Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444

カテゴリ:アビセアン( 7 )

また会う日まで

私達の普段のメンツだとベルザンディアイ希望が4人いるのですが、
3人すでに武器が完成していて、
エイン終わった後のいつものアビセアンやろうタイムに入った時点で必要なアイが@9個。
黄色のストックが4個あったのでとりあえずベルザン4回やったら、
2,2,1,1のドロップで@3個に。
まあ、普段はここで寝るのですが黄色のストックだけ作っておこうとしたら、
4戦で2回黄色に染まる神染まっぷがおきたので@3個なら完成するかもと期待を込めて、
夜中の二時を回っていましたがベルザン二回戦決行!
さすがに寝る人も多くて8人での戦闘になりましたがもう手馴れたもので戦闘自体はラクチン。
1戦目にベルザンディアイが2個ドロップしたので残り1個。
ということで妖精さんはラストで次回からは北国かサンド周辺に移ろうと思います。

b0095020_3583543.jpg


まあお約束(゜Д゜)
移れないじゃん。
[PR]
by demantoid444 | 2010-05-03 04:06 | アビセアン

当たり屋

新しい金策を思いつきました。
他の人たちが戦ってるメイジャンNMの範囲をわざと食らって、
「こりゃ肩折れたわー」と金銭を要求してみる。

さて、なんで他人を巻き込む仕様にしたんでしょう。
最終的にはフルアラ以上で戦えるようにしていくつもりなのかな。
ロランとかは巣の付近にNM沸かせポイントがあることが多い気がするので、
通り道だし危なくてヒヤヒヤします。
たまに実際に巻き込んでしまったりホント申し訳ない気持ちでいっぱいに。
だいじなものを持ったままヒーリングで場所が合うと問答無用で沸くという仕様も、
アビセアン目的外のときに困るので、
カンパニエみたいに専用のタグをつけて、
その時のみアビセアンのコンテンツが有効とかそういう仕組みにしていただきたいものです。

さて、メイジャンのほうはいろんな人に手伝ってもらって命中ダキニが完成しました。
公式によると、

>>メイジャンの試練で、現在導入されている最終段階まで武器を強化してしまいました。
>>今後、同じ武器をさらに強化するためのクエストが追加されるのでしょうか?

>次回のバージョンアップでも続きのクエストが追加される予定です。
>詳しい情報は、公式サイトのトピックスでもご紹介できると思いますので、
>今しばらくお待ちください。
>なお次回のアップデートでクエストの追加が終わるというわけではなく、
>今後も継続してクエストの追加/調整などを行っていきますので、
>期待していただければと思います。


とのことなので現状だと最終まで強化しても、
今回のVU分だと総合力でブラオに劣ってしまいそうなダキニシリーズを強化したことが、
無駄にならなくてすみそうでほっと一安心。
ただし、逆に考えるとこの先はメイジャン武器が主流になる可能性が高いということ。
うーん、めんどくさい試練をメインのジョブ以外の武器でがんばる気になれないなあ。
やる気があるジョブとないジョブでの差が明確になるのはいいことかもしれないけど。
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-27 09:11 | アビセアン

ベンジェンス

この前のゴールデンタイムメンテで、
どこかの誰かのトレハンが機能してない不具合が修正されなかったため、
ベルザンディアイが@1個のところで寸止めになってしまったガル暗さんがいました。
そのガル暗さんがいつものアビセアンメンバーとは別で、
変色ツアーをさっくり主催して黄色を作ってきたとのこと。
個人的にこういう風にやる気あふれる人は大好きなので、
これはいくしかないとみんなに声をかけてベルザン1戦。
まあ、さすがになれたもので苦戦はしないのですが、
オークをいくら倒してもニュモモちゃんはでないし、
戦闘中の被WSのダメから偽ベルザンだと分かっていたため、
偽トレハン持ちの自分としては1個だけでも出てくれとドキドキしていました。
まあ、さっくりアイが一個出たのでほっと一安心。

で、急いで作ってきてくれた両手鎌がこんな性能
b0095020_17414722.jpg


ガル暗さんよっぽど興奮してたのかサポ侍だったのを忘れて、
「TP19のはずなのにTP21になってるから二回攻撃がWSにのってるかも!」
といいだしてみんなをビックリさせてました。(後でごめんなさいしてました)

とりあえずよかったよかった。
両手鎌ってよく分からないけどベンジェンス装備で、
アスカルのDAの価値が+1.2%程度になることを考えたら、
ストアTP目的のときに他のステもさらに上乗せされることを考えると、
オーラムキュイラスのほうが上になるのかな。
なんにしても素でDAもっているて戦士は置いておくとして、
ブルタル分差っぴいて元武器と38%WSDが変わる両手武器ジョブっていなそうだから、
回転数的にかなり強そう。
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-20 18:19 | アビセアン

トレハン

ベルザンディはさすがに慣れてきました。
人数的には特に変わってないのに8分ちょいで終わったり。
初期の頃はヘイトを取らないアタッカーということで召喚メインの削りだったんですが、
普通に物理が通る相手なので直接ベルを殴る人数は増やさず、
周りの雑魚でTPを貯めて不意だまWSをコンスタンスに入れられれば、
物理アタッカーのが削りは優秀なので、
WSの攻撃力補正が高くTPを貯めやすい侍は優秀。
あと今回、ティソーナさんが遊びに来てくれたのでティソーナと魔命+ソウルセイバーで、
ヘッドバッド士を試していただいたのですが、
魔命を相当上げてもヘッドのスタンは安定しないようです。
また、ベルの蓄積スタン耐性にはヘッドも引っかかってしまうようで、
後半は魔法のスタンもレジレジになってしまいました。
青には不意だまキャノン士として動いてもらったほうがよさそうです。

さて、われわれのシーフはというと侍/シと同じように周りの雑魚でTPを貯めて、
ナ/忍に不意だまWSを入れ、たまにヘイトちょっと抜いたりするるお仕事なのですが、
この戦い方だと侍/シや青/シにどうしても劣ってしまいます。
そこで考えた!
シーフだけに存在する特性としてトレハン2があります。
これを活かしてTP貯め中にニュモモちゃんをいくつ出せるか。
シーフにしか出来ない役割ということでそれをメインにがんばってみたところ、

b0095020_10223295.jpg


戦績欄に3つまでいけました。
トレハンすごい!
シーフすごい!

あ、ベルザンディアイは3戦して2個しか出なかったよ。
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-19 10:23 | アビセアン

リベンジ

イルベガンリベンジ完了。
30分くらいかかるけどナイトをしっかり維持して、
離れすぎで消してしまうのさえ注意できてればなんでもない相手な感じでした。
ただ、称号付きの当たりを引けてないので本物はもっと強いのかしら。
ドロップは当たり引けてないこともあり、
3戦で腰装備に使うイルベガン固有素材2個とゴミみたいな通常素材のみ。

とりあえず一番ひどかったdrop
b0095020_41980.jpg


みかげさんがちっちゃい文字でぉぃぉぃぉぃと打ってるけど、
これってキーボードにはロリロリロリ(loliloliloli)って打ってるんだろうなと思い、
こっそり一人で笑ってました。

わかったこと&思ったこと
・メテオは偽者でも使う
・斬鉄剣も90%カット
・ヘイトトップじゃなければ正面たっても問題ないので侍は有効そう
・ダンシングテールは3回攻撃だけどDAが乗るため赤盾よりもナ盾のが事故りにくそう
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-17 03:50 | アビセアン

アビセアンジュノ周辺

ジュノ周辺のアビセアンNMでたいかんwや自分達がやりやすいやり方をまとめてみます。
一つ一つの技の名前とか書くのはめんどくさいので気にした方が良いポイントだけ

Skuld
残りHPが少ないほど魔法詠唱にファストキャストがかかる。
連続魔はHP75%、50%、25%辺りで発動。
発動エフェクト見てスタンして各自ガに巻き込まないように別方向に離れて、
アビが切れたら再開でラクチン。


Urd
残りHPが少ないほどWSの構えから発動までが早くなる。
トランスはHP75%、50%、25%辺りで発動。
トランス後は決まった順番でWSを4回使うので、
威力が高い3回目に使用するサイクロニックターモイルと、
4回目の直せない静寂がうざったいサイクロニックトレントは可能ならスタン。
ただし、HP50%きってからのWSはかなり発動が早く、
WS名を確認してからのスタンが難しいために、
スタンで止めるならトランス後の順番に合わせて先読みオススメ。
スタンで止めない場合はトランス後、
2回目WSののレーテアローでヘイトトップがバインドを食らうため、
すぐに来る次のターモイルをかわすのは難しいが、
その間にイレースをして距離をとることで4回目のトレントは範囲外に出て不発に出来る。


Verthandi
ノルンアローまでに綺麗に春夏秋冬してこない時があるので順番を気にするよりは、
ウインターが来たら盾だけで食らうようにノルン待ちをする。
Urdと違ってHP依存でWS発動が早くなったりしないので、
サイクロ二種はスタンでしっかり止める。
ぶっちゃけノルンアローよりトレント食らったほうがよっぽどきつい。
称号付きはWSの威力が1.5倍くらいになる。
前衛アタッカーは不意だま用のTP貯めでオークを倒して、
ニュモモちゃんをドロップさせることで場の空気を和ませる。
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-16 08:17 | アビセアン

Yilbegan

暗くて見にくいけど、いるべがんさん。

b0095020_345463.jpg


結果を書いてしまうと二回やって二回とも、

対象との距離が離れすぎたため、
ノートリアスモンスターは消え去った……。

とのメッセージがでて消えて終了という悲しい結果に(´Д`;)ヾ
特に二回目はHP確認できたひとによると、
残り3割はきってたらしいのでとてもとても不完全燃焼。
沸かした人間が離れすぎるとアウトらしいので、
私はとんでもないことをしてしまったかもしれない、てへっ!
ただ、ベルザンとかやってるときにかなり遠いとこの雑魚でTP貯めしても、
消えたりはしなかったのでそれ以上離れたとは考えにくいため、
どうも仕組みがよく分かりにくい。
イルベガンが特殊なのかもしれないけど、
離れすぎないことを意識しないと消しちゃうので注意。

とりあえず反省と次回やるときのために考察

サポ忍防御食ナイト(土杖でトータル物理カット35%くらい、防御600くらい?)が
通常攻撃の被ダメで300弱程度。
背後に立ったときに主に打ってくるダンシングテールが平均500強で、
蝉が完全にはげてるときに食らったと思われる最大ダメが1188。
蝉がまわしにくいらしいのでサポ戦ディフェとの選択になると思うのですが、
どっちがいいんだろう。
個人的には相当な装備が揃ってないとサポ忍のが良い気がします。
ただし、厚く保護できるならまだ防御上げる意味がありそうなので、
ヘイトも不意玉キャノンでもらえることだしサポ戦のが事故りにくいかも。
あと、どちらかというと赤盾向きかも。

今回の失敗点として
タゲをとってる人間が背後に立っていれば基本的にダンシングテールしかこないのですが、
ダンシングテール自体がそこそこ痛いため、
タゲとってないナイトを横に配置してケアルヘイトを稼いでもらっていて、
そのヘイトでタゲが移ったときにふっとばし判定のある、
シニスターウィングや、デクスターウィングを発動させてしまってイルベガンの向きが変わり、
おそらく正面にタゲをとった人間がいる場合にしか使わない、
ブレクガ、ソウルダウス(前方範囲死の宣告)などを発動させてしまいいろいろグダグダに。

次回やるときは蝉はげてなければそれほどダンシングテールは怖くないので、
横には行かず盾は全員イルベガンの後ろ固定。
ガ系をもらって蝉がはがれたときだけタゲ持ち以外は、
ダンシングテールをもらわない横に移動し蝉張り直したあとに後ろに移動。
ここら辺を徹底すれば通常時のタゲグダグダはなさそう。
イルベガンからモヤモヤがでてるときは消せないバイオとかあったり、
なぜかヘイトが落ち着かなかったりとなかなか難しいけど。

つき合わせた皆様、おそくまでありがとうございました。
そしてごめんなしあ。
無駄に黒く染まったやつがまだ二つ残ってるのでまた拉致しますヨロシク。
[PR]
by demantoid444 | 2010-04-12 04:36 | アビセアン