Phoenix鯖 ごむの日記


by demantoid444
初回だし何してくるかわからないので慎重にということで9人でスタンとかに余裕を持った構成で沸かしてみました。
でも、玉トレードで沸くウィンボスを一回り強くしただけで特に危なげもなく撃破可能、
HPもたいして多くありませんでした。
ドロップはかなり残念な感じなのでやっぱ弱点付かないとだめなんでしょうか
b0095020_220776.jpg

これ一つしか落としませんでした。
[PR]
# by demantoid444 | 2011-05-12 02:20 |

5月VU

また書くのがめんどくさなって間を空けてしまいました(´д`)
VUからはリハビリしていこうということで簡潔に今日やったことを

とりあえず、楽しみにしてたメイジャンの追加がなかった!

かなりがっかりなんですがせっかく追加されたり手が入ったコンテンツは楽しまなきゃいけないと思い西サルタのヴォイドウォッチと裏ウィンにいってきました。
ヴォイドウォッチはまだ最初の段階の敵だからということもあるんでしょうが
カヒライスNMは弱く、なんか大勢でワイワイ弱点探しながらタコ殴りで倒すと言う感じしかしませんでした。
ブルーなんたらが375%、イエローとかグリーンが250%くらい、ホワイトが100%まであがりましたが最後の戦利品箱に入ってたのはマホガニー原木とかのみ、寂しい
あと、ブルーが育ちやすくなるらしいジェイドがでました。
これはヨカッタ
戻ってアートマ霊子の人に話しかけたらなにかよくわからないものがちょっと成長したらしいのでしばらくちょこちょこ続けてみようと思います。

そして裏ウィン
こっちはだいぶ面白くなってた。
やってみた感じ仕組みとしては雑魚から憎悪の〇〇という名前の4種類のトリガーをとってそれぞれ対応する???にトレードしてNMを沸かし、
それらのNMを倒すことで千魔図譜の12~15頁をドロップ。

基本的にNMはかなりレベルが高めのようで75レベル時代にザルカのデーモンNMをやってたときの感じ。
回避も高いのでいつもの感覚でカレーパンを食べてたらスカスカでした。
憎悪の羽根でわかすNMが召喚とシーフのハイブリッドだったので特に回避高めで注意。

あとは、トリガーPOPじゃなく時間POPで沸くNMがなんたらの玉というトリガーを落とすので
これを森の区入り口にある???にトレードすることででかい石とNMが二体POP。
石を倒すとNMは消えました。
石は千魔図譜11頁をドロップ。
11~15頁を玉をトレードしたところにトレードするとNMを沸かせられるようなのですが、
揃った時点で残り15分程度だったので次回やろうってことで今回はここまで。
雑魚のドロップはだいぶ渋くなっててアビセアのように弱点をつかないとほとんど貨幣は落とさない感じになっていたので金策になるかどうかはボスのドロップ次第な感じでしょうか。
雑魚狩りまくるだけだと6人PTの1回の突入で貨幣50枚が良いとこだとおもうのでいかに効率よく稼いでいくかを追求するのはちょっと面白そう。
[PR]
# by demantoid444 | 2011-05-11 02:47 | 雑記

さむひ

ヘイストや二刀流効果アップを積み重ねたときに二刀流は隔80でキャップ、
もしくは元の武器の隔の20%でキャップするらしい
いろいろ調べてくださっている方の動画を拝見したところ150短剣を二本持ったときが早かったので後者の説が正しいのではと思い計算
アエド手+2のマーチ+1でマーチ+2楽器使用時に
マチマチが約25%のヘイスト効果になるらしいのでヘイストとあわせて魔法枠は約40%
いまさらですがアエド手+2があればソウル栄光の凱旋マーチだけで
魔法のヘイストと合わせてほぼ魔法枠がキャップすることを知りました。
自分がかかわってるジョブ意外もいろいろ知っておかないとダメだなあ(´Д`;)ヾ

さて、この条件のときにシーフの場合はヌスクを使用してヘイスト25%、二刀流係数0.62にしても20%を割ることがないので一安心。
無駄がでるのはソウルマーチで魔法枠ヘイストがキャップ付近になったときと、
ヘイストサンバやブリッツァロールもらったときくらいなのでしばらくは気にしなくてよさそう。
他にお楽しみ程度に出すジョブとして忍者があるので調べたらこちらは影響が大きかった。

レベル90忍者の素の二刀流係数は0.65
それにあわせて素破の耳と真伊賀頭巾を使うことで0.55。
1024分率での装備ヘイストが
真伊賀頭巾 61/1024
真伊賀袴 71/1024
真伊賀脚絆 40/1024
黄昏の帯 71/1024
らしいので表記ヘイスト24%(実質23.7%)だけで魔法ヘイストが40%あれば
ギリギリ元の間隔20%を下回るので乱波鎖帷子改とはさようならすることになりそう。
じゃあ胴と手は好きなの選べるじゃんってことで
胴は
十王着改 防53 命中+16 クリティカルヒット+4% ダブルアタック+5% Lv80~ モ侍忍か
真伊賀忍着 Rare Ex 防62 STR+12 DEX+12 命中+17 攻+17 クリティカルヒット+5% 身替の術効果アップ

あたりがいいのかな。
手はあまり良いのがないからアビセアの中なら
東武者の篭手 Rare Ex 防21 HP+3% 耐火-5 耐氷+5 耐風-5 耐土+5 耐雷-5 耐水+5 耐光-5 耐闇+5 攻+22 回避-10 Lv73~ モ侍忍
外でクリ率がキャップしてないならオセロットグローブで脚を虎パンに変えてクリ率上げたほうが強いかも

発動率次第ではフルAF3+2もありなのかな
[PR]
# by demantoid444 | 2011-02-15 14:13 | 雑記

ヌスクと黄昏

あけましておめでとうございます。

相変わらずどっぷりのアビセアライフをすごしています。
とはいえ覇者エリアもメインクエが終わり、NMなどの特徴も分かってきて
あとはもう作業になりそうなのが寂しいところ。
次に追加されるコンテンツもこれくらい楽しめるのだといいなあ。

さてさて、サブジョブ的に戦士を出すことがあるのですがほとんどシーフですごしているためか
両手武器を持つと攻撃間隔の長さがきになってきになってしょうがない。
ということでサポ忍の二刀流係もかわったことだし、装備の組み合わせを再度考えることもあわせて普段シーフはどれくらいの速度で殴ってるのか計算してみることにしました。

TAが犠牲になる機神アートマとゼルスティアラは使用しないで
ヌスクサッシュ未使用時の最大ヘイスト26%と使用時の25%が対象
1024分率にあわせるために表記ヘイスト25%を24.4%、26%を25%で計算
武器は隔176を二本

①ヘイスト26%、二刀流係数0.67
352×0.75×0.67=176.88
マチマチヘイスト込み(36%計算)
352×0.39×0.67=91.9776

②ヘイスト25%、二刀流係数0.62
352×0.756×0.62=164.98944
マチマチヘイスト込み(36%計算)
352×0.396×0.62=86.42304

後者のほうが魔法枠無しで7%、魔法枠ありで6.4%速度アップと結構差がつく形に

即打ちできるケースが少ないのですが一応得TPも計算すると
ロキカフタンを使える前者はSTP13で一振り得TP4.9
後者はSTP6で一振り得TP4.6
マーシー、ルドラ時STP8or13 得TP9.4or9.6
エヴィ時STP13 得TP14.0

フル命中、DA、TA考慮ナシの場合にエヴィのあとだけ前者は1ターン減らせそう
まあ、即打ち出来ないし疲れるからヌスクヒャッホイを選ぶんですけどね
[PR]
# by demantoid444 | 2011-01-13 18:58 | シーフ

クリクリ

シーフのC.インクリは78,84と6レベルまたぎで効果が上がっていることから、
90で三段階目がきてるかもと思い三国周りの雑魚に
レイダーブーメラン(D43)を投げて調べてきました。
クリ時のダメが271だったので(43+24)×3.75×1.08=271.35ということで、
残念ながらC.インクリの三段階目はまだ追加されていませんでした。
[PR]
# by demantoid444 | 2010-12-29 04:52 | シーフ

トリプルスダガー

トリプルスダガーD38 隔176 トリプルアタック+3%
トリプルアタックダメージアップ

が手に入ったので裸で不意打ち&アサチャをつかってTAダメージアップが
どれくらいなものなのか20回だけ試してきました。
アサチャのリキャきつー

DEXは91
TAボーナスなしの最大ダメ=(38+12+91)×3.15×1.08=479.682

471、469、477、426、476、
491、427、459、469、474、
432、450、471、484、471、
452、412、492482、440

最大ダメージは492でボーナスがない場合に比べて約2.7%のアップ
20回しか試してないので最大値のダメージは出てないだろうしなんともいえませんが
あまり劇的に変わるものではなさそう。
ただし、TA+3%と隔が小さめなのは魅力的なので
メインに強い武器を持った上でのサブとしてはかなりいい感じじゃないでしょうか。
[PR]
# by demantoid444 | 2010-12-27 07:44 | シーフ

sinryu

すでに先行で倒している鯖の方がたくさん情報を出していてくれていたので、
ある程度予習して戦うことができました、ありがたやありがたや。
やってみた感じだと薬を使って倒したけどRaniと違ってまだ薬なしでもいけそうな感じが。
その場合は回復が足りるかどうかなのでトレハンと青弱点的に考えて
理想構成はモシ白白白詩とかなのかな。

とりあえず開幕から天神地祇の薬使えば問題なく勝てると思うのでまだ出てない事だけ

ある程度削ると発狂モードみたいなモードに入ることがあり、
このモードは隙間なく同じWS連発、同じ魔法連発の順でつかってきます。
自分達のときはプロトスター4連続、メテオ3連続というセットが1戦目と2戦目にありました。
この2回の戦闘は50%をきったらしい挙動が見えてから天神地祇の薬を使って倒すというやりかたで倒したのですが、
3戦目の開幕から薬で倒しにいった時は発狂モードにならなかったのでちょっと条件は不明。
なんにしても天神地祇の薬を使ってない人には相当痛い連続攻撃なので、
このモードに入ってしまったら愚者などの使いどころだと思います。

薬WSは気持ちよかったよ!
b0095020_446437.jpg

[PR]
# by demantoid444 | 2010-12-17 04:48 | 雑記

トレハン仕様変更

トレハンの仕様が大きく変わったので試してきました。

トレハンはシーフのトレハン+装備での合計からスタートし、
ここから敵を殴ることによってトレハン昇格判定に当たると1こづつ数値が上がっていくようです。
例えばレベル90シーフだと、

・トレハン3
・盗賊のナイフ
・アサシンアムレット
・RDプーレーヌ+2

で、トレハン6からスタートます。
おそらく昇格し続けても最大値は9っぽい。
10まで上がったのを確認したので最大値不明
そしてちょっと嫌な情報として、
バウンティショットはシーフのトレハンを上書きできないっぽく、
シーフが殴った敵にバウンティを打つと効果なしと出ます。
トレハン3を取得する前からすらバウンティに効果なしが出ていたので

トレハン2≧バウンティショット

なのか、もしくはトレハンはどうやっても上書きできない仕様なのかも。
[PR]
# by demantoid444 | 2010-12-08 02:55 | シーフ

トレハン

いろいろ旬な話題ですが個人的にトレハンII開放は大賛成でございます。
トレハンがある上でサポを選べるのはやっぱり強みだよ(*´Д`*)
そして新しく狩人に、

・バウンティショット (狩人Lv87 使用間隔:5分)
標的の戦利品を見つける確率アップ。


というトレハンアビのようなものが追加されるようです。
思ってもいないアビ(自分が望んでる方向的に)が追加された狩人さんの心境はいろいろ複雑だったりするかもしれませんが、
いろいろ仲間内でアイテムを取りに行くことが多いので単純にアイテムドロップがよくなることがありがたいなという感じです。
ただ、狩/シみたいな組み合わせは本当にトレハンのためだけのサポになっちゃうのでもったい気がします。

そういう事でやっぱりサポシにするなら、
侍や青みたいなサポシにすることでの強みを発揮するジョブはもちろんのこと、
忍者や踊り子あたりも面白そうな気がする。
どちらも二刀流を素でもってるってのがでかい上で、
忍者は当然サポに依存せずに空蝉が使えて、
トレハン以外のサポシの前衛能力もうまく使えるのがおいしそう。
物理回避アップ2にあわせて単発で倍率が高いタイプのWSをいくつか持っているので不意打ちをうまく使えそう。
踊り子は物理回避を自分でもってるためにサポシにしても回避性能は変わらないけど、
ルドラストームをまともに使えるようになるのが大きく、おまけで必中ステップ。
乱獲構成からそのままNMみたいな流れのときにいろいろつぶしがききそう。
[PR]
# by demantoid444 | 2010-12-02 17:26 | シーフ

ジョブ調整

・コンスピレーター (シーフLv87 使用間隔:5分 効果時間:1分)
範囲内のパーティメンバーの命中率、モクシャアップ。ただし、標的のターゲット対象となっているパーティメンバーには効果がない。


またイマイチなアビを追加してきました(^p^)
ヘイトトップは効果がないっていう事ならもうちょっと効果時間が長くてもよさそうだけど。
とりあえずデメリットがないアビなので戦士の追加アビの、

・ ブラッドレイジ (戦士Lv87 使用間隔: 5分 効果時間:30秒)
範囲内のパーティメンバーのクリティカル率、クリティカルダメージアップ。


と同じようにアレキサンダーや散薬前提の瞬殺をねらう時に使えそう。
ただ、シーフはアビリティのリキャストカウンターの残り数が少なかったから「ぬすむ」と「ぶんどる」のように、時間共通のアビが有るって話を聞いたことがある気がするんですが、今回のようにとりあえず追加しました的なアビリティを作れるって事はまだまだカウンターには余裕があるのでしょうか。
あるなら、アカンとコラボの分離をお願いします(*´Д`*)
[PR]
# by demantoid444 | 2010-12-02 16:13 | シーフ