Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444

ソー・ルマさん

一人だけ黒太子の経験ある人がいたので、
参考になるかもと内容を聞いてみると、
ボス+雑魚がわくのでナ/忍で絡まれてタゲ取りし、
他のアタッカーで雑魚を倒したあとにボスを倒すのが基本とのこと。

構成は迷ったのだけれどとりあえず、
ナ/忍、シ/忍、侍/忍、赤/白、白/学、詩/白の基本構成でいってみることに。
ラヴォールでは雑魚オークがBC突入に必要なだいじなものを落とすらしいので、
雑魚ヤグを倒してみると3匹目でだいじなものゲッツ。
BC突入先がわからないけど、
おそらく最上階だろうとってことで上に向かって移動。
ハンドル操作もあるしなかなか大変。
最上階の暗号入れるとこにBC入り口があったので突入。
というか、現代の暗号入れて落ちたとこがBCなのでひろいひろい。

黒太子では通路で倒すと再POPした雑魚に絡まれないらしいので、
きっと同じだろうと落ちたところの通路までボスをつれてくるというやり方で戦闘開始。
ナが絡まれにいって持ってきたのは白いシシュさま。
絡まれたら雑魚ヤグが沸いたらしく、ジョブは忍侍詩。
これは予定通りシと侍で倒していきます。
戦ってみた感じ雑魚はかなり弱め。
順調に雑魚を減らしていく途中でボスのジョブがまなぶくんな事が判明。
精霊4系が範囲なので蝉が役に立たない。
シェル5ありのナイトで800~1000ダメくらい食らってた感じです。
通常攻撃はナ/忍の被ダメが100くらいだったのでそれほど痛くなさそう。
雑魚掃除のあとはボスも順調に削ってたのですが、
ここで雑魚が通路内に再pop!
噂の黒太子とはちょっと違うようです。
とりあえず、雑魚は倒したり寝かしたりで対処。
再びボスを削ってたらボスの二時間アビが発動し、
古代を範囲で打ってくるようになりました。
でも、精霊の威力がちょっと痛くなる程度なのでしっかり準備してれば平気そう。

ここで、ちょっと離れるか立ち止まるかが中途半端になってしまい、
侍とシが死亡で衰弱中。
ナイトが耐える&ロイエでチクチクいくも雑魚の再POPと避けれない精霊で、
MPが尽きてナイト死亡してしまったので、
何とか乗り切るために赤が広場を利用してマラソン。
もうだめかと思いましたがナイスマラソンで衰弱全員直り。
ボスのHPはすでに8割程度削っていたのであとはもう負ける要素無しで、
サクッと倒して終了。
ドロップは前の記事の通りです。
だれもが微妙なドロップだと思った感じが会話に出てますが、
あとあと考えると白さんとかはすごく欲しいアイテムなのかな。

とりあえず気がついたポイント
・蝉があまり役に立たないし魔法防御が重要なのでナ/赤とかいいかもしれない。
・鎌鼬は蝉でよけれるので、
 アタッカーはやはりサポ忍がいいかも。(被弾時700ダメ程度)
・雑魚が弱いので雑魚でTPためてボスにWSを打つやり方もよさそう。
 ただし、ボスのタゲを取って精霊食らい役が分かりにくくなるので、
 サポシでナイトにだますなどの工夫必要。
・闇のなんたらってWSは痛そうだけど常に300程度のダメ
・MPきつくなりがちなので慣れるまでMP回復系アイテムを持っておいたほうがよさそう

黒太子は1400ダメ食らうとか聞いていたのですが、
こちらは大ダメージがなく事故がおきにくいため、
仕組みわかって準備しっかりできてれば安定して勝てるんじゃないでしょうか。

今日もいけたらドロップ確認のためにいってみよう。
[PR]
by demantoid444 | 2008-10-13 10:02 | 雑記