Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444

アビセア内での装備

アートマ、支援と揃ってきて気がついたんですが、
今って自分の装備が最適化されてないんじゃないかなあ思いはじめました。
支援でSTR+20されて、今メインにつけてるアートマでSTR+50。
合計でSTR+70されてるわけです。
短剣が該当する武器ランク4だとこっちのSTR-敵のVITが+44以上で
最大のボーナスのD+12を得られるわけです。
アビセアの敵のVITがどれくらいだかは分かりませんが通常時はヘイスト装備なので+70されたときにSTRは食事を含まないでヒュムシだと150前後。
旧メリポ狩場のバフラウの敵でマムの最大がVIT85、ワイバーンがVIT92。
モンクやナイトが混ざるゼオルムでは最大がVIT107らしいです。
この敵は75キャップ時代の敵なので80でとてとてがいるアビセアの敵のVITがどれくらいまで延びるかは分かりませんが、はSTR150では多少無駄が出る敵もいるけど問題がないレベルじゃないでしょうか。
つぎにマーシーはSTR補正のWSなので問題なし。

さて、割を食うのが素ダンスです。
このWSの補正はDEX30%にCHR40%。
先ほどのSV差のボーナスはWSだろうとつくので上げにくいCHRとかを気にするよりも、
ヘカトンなどでSTRとDEXの両方が上がる装備をつけたほうがWSは強くなるのですが、
これはあくまでも44差でキャップしてしまうのでSTRが高くなりすぎると無駄なブーストということになってしまいます。
わたしの場合だと素ダンス時は食事抜きでSTRは120前後になることが多いと思うので、
190くらいになると思うとかなり無駄が出てそうです。
というか今までも最適化しなきゃいけないことはあったんでしょうが見ない振りをしてたので集めなきゃいけない装備が一気に増えた!

と言うことで追加装備とか知らないし全装備を細かくチェックとかはできてないので。
ぱっと思いつく中すぐで切り替えられる部位だけでもメモメモ。

ウォーウルフベルト 防6 STR+5 DEX+5 VIT+5 敵対心+3

クーフリンベルト Rare 防6 HP+15 DEX+6 攻+10

ヘカトンレギンス+1 Rare Ex 防23 HP+9 STR+7 DEX+4 スロウ+6%

アサシンプーレーヌ Rare Ex 防15 HP+15 CHR+5 トリプルアタック+1

さすがに素マーシーが素ダンスを逆転するにはアビセア内でのSTRでも全然たりないと思いますが、ジョブによってはSTRが上げやすいことによってメインで打つWSが変わったりとかもありえるのかな。
逆にシーフみたいにメインで打つWSにSTR補正かかってないジョブはアビセア内だと相対的に弱体されてるんじゃないでしょうか。
ボーナスを多く受けれるという事で通常時の手数が多くメインで打つWSにSTR補正が入ってる忍者がすごそう。
あと、単純に補正がSTRに偏っていてWSの攻補正が高い侍も。
[PR]
by demantoid444 | 2010-08-03 17:08 | シーフ