったのもあるかもですが、
狩人がヘイトを意識しないといけなくなってしまっていました。
打つのを控える状況になるなら、気にせずに打てる狩/忍のがいいので、
狩/戦にこだわる必要はなさそうでした。
これに関してはLSって言うより狩/戦を要求した自分のミス。

フォモルキープ
赤/忍2、シ/忍のうち二人が衰弱中だったりしてキープが不安定でした。
キープPTはもっと余裕を持って作っておかないと危ない感じ。

ゲイルレズ
これに関しては安定してみんなでダメージ分散できてました。
ただし、ゲイルレズ後は一度攻撃ストップして、
回復&バインド直しを安定させてから再開にしないと危ない。
ゲイルレズ直後にフォモルが沸く状態になってしまっていたので、
次回はまず回復を徹底。

リレイズ
エンチャントのリレイズはサムゲタンみたいな名前のWSでも消されないので、
リレピか首装備のリレイズを徹底。
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-06 11:31 | エインヘリヤル

反省1

えーと、やってしまいました。

28人でまさかのオーディン敗戦。
失敗を無駄にしないためにも悪かった点を再確認しますということで、
反省の主催編。

この日、22:30突入予定だったのですがオーディン戦がかぶったLSがあり、
自分たちよりも先に準備が出来ていたので先に入っていただきました。
自分のLSで突入が遅くなると時間的にまずくなる人がいたので、
待ち時間の間の説明のときに、
私がさくっと突入して急いで倒そうといった感じの雰囲気を作ってしまい、
LS全体を浮き足立たせてしまいました。
昏睡薬を使用してしまったからもったいない等の問題はありますが、
無茶をせずおでん戦を延期して通常エリアをやっておくのが、
主催として正しい選択だったと思う。
そんな感じで浮き足立った状態だったので、
ランプ渡しミスでの5分程度のタイムロスなど普段起こりえないことが起きて、
さらに焦るばかり。
自分自身焦ってしまって状況判断遅れて指示もしっかり出せてないし、
反省する部分がおおきすぐるなあ…。
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-06 11:05 | エインヘリヤル

ヘルムヴィーゲ

6月から週2回開催のエインヘリヤルLSを主催しているのであります。
今週の日曜日におでん予定なので参加できる人を少しでも増やすために、
今日は第二ウイングの羽取り。

いつも30人前後いるのですが今日は集まりが悪く総勢22名。
まあ、それほどいやらしい敵が居ない第二なら何とかなるでしょと突入。
最初の雑魚が三匹タイプのこうもり(黒)。
単独のこうもりならいいのですが三匹タイプは攻撃力ダウンが激しくうっとおしいのです。
まあ、突弱点だしシーフとしてはやりやすい敵なんですけどね。

一陣の雑魚を倒して出てきたのは、
三匹タイプのこうもり(赤)ってなんというこうもりゲー。
赤いのは範囲ダメージ技まで覚えているので黒いのよりちょっといやらしい。
とりあえず特に問題なく撃破。
そして、この日のボスはゴーレムでした。
個人的には第二のボスの中でゴーレムが一番嫌いです。
二つに分かれないといけないし硬いしなんか尖ってるし。
自分のアラ(10名)に白が居なかったので、
石化治しで白さんを向こうのアラから奪ってちくちく撃破。

さっくり22名でクリアできたし初期の頃から見れば大分成長してるのかな。
マーリドにはいまだに勝てる気はしないけど!
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-02 11:45 | エインヘリヤル

ぞうさん2

とりあえず当たり前のことを当たり前にやってみようということで、
改善ポイントを考えてみました。

(1)雑魚殲滅時にTP100以上で終わらしてみんなで開幕WS
(2)数少ない黒(2,3名)はマーリド中心にガ系のみ打つ
(3)赤/暗はシャワーへのスタン集中
(4)チゴー処理失敗で死者が多いときは殴らないでマラソンで建て直し
(5)歌はメヌマチではなくメヌメヌでスタート

ここら辺を徹底すれば少しは楽になるのかなあ。
[PR]
by demantoid444 | 2008-09-29 15:21 | エインヘリヤル

ぞうさん

オーディンを倒してもらえる称号がほしくて、
6月からエインヘリヤルLSの主催を始めました。
第三エリアなどもそれなりに安定して勝てるようになり、
オーディンも倒せたのですが、バラモスを倒すとゾーマが出てきたり、
犯人がヤスだったりするようにオーディンよりももっと強い敵が居たんですよ。


第一エリアのボスのマーリドなんですけどね。

こやつのカタログスペックが
・HP5万くらい?
・WS時にチゴーを3匹召還
・WSのプロバシスシャワーでHP7000回復
・(物理に)硬い

と、悩ましげな性能。
また、主催の私が脳筋のためLSの構成もメリポスタイルちっくな感じ。
与TP少なく、チゴーを巻き込みでガで殺せる黒のほうがマーリドには優秀。
第一エリアなら前衛アタッカー少なめでも雑魚の削りは足りるので、
確実にクリアを狙うなら第一エリアにいく日だけは、
黒多めの構成で行ったほうがいいのかなあとLSで相談してみました。

私:「万全を期すために第一のときは黒多めでいこうかねえ」
猫さん:「でるかでないかは50%にゃ!」
猫さん:「でるかわからない敵を恐れるなんてうちっぽくないにゃ!」
(多少脚色あり)

確かにその通り。
ということで、脳筋らしく脳筋のままで勝つために戦い方を考えてみます。
[PR]
by demantoid444 | 2008-09-29 12:36 | エインヘリヤル